戻る
素麺記   07,8月
8月28日
今年は暑いせいかまだぽつぽつと注文が来ている。

それも2度目3度目のお客さんだけではない。
新しいお客さんがこの時期に注文が来る。
買ったもの、貰ったものが終わってきてまだ素麺が欲しいからということのようである。

ではなぜ私のところに新しいお客さんが来るのか?
話を聞いてみると、まるっきり始めてということではない。
それは私の素麺を送って貰ったということ。

「あんたとこのが一番うまい。あっちこっちから貰うんやけど、あんたとこのが一番うまい。」

「こんなに美味しい素麺があったなんて、、、」

「乾麺のおうどんを食べて美味しいと思ったことがなかったので正直「手延べうどん」には期待していなかったのです(失礼をお許しください)。
もちろん素麺、手延べ半生うどんも美味しかったのですが「手延べうどん」の美味しさにびっくりしました。
ゆで時間が長いのも気になりません。むしろ美味しい麺がゆであがるのを待つ楽しい時間です。」

こんな風に言っていただいて、なおいっそう頑張らねばという気持ちになるのですが、
中元に貰って食べてみて他とは違う食味食感が「麺は本当はこんなに美味しいんやぞ」と解ってもらえ、
無くなってきたから私の素麺が食べたいと注文してくれたのです。


本当に嬉しい。こんなに言ってもらえるともっと頑張らねばという気になります。


ですが、小麦粉の値上げの政府発表がありました。
それも10%も。
これはおおきい!
油の値上がりも昨年からずっと続いている。
さらに今日、段ボールなど資材の値上げの通知が来た。
それも10%以上という通知である。
送料(ゆうパック)も値上げになる。

この価格高騰はなんだ!
そうでなくとも私の素麺価格はずいぶん安くしてある。
小麦粉は最高のものを使っているので非常に利益は少ないのです。
そこにこれは…
小麦粉は来年3月にも値上げを見越していると言うし、現状を維持することははっきり無理です。
申し訳ないですが、

10月より価格改定を行います。
(9月いっぱいは現行価格で販売致します。)
50円〜300円(1箱)程度の値上げになると思います。
8月24日
さあ、今日は家のリフォームのことについて書こうと思うぞ。
今日で5日目。


1日目は部屋の片付けで終わった。
2日目に座が抜けていたので、土台の補強をし垂木に釘を打って止める。
うまく水平になっていればいいのだが、測量する道具もなく思いつかなかったので適当に済ます。

家が歪んでいるのを発見する!
3日目

フローリングにするので、畳の厚さ分上げなければいけないので、もう1本45mmの垂木を載せる。
壁に桟も付ける。
4日目。
垂木の上にコンパネをボンドで貼り付け、その上に床板を貼り付けた。

これで部屋らしくなってきた。
5日目。1週間先にならないと入荷しないと言っていた壁板が入ったので午後から取りに行ってきて、採寸して切っていった。
家自体も傾いていて、何をするのも難しいことを実感する。
まだまだ休みは長いのでゆっくりやります。
天井のむき出しが気になってきた…
8月20日
2週間ぶりの病院通い。
そうです、コレステロールを下げる薬、新薬を出して貰っているので2週間分しか出ません。

副作用はどうかな…?
ヤッパリ出るんかな…?
ちゃんと飲んでいましたよ、2週間。
この間、1週間目くらいに出るので注意していたのですが、
何ともないなぁ、又今日も大丈夫のようやなぁ…

10日目には、この薬副作用が出てない!
ひょっとしたら、うまいこといったら下がってるかもしれん。
下がっていて欲しいな。
ちょっとでもエエけど下がるに越したことはないから…な…

