戻る
素麺記   08,11月、12月
12月1日
ここんとこうどんを造るのに忙しいのとブログの更新に力が入ってこの日記の更新がおろそかになっていま
した。

12月1日から少し値上げを致しました。
詰め合わせ商品は変わっていません。

値上げをした商品は、
「手延べ素麺」
「手延べ太口素麺」
「手延べ極細麺」
「手延べうどん」
「手延べ冷や麦」
「手延べ半生うどん」
の6種類です。


今日は2時起きで半生うどんと乾麺のうどんを造っていましたので、今は眠くて眠くてたまりません。
11時前にやっと半生うどんを仕上げて風呂に入ってから商品の値上げの更新をしたところです。

30日に寒霞渓に写真を撮りに行ってきたので、その時の様子をブログに書いていこうと思いますが、
ここにも少し別なことでも書き込みます。
もう22時間半起きているので眠い〜…お休み…
11月13日
ありゃあ、あっという間に10日も過ぎてしもうたが。
ここしばらくブログにかかりっきりで一生懸命記事書いていました。
それというのもこの26日で丸2年になるのと、書いた記事が1,000に到達するかどうか、コメントが
10,000に到達するのとでそちらをなんとか達成したいということでした。

今日1,000記事目をアップしてほっとしましたよ。
コメントも昨日からかなり入って、今9999をカウントしています。
次で10,000コメントになります。

2年ブログを続けてこれるとは思っていませんでした。自分でもこれには驚きです。
それもたくさんの人が支えてくれていてこそだと思っています。

アッ、今10,000コメント目が入りました。



素麺造りは腰が不調なので休みがちです。
2日仕事をして2日目には腰に背骨がめり込んだような状態で今日は休んでいるのですが、母がやって
きて「腰が痛いやろうけど畑を牽いてくれんか」と言う。
先日茄子を抜いた後にタマネギを植えるそうで肥料と土壌の予防の薬を撒いて耕運機で耕すのです。

それじゃあ昼から牽くわということでコルセットをしてやりました。何ともなく牽けました。
ちょっと心配したけど…
コルセット外すと不安定なんは変わらんのやけど…


明日からの仕事は少し量を減らしてやります。腰の不調が落ち着いたらまた普通通りにやることにします。
11月3日
この連休どう過ごされましたか?
私は腰を痛めているので大したことはできないのでずっと家にこもっています。

それでも1日には近くの天神さんにカメラを持って登り(登るという程のこともないのやけど)桜の紅葉を写真
に撮ってブログに載せたのです。
それはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/yume_shoudoshima/26401045.html

ちょっとテクニックを使った写真はいっこう褒めても注目してもくれなかったのがちょっとクシュンです。

2日には直島の親戚で法事があったので母と出かけました。
それはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/yume_shoudoshima/26415448.html
小豆島ー高松ー直島ー宇野ー小豆島とぐるっと回ってきました。
天気さえ良ければ最高だったのですが、あいにく風が強く薄曇りで船からの景色はイマイチでしたね。

3日の今日はすっかり疲れが出てぐったりしていました。
最近調子がおかしくて、顔はがさがさになって油分がなくしんどい。夜寝苦しく再々目が覚める。

今服用している薬の副作用やろうかとさえ思ってしまう。もう1年以上飲んでるのに…
今日やったことはブログの更新と明日の仕事の用意だけ。


夜夕食を食べてから娘がのどが腫れて息苦しいと言って部屋で寝ころんでいる。
見ると顔色が悪くむくんでいる。
急いで病院に電話をして診て貰うが整形の医者でははっきりとしたこともわからず、取り敢えず呼吸が楽に
なる点滴をして入院することになった。
たぶん明日血液検査からずっと検査することになると思う。
場合によっては高松の病院に連れて行くつもり。

急にこんな事になるなんておかしい。何か原因があるはず。そこをちゃんと突き止めないといかん。
だから、明日の仕事の用意はしたが休むことになった。
11月1日
やれやれ寒くなったと思ったらもう11月になってしまいました。
カメラを持って9月の末にどでカボチャを撮りに行って、祭りが来たからと右往左往して、コスモスが綺麗や
と走り回って撮って、あっという間に11月になっています。
もう半月もすれば寒霞渓も紅葉してきて綺麗な景色を見せてくれるでしょう。

またまた紅葉の写真を撮りに行かんとあかんが、なあ?(誰に聞いとん?)

そういう楽しみもあってのんびり暮らしているんですが、仕事のほうはギックリ腰をやってなかなかはかどら
ない。さらに景気が悪く今後の見通しもはっきりしない。
不安なことです。

素麺の製造に関しては、政府の小麦払い下げ価格は10月に値上げとなり、11月1日から製粉会社からの
小麦粉の値上げとなります。今年2回の値上げでずいぶん小麦粉は高くなった。
私自身は昨年秋に値上げをして今年はまだ値上げをしておらず、押さえてきたわけです。

トップページにも書いていますが、11月から12月に値上げを延期しますとしました。
それはこれまでの値上げ分と政府からの来春の値上げ分を考慮してある程度のことを考えていました。
ところが昨日の新聞に寄れば、

来春も値上げ必至と言われていたので、どうなるんだろうと、他の商品は値下げになっていっているのに小麦粉製品は値上げに向かわなくてはいけない状況をどうすればいいのか心配していました。
小麦粉製品の中にはこれ以上の値上げは消費の低迷、低下を招くだけと値下げに踏み切るところも出てきています。もっともこれらはこれまでに値上げをしてきているのである程度の余力を持っているとも言えます。
そんな中、
「輸入小麦価格前倒し値下げ」の報道はうれしい限りです。
それは国際小麦相場が下落しているからでした。これによって政府の赤字幅も少なくなっていっているので早めの改定によって家計への緊急支援としたい考えだ。
しかもこれからは年2回の改定を3回以上にして細かな改定、迅速な改定にするという。迅速な値下げはうれしいが迅速な値上げになるときはつらいけど…

私は今年値上げをしてないんよ。春の30%の時はこれからの販売時期に向かって頑張ろうと踏ん張ったんよ。秋に10%になっても製粉会社の上げ幅はもっとあったし、値上げさせて貰おうと思ったんやけど、流れに逆行するようなことなのでやりにくい。どうしよう…どうしたらいい?

「ケセラセラ」、なるようになるさでよかろうか?