戻る

4年前(02年)より子供が大学に出て行って夫婦二人で手延べ素麺、うどんを造って生活をするようになりました。
ぼちぼちのんびりと田舎での生活を楽しんでいます。
性別
生年月日 1951,7,25(菅原道真公 : 天神祭の日)
何座? 獅子座
何歳生まれ?
生誕場所 母の実家(香川県小豆郡土庄町大谷)
趣味 現在 : バレーボール(仕事、パソコンも入る。)
昨年(05年)ついに現役を引退。老化には逆らえず!
過去 : 囲碁(日本棋院三段)一番強いときには同じ3段の人に2目置かして負けなかった。、釣り(キス、チヌ)
好きな食べ物 やっぱ、麺類でしょう。中華もいいね
第一位はうどんです。
第二位 素麺
ラーメンも好きなんだがこの頃テレビでやっているのは脂ぎっていて濃すぎて気持ちが悪い。ラーメンなら塩ラーメン(札幌)
嫌いな食べ物 腐った(発酵させた)食品(チーズ、納豆など)
好きな歌手 高石ともやさん(この人だけは”さん”がつく)
井上陽水、小田和正、ビートルズ
嫌いな歌手、歌 この頃のうるさい曲には何を言っているのか分からないのでついていけない。
好きな花 コスモス
今の仕事をするきっかけ 大学卒業して就職したが、研修後工場長から「あなたはよっぽど期待されている」といわれながらも三ヶ月で挫折。寮周辺には風呂もなかったのが辛かった。それで家業を継いだ。
大事なもの 家族です。
思い出、素麺の資料、人とのつながり等ですね。
最後の晩餐 素麺とうどん(これで生きてきたんだから)
座右の銘 ないね。(そんなこだわりは全くない。)
自然にのんびりと生きていけたら幸せ。
素麺造って何年? 大学でてからだからかれこれ32年かな?
仕事を辞めたくなったことは? ないですね。ずっとああでもないこうでもないと勉強してきましたから。
これまで最高の素麺はできましたか? できていません。かなりなところできたと思ってもすぐ頭の上にオーバーハングしたところがあって何も見えず分からない状態です。
じゃあ、失敗作は? いろいろ試してみることがあるので販売出来ないものもできます。
そういうときは親戚などに分けたり、リサイクル使用します。
他の素麺と違うところは? 1,小麦粉(有名産地:小豆島、播州、三輪、島原のどこも使っていない品質の高い小麦粉を使っています。)
2,手作りであること。(麺に合わせた塩加減水加減をして充分な熟成を取っている。)
他の塩も水も少ない手延べ風機械素麺を買ってまで食べようとは思わないので(貰うこともまずないし…)そんなには食味食感の違いを知らない。
小豆島のいいところは? 自然と人の温かさと言いたいけれど、環境はますます汚染されてきている。
素麺造っていて良かったこと それはなんといっても「美味しい」と言ってもらえたときに良かったと思える。
思うような素麺ができたときに幸福感があります。
それは、「1,白いこと、2,つるっとしていること、3,丸いこと、4,ピンとしていてなおかつしっとりさらっとした感触があること」
自由に時間を使えるので、縛られたり管理されたりしないのがいい。
反対に悪かったこと辛かったこと。 一度「今年の素麺は美味しくない」と言われたことがある。
むかむかっとし、辛かったけれど反省してなお一生懸命に気を付けて作るようになりました。
今その人には「贈答先からあなたが送ってくれるものが一番口に合うと言ってもらえた。ありがとう」と言ってもらえるようになりました。
仕事が天気次第なので、土日祝祭日関係ないので子供をあまり遊びに連れて行ってやったことがない。

2003年5月

2003年5月

2005年

2006年3月22日