今日の血液検査は肝臓の検査と聞いている。
こういう薬は肝臓に負担が多いらしい。

血液検査をして1時間半待って呼ばれました。
先生「どう?」
私「いや、別に副作用のような症状はないです。」
先生「そう、下がってるわ。よう下がってるわ。こんなに下がるんや。せいぜい10くらいかと思よったのにこんなに下がるんや。」
今日の先生はよく喋る。
検査表を見せてくれる。
総コレステロール   226 H(この頃はこれくらいの方が健康)
LDLコレステロール 148 H(140以下が正常)

つまりほぼ正常値だと言うこと。
ついでに血圧も120−78ということなし。

先生「どうもない?そらよかったな。この薬でこんなに下がるんや、ふ〜ん。」
私「ありがとうございます。よかったですわ。」
先生「塩見さんの勝ちやな」
私「いやぁ………」
先生は私が一度はもう飲まないことに決めていながら、それを克服して挑戦したことを褒めてくれたのです。
先生「そやけどこの薬、腸で吸収するのを阻害する薬やで。普段よっぽどコレステロールの高い食事してない?」
私「!!!!……………」言葉が出てこんが…
この先生突っ込みきついなぁ…


薬局でも「副作用が出ず、下がってよかったですね。お大事に」
商売でもこう言ってもらえると嬉しいもんじゃ。

気分が良いので帰りにうどん屋で「ザル大」食べて帰ってきました。
天ぷら抜きや。
飲んでるお茶はウーロン茶。
もうちょっと生きられそうや。
8月17日
16日に息子が大学に帰るというので福田まで送っていった。
4日ほど家にいただけでさっと帰っていった。
最後の1年だからちゃんと仕上げておきたいと言って帰っていった。
そんなきちんとした性格は誰に似たんかいなと思うが…

その帰り道写真を撮りながら帰ってきたのだが、
これまでずっと何度も見てきたはずなのに気が付いていなかったことがある。

それがこれなんである。
発見!!小豆島にも巨大ピラミッドがあった!!
もうひとつ、
小豆島エアーズロック!!
あは…ちょっと小さいな…
8月14日
13日は盆の入りでお墓に先祖の霊をお迎えに行きます。
5日に綺麗に墓掃除はしてあるので、花筒の掃除をして、新しい花を供えて水を供えて、
ではご先祖さん一緒に帰りましょうか。
「車に乗りなはれやあ」
「つきましたで、おりなはれやあ」
玄関で迎え火を焚いて
ローソク線香を立てて、
「盆の間ゆっくりしてください。」

きょう14にちは、
もう明日の夜には帰るのでしょうろさんを造りました。
作ると言ってもできたものを買ってきているので柱を立てて帆をくくりつけて提灯をつけ
紐を引っ張って括りつけるだけのことです。

そうしている間、母の思い出話を聞いて、
ー 盆やなあ…  ー と、
その人のことを思い出してあげることが供養。
今は父のことだけ。
もう3回目の盆です。
知っているのはじいちゃんとばあちゃんだけ。他のご先祖さんのことは見たこともないので知らない。
だから思い出しようもないのです。


1日暇〜だったのでブログを回って遊んでいました。
もっともあげるネタがないのでアップは無しです。
8月10日
脳内メーカーというのをやったことがありますか?
先日からやっているんですが、なかなか繋がらなかったのです。
やっと繋がって、といってもなかなか表示されんのですよ。

何度かやって、漢字、ひらがな、カタカナでやると、頭の中何考えてるン?というようなのが出てきます。
皆さんも脳内メーカーで検索してやってみてください。
面白いですよ。

