ALBUM

平清盛神社
平清盛神社
厳島神社の敷地内にあり平清盛が祭られている神社。人が殆ど来ないのでそこの気を十分感じ取ることができた。清盛という人は晩年は頭を剃っているがその本質は武士そのものであったような気がする。
親(ちか)さん
親(ちか)さん
妻のおばあちゃんの句碑が見つかった。今は人が行かなくなった太陽の丘で静かに佇んでいる。才能豊かで俳句、手芸と幅広い分野で活躍した人だった。5年半前にあちらの世界に旅立ったが今は束縛が無い世界で思う存分才能を発揮しているようである。墓に参ってくれるよりここに来てくれたほうが嬉しいとのこと。句碑の字が木漏れ日を受けて浮き出ている。恋とか艶のある言葉が好きだったのですね。一度家族で来るからね。おばあちゃん!
イリャベラ島
イリャベラ島
ブラジルの国際的リゾート、ヨット、ボート、スクーバダイビングなど様々なマリンスポーツを楽しめる。山上にはオフロードコースも用意されリゾート生活を満喫できるようになっているらしい。サンパウロの沖合いにあり日本からは遠いが。ブラジルは長大な海岸線を持ち魅力的な海岸が一杯ある。
海に癒されるブラジリアン
海に癒されるブラジリアン
ああ、海よ、その力強い新鮮なエネルギーを私に下さい。生かして、癒して、命の喜びを教えて!
飛鳥大仏
飛鳥大仏
日本最古の仏像と云われ約1400年前に朝鮮半島の仏師により作られたらしい。大化の改新の前、半世紀のことである。飛鳥寺は当時巨大なものだったが火災によって消失、この本尊もダメージを受けたが修復されて今もその傷跡が残っている。寺の消失後は露天に置かれていたということであるが江戸時代にコンパクトな本堂が修復され今は仏像(釈迦如来)は本堂内に安置されている。飛鳥時代の仏像は奈良時代以後のものに比べ実際の人間に近く面長の顔をしている。
壺坂寺の本尊
壺坂寺の本尊
十一面千手千顔観音で間近に見られる。観音像としては極めてユニークな表情である。壺坂霊験記で知られ眼病に御利益があるとされる。西国の6番札所である。
神倉神社
神倉神社
和歌山県の新宮にあり神社を押しつぶすかのような大岩が山の上にある。この岩はゴトビキ岩と呼ばれ修験道の信者が昔から参拝、ここで修行をしたらしい。ここへのアクセスは距離は大したことはないが非常に急な石段を登る。とても霊的な場所で私もインスピレーションを受けた。
那智の滝
那智の滝
那智勝浦にあり落差130mとか。やはり熊野修験道のメッカで独特なムードに溢れる。やや観光客が多すぎるのが難点だが。自然のパワーは気持ちがいい。
滝に接近して
滝に接近して
水しぶきでズボンがビシャビシャになる。滝に打たれて仏様が修行しているように見える。水は全てを浄化してくれる。
橋杭岩
橋杭岩
串本にあり海岸をこのような岩が並ぶ、独特な景観の場所である。弘法大師が一夜で岩を並べたというエピソードがある。本州最南端の潮岬のすぐ近く、この岩のある国道沿いの食堂のまぐろ丼が美味い。紀州は温泉あり美味いものありでいいところだ。
熊野本宮大社
熊野本宮大社
左は須佐之男尊、右には天照大御神が祀られる。本当は写真撮影禁止なのだがこの時は気が付かなかった。真剣に祈る人が多い。
飲むぞー!
飲むぞー!
若者は大いに飲み、食べ、青春を謳歌する。良いねー!でも右腕の傷は何だ?
ブーン
ブーン
飛ぶぞ、飛ぶぞー!僕は自由自在、他の昆虫どもには負けられないんだー。人間さんも一生懸命生きてる?
夫婦岩
夫婦岩
御存知、伊勢の夫婦岩、伊勢は神様の国。
伊勢神宮上空に現われた雲
伊勢神宮上空に現われた雲
さすがに伊勢神宮の上に現われる雲は違う。この日は神様のミーティングがあったのか?
疾走中
疾走中
このバイク、音のわりに走らんな。この時は異常に磨り減ったタイヤとも知らず。
カナダスキーで
カナダスキーで
スキーはリズムよ、リズム!歌のように、ダンスのように, それワン ツー スリー。
しまった!
しまった!
変なところ撮らないでよ、もう、せっかく気持ちよく滑ってるのにー。まあいいか、スキーは子供に帰って楽しまなくっちゃ!
前のページ 目次 次のページ
ホーム 真理を求めて インスピレーション 死後の世界 随筆集 意識の世界 プロフィール 遊びの話
フォトギャラリー 聖地を訪ねて 遍路の話 リンク集

Last updated: 2011/10/7