随筆集

2007-11-08 Thursday
空を分割する雲
このような雲が最近よく現れます。空全体に広がりモーゼの十戒で海が割れるように空が割れているみたいで視界全体に広がっています。ある山岳寺院があり私は時々訪れてそこのお坊さんと話をします。とても真摯に仏道を追求している方です。そこはよく護摩供をするところですがこの間彼がこのように言っていました。
「今年は事の他護摩の火が熱いのですよ。護摩を炊いていると人の業の重さがひしひしと感じられて身にこたえます。今年は特別ですがきちんとやらないと自分がそれを被ってしまうのです。私たちの仕事は人の業を焼き払うことですが命がけなんですよ」
その寺院はこれから紅葉の季節、色付くと綺麗です。ある真言宗のお坊さんが護摩の灰を調べたら薬用効果があることがわかったという話を聞いたことがあります。祈りのエネルギーや火の浄化作用でそういう成分が出来るのでしょうか。
 


PAST INDEX FUTURE
ホーム 真理を求めて インスピレーション 死後の世界 随筆集 意識の世界 プロフィール 遊びの話
フォトギャラリー 聖地を訪ねて 遍路の話 リンク集

Last updated: 2012/3/17