真に隠れているのは「善」 楽して〜真ん中は「遊」 欲望の赴くままに…

前世のもあってやってみるとばかばかしいから面白い。
友達でやってみるとか、知っている人のをやってみるとか笑えます。
8月9日
盆が来ているし、この夏新しく作った段ボールも仕事場に置いたままにしてあり、
片づけないといけないので倉庫代わりに置いてあるところを片づけておったわけです。
この段ボール「小豆島手延べ便り」と言って詰め合わせはもちろん単品でも何でも入れてしまおうというやつですわ。
どうやろ、いい感じかなと思ってるンやけど。
これかみさんのアイディアですわ。
素麺を積み上げて整理していると、
クッ!
アッ!やばっ!
……やったかも…
腰が微妙な感じになっている…
間違いなくぎっくり腰の一歩手前だ。
そうっと動いてみると大丈夫、動ける。
やってしまうと微塵も動けない。その場その姿勢で助けが来るのを待たなければいけない。
やってはいかんかもしれんけど、まだ動けるので片づけてしまって休んだ。
今結構来ている。腰は痛いし、軽い動きの中でハッと止まる痛みがあったりするんだ。
こうやってイスに座ってブログやっているのもちょいと辛い。
明日は完全休養日にして置こう。
そうでないと盆の用意ができなくなるし、いろいろまずい。
8月8日
痛いわけでも苦しいわけでもない。
ただの高脂血症というだけのこと。
じゃあ血圧が高いのかというとそんなことはない。大体120−70くらいを推移している。
ただコレステロールがちょっと高いというだけのこと。
少しだけ食事に気を使って250前後になっている。
薬はこれまで何種類か飲んでみたがことごとく副作用に悩まされ、最後の薬では心筋梗塞の症状が起きた。
さすがにこれではどっちで命を縮めるのか分からないので、新薬が出たと言われても飲む気にはならなかったのだが、MRをしている友達にも相談をして家族性なんだから何かしら飲んでいた方が良いぞと言われ、試してみる気になったのです。


医者にも連絡をして新薬を出して貰うようにしたのだが、
「効いてもこれまで出した薬ほど効果はないよ。弱い薬だよ。」
「それを承知しておいてよ。あなたはかなり高いからこの薬では下げ切れんから。」
もう医者に連絡を取るときにはすべてを把握していたし、副作用が当たり前、効いてくれれば儲けものという気になっていたので、少しでも効けば飲まぬより良いではないかと言うことですよ。

先生の患者は多くて2週間に一度の患者は診る余裕がないこと、国の方針で比較的軽い入院を必要としないような患者は”かかりつけの医者”(つまり町医者とか田舎の町営の病院)に見てもらうような方向になっていることを言われ、勧められたのだが、診てもらえる間は診てくださいと言うことでお願いをした。
田舎の人間は辛抱強い。
医者に行くときはちょっと進んでいることが多い。そして医者に行くと検査検査で検査漬け。
挙げ句の果てに山と薬をくれる。
それでなかなか調子がよくならなくて街の病院にかかると、
「なんでこんな薬のっみょんぞ」というようなもっとヒドイ場合もあったりするという。
手遅れになっていたりする。

制度を設けるとき、地方は、田舎はどんな実情なのか分かっているはずなので見殺しにはして欲しくないと思ってしまう。


薬の処方をして貰って、
「この薬は出たばかりやから、僕も始めて処方するんや。」
「パソコンで打ち出せんので手書きせなあかんのやけど、これでええんかな?」看護婦に聞いている。
「薬局にもあるかどうかわからんで。」

行ってみると案の定、
「ありますか?」
「いやあ…置いてないので近所の薬局に聞いてみますから少し待ってください。」
しばらくすると、
「すいません近所の薬局にも置いてないのでもう10分ほど待ってください。」
きっと問屋に電話して持ってきてもらうんやな…

じゃあ、ちょっと時間つぶしに出てきます。
出た途端、暑い暑い。汗が噴き出してくる。
近くのうどん屋にでも入ってザルでもと思ったが、もうすでに5時前です。開いてないがな。
しょうがないので本屋に入って涼んできました(笑い)

この新薬明日から飲んでみます。効いてくれればいいな。
8月6日
昨日とっても忙しく更新できませんでした。

5日
朝5時前から起きて自治会の人たちと墓掃除に夫婦で出る。
こんな時間に起きるのは仕事以外ではそうない。
仕事で起きるのは当然という意識があるのでなんのことはないが、墓掃除に出てこいと言われるのは朝早くからということもあって少々めんどくさい。
墓の岸の草を刈って、墓掃除をし、お参りを済ませて1時間少々。

