死後の世界

 37      言葉の限界
 
一人静かにこの間通販で買ったジャズのCD を聞いていると瞼の裏側に(そう表現するしかない)父の姿が現われて彼の思念が伝わってきた。これを書いている今もその姿が見えている。
 
自分の思いを表現するのにそちらの世界では言葉が使われるが、それは至って不完全なものだ。本当の心の中を言葉で正確に表現することは無理であり、多くの人は言葉でそれを伝えようとしてかえって誤解を招き問題が拗れたりする。ある程度人生経験を積むと言葉による意思の伝達には限界があることがわかるようになるものだ。言葉というものは不自由なもの、相手に自分の意思を正しく伝えるには言葉とそれに伴う行為が必要になる。多言は無用、言葉少なく実際の行動で示すことが大切だ。
 
更新日時:
2011/06/08
前のページ 目次 次のページ

ホーム 真理を求めて インスピレーション 死後の世界 随筆集 意識の世界 プロフィール 遊びの話
フォトギャラリー 聖地を訪ねて 遍路の話 リンク集


Last updated: 2012/3/26