本文へスキップ

熊本市の鍼灸専門治療室。こころ鍼療室です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.096-365-4353

〒861-2106 熊本市東区東野2丁目1-8

大事なこと愛に気付き、愛がきづかせ、愛が助ける

大事なことギリギリで生きたから気付く)



   極限(命 ぎりぎりのところで生きている方々へ)


生きる意味 がわからない
生きてる意味 がわからない

生まれたすぐから わかっている人はいないのです
ほとんどが 真の答えを見つけないまま人生を終わっているものです
あなたのまわり ほとんど そんなものです

なぜ苦しいの? それは 探し始めたから苦しみが訪れたのです
ほかの人たちより先に 一歩先を行くあなただからこそ苦しさが訪れたのです

真っ只中にいると なかなか理解できません が
何かに出会い 何かに気づいたときに始めて理解ができます

何気ない日々の中で 体験し 見たり聞いたりする事がらの中に
気づくものがあるのです そして見つけ出すのです

なにを?  どういうことを?  それは人それぞれ違うのです
みんな同じものを見つけるのではありません

それぞれの感じ方で 見つけ出すものが違うのです
そうでなければ いろんなことがこの世に存在するはずがありません

あなたのまわりで 「そんなんじゃダメだ」と言っている人がいますか?
その人はみなが言う 神様みたいな完璧な言動をしていますか?

そんな人ではないはずです 所詮みんな どんぐりのせいくらべです
何が正しく 何が間違いはありません みんなそれぞれ でいいのです

そのときは間違いに思えていたことが 
後々、真の正しさにみちびいてくれるものです

人の道を踏みはずして生きても良い と 言うのではありません
人のためになる あなたが正しいと思えることをやればいいのです

愛されたいですか? あなたはせいいっぱい愛しましたか?
愛と言うのはすぐそばにいて ぬくもりを感じるものではありません

ほんとの愛とは あなたを取り巻くあらゆるもの全てが 愛です
あなたの身に着けている服 あなたを取り囲み
あなたが体の中に吸い込んでいる空気も それらみんなが愛です

あなたが生きていられるために 一生懸命に支えているのです
皆が気づこうが気づくまいが 感謝されようがされまいが

どんなに離れていようが なんの縁もゆかりもない人が 
何の見返りを望むでもなく あなたを支えていてくれるものです それが愛です

あなた方のやり取りが 愛そのものです
会ったこともないのに あなたのことを思い 刻まれた文字 それが愛です

あなたは自分が 今 どん底だと思いますか?
自分のどん底が見えたあなたは えらいと思います それに気づいたのですから

どん底は もうそれ以上に沈むことはないということです
機会を待つのです 急がなくていいのです あわてなくていいのです

なぜ私だけこんなつらいめに 苦しいめにとお思いですか
喜びを感じやすくするためです 幸せを感じやすくするためです

今より少しだけ浮かび上がって振り返ったとき あのどん底のお陰で
今は幸せだと感じるときがきます

そんな気休めを言わないでくれとお思いですか
信じようと信じまいとあなたに強制はいたしません

だまされないぞ それも結構です
だまされてみよう それも結構です

あなたの道はあなたが決めるもの ほかの誰が歩むものではありません
いろんな物事の答えは 全てすぐ近くに転がっているものです

探しもしないで 神様答えを持ってきてとお願いしても無駄です
神様は いろんなヒントをいろんなところに忍ばせています

それを探すのです そしてつなぎ合わせるのです
えっ えっ えっ え〜っ   ああ〜そうだったのか〜 と気がつきます

あなたが真に捜し求めようとするとき 何気ないところに えっ と思うことが
時間を置いてではありますが 次々出てきます 神様はそうやって待っています

砂浜の宝探しゲームに似ています 急がず時間をかけて探せばいいのです
広くひろく捜し求め 集めたカードを組み合わせてみるのです

ぼんやりと でもしっかりとした答えがそこに現れるものです
細くても明るい一筋の光が見えてくるものです
 
あなたの感性は あなたしか持ち合わせていません
あなたでしか 感じ取ることができないこと があるのです

あなたが見い出せる何かは ほかの人では見つけることはできません
あなただからこそ 感じ取れるものがあるのです

いろんなことがほかの人たちと違い いろんなことに納得いかなかったり
近寄れなかったりしているのでしょ

自分をごまかせない なぜだと思いますか 
まっすぐなものを自分の中に持っているからです

人をだますことに嫌気がさす なぜだと思いますか
あなたの中にきびしさを持っているからです

まわりに流されてゆくのは 楽な生き方です
あなたにそれができないのは なぜだと思いますか

ほかの人には無い しっかりしたもの があなたの中にあるからです
それを発揮する一歩手前なのです そのきっかけを見つけようとしているのです

そのきっかけはたやすくは見つけられません
一番大事なことがそんなにすんなりと 見つけ出せるはずがありません

今の苦しいこと 大変なこと それが 気づくきっかけ を与えてくれます
そしてそれがとても大きなバネになり 大きく飛び上がる力となります

そんなに遠くない未来に 気づくときがきます
ものすごい苦しみの中にいることは それを意味しています

いやな思いをして 人に合わせなくていいのです
人に合わせることが良いことではないのです

あなたはあなたで良いじゃやないですか
あなた以外の何者でもないのですから
それがあなたなんですから

あなたの持っている感性は あなたしか持ち合わせていません
あなたの持つ力は あなたでしか発揮できません

この世のありとあらゆるものが なくてはならない存在なのです
どれ一つ欠けてもいけないのです 必要なものなのです

そんな大げさなとお思いですか?
「ああ あなたのお陰で助かりました」と 言ってくれる人がひとりでもいれば
あなたが存在した意味があるのではありませんか?

何かを与えた分 その見返りを望んではいませんか?
赤ん坊の笑顔に ニッコリした覚えはありませんか?

赤ん坊が 笑顔の見返りを望むからニッコリするのではありません
見返りを望まない笑顔だからこそ こちらもニッコリしてしまうのです

なにごとも見返りを望まなくとも 必要なときにはまわりまわって帰ってきます
そうなっているのです

全く縁のないようなところで あらゆる人がつながっているのです

目の前の 身の回りの 狭い世界だけで生きないでください
見えないところにも つながっている人がいます
知らないところで つながっていることがあります

今この文字を追いかけているあなたは この文字が理解ができるくらい学び
生きてきたはずです
よーく振り返って思い出してみてください

わたしも いろんな方々のお陰でこの文を書くことができました
ありがとうございました

いろんな出来事や物事はただの通りすがりの者に
何かをするきっかけを与えています
いろんなやり取りは 多くの人に影響を与えています

みんなそれに気づかないだけです ただ実感していないだけです


長い文となりました ここに書いたことは
今まで生きてきて その中で感じ取ったことです

普通の人とはちょっと変わっていると思います が それでいいのです
私が私の道を歩くのです あなたはあなたの道を歩けばいいのです

生きる意味って何だろう・・・  一番大事な宝探しですよ
                    簡単なはずがないじゃない
                       でも 意外と身近にあるの・・

ヒントに早く出合いますように・・
そんなに遠くないはずですよ・・・
                    じゃあ  どこかで・・


こころ鍼療室

〒861-2106
熊本市東区東野2丁目1-8
TEL 096-365-4353
FAX 096-365-4353