帰りにかみさんと私のお茶とパンを2人分もらって歩いていてふと後を振り向くと、かみさんがお茶とパンを持っている。
「ありゃあ!ほらあ!」と手に持った2人分のお茶とパンを見せる。
「アッ!返してこうか…」
「もうええわ。(エエことないけど)もろとこ」
よく働いたということで勘弁してね。

かえってシャワーを浴びてゆっくりして片付けをしようとすると注文が入った。
それももう今年は来ないのかと思っていた少し多い注文主でした。
他にも3件も注文が入って晩遅くまで忙しいことでした。

これは朝早くからお墓の掃除をして良いことをしたので仏さんがご褒美をくれたんだと思います。

良いことをするとお茶もパンも多くもらえて(違うやろう!済みません)仕事もうまく行く。(どもども…)
おかげでうどん(残り2kg)、冷や麦(在庫なし)、半生うどん(残り3kg)、極細素麺(残り10kg)が売り切れました。
先に太口素麺が売り切れていましたので、在庫しているのは素麺だけです。

素麺はまだ在庫がありますのでどうぞ。

次の製造にかかるのは9月です。その時またよろしくお願い致します。
なお、ご予約はお受け致します。電話、Fax、メールでお願いします。
8月3日
2日の日に「今年の素麺は美味しくない」というメールが入った。
ドキッとした!
これで2度目の出来事である。

前回は電話で言われた。
まだ組合に入っていたときで小麦粉は割り当てのものだけしか入らないときである。
それでも一生懸命に造っていたので、たいていは気に入られていた。
この事件の顛末は以前に書いたので省略するが、今は納得のいく小麦粉で造っている。

小麦粉も良いものを使っているし、製造方法もさらに工夫して気配りしているし、
お客様にもこんな美味しい素麺を食べたことがないというようなことを言われて安心していたわけです。
そこにこれです。
が〜〜んと頭をどつかれたような気持ちになりました。

「こしが以前」に比べてない。味ももう一歩、早くのびる。のどごしのつるっとした感触がもう一歩」
もう何も良いところがない。
どうしたんやろ?
100%の人が同じ味覚で美味しいとは感じないことは理解しています。
でもこんなに180度違うのは何がどうなってるんやろ。

その時に言えるのは茹で時間のことだけです。
私は長年素麺に携わっていますので、茹で時間が足りないとどうなるか分かっています。

「硬くボソッとした食感になります。」もちろんコシもないわけです。
そしてすぐにふにゃっとなるんです。硬いはずやのにふにゃっとなるんです。
そこで、
「茹で時間を2分〜2分半で茹でてみてください」とメールを返しました。
そうしたら、
「長年同じように茹でて美味しく戴いておりました。同じようにして今年のは美味しくない」
「でも栞の通りに茹でてみます。」
とかえってきました。


この後私ども夫婦の間で言い合いが生じケンカですわ。
もう悪いのは皆私の責任。素麺が美味しないんやといって。
私は自分の素麺が愛おしい。美味しいはずや。腹が立って腹が立って…
当分冷戦になるわ。


今日メールが来て、
キッチンタイマーを見ながら差し水をして1分茹でました、驚き!主人、何でこんなに違うんだ?こしがあって美味しかったです。
長年自己流でした、来年からも自信を持ってお中元にさせていただきます。私の失敗も添えて皆さんにお伝えします。有難うございました

よかった!
ほっとした。同時に今に安心していてはいけない。もっと美味しい素麺を、慢心することなく誰がどう茹でても美味しく食べることができて茹で伸びも遅くなるような素麺を工夫していかなければと思いました。
ありがとうございます。
これを戒めとします。
かみさんには言いません。当分…