戻る

04,5素麺記

5月31日
日記らしい日記…………・・?
朝8時半頃起きる。
9時半頃朝食にくるみ食パン(6枚切り1枚)と豆乳、後でコーヒー一杯。
新聞テレビを見ながら戴く。
10時半頃から「奥さん」に頼まれていた「棚」(包装紙などの資材を置くためのもの)を作るため材木、コンパネなどを用意する。適当な寸法(ほんまエエ加減や。物差しなんかつこうてへんがな)に切りそろえて壁に打ち付ける。
これが昼休みを挟んで3時頃までかかりました。
なかなかの出来(?)で100kgやそこらは大丈夫そうです。
途中、注文の素麺の出荷と詰め替えもやりました。
3時のコーヒータイムの後倉庫にクーラーを取り付けるために片づけをいたしました。
ここには素麺の切り込み(まだ結束していない)や結束して箱詰めしている物を貯蔵してある。
ここに取り付けるクーラーは娘が転居していらなくなった物を送りつけてきた物で、今年は涼しく作業が出来そうです。
5時半頃終了。
夕食までインターネット。
「バレーボール想うまま記」を書いてアップしました。
「何!」アクセス「3000」を越えている!
自分で3000ゲットしたかったのに…くそっ!残念…
夕食を食べながら「奥さん」の大好きなテレビ漫画を2つ見て8時からの番組を見ている途中でうたた寝を30分程。さぶうて目が覚めました。(いつもはそっと上に掛けてくれるのですが、今日は台所でもらったたけのこの灰汁を取っていましたわ。)9時頃から「入金の御礼」のはがきを印刷して、御礼のメールも出してからこれを書いている。
ただいま10時である。
「小豆島手延べ素麺のお話」の方の「熟成について」書き足してもいいのだが、今日は「週誌」を書いて終わりにしよう。
これが今日の私の一日。
5月30日
仕事が止まると書くことも止まってしまう。
「小豆島手延べ素麺のお話」の方で少し書き足しはしたもののそれもはかどっていない。
なんのことはないのである。バレーのオリンピック世界最終予選が今日まであってそれをテレビで見ていたので全然手が回らなかったのである。
女子は1位通過で出場しますが男子は明らかに監督の馬鹿采配(失礼!本当のことを書いて)で行けず!
テレビ見ながら「なんでこんな奴出すんや」「いつまで出しとんや」とまあストレスのたまることたまること。
仕事で書くことがないもんで此処までバレーのことを書いてしまいました。

梅雨入りしました。
今日はずいぶんと蒸し暑く香川県では30.8度まで気温が上昇しべたべたと気持ちの悪い一日でした。
ですが心の中では「こんな天気になれば素麺を食べてくれるんちゃうやろか。売れるようになるんちゃうやろか」と思ってしまいます。
長い不況下、生産調整で3ヶ月も休みになるわけですからとてもつらいわけです。
私達は景気の回復と暑い夏とを待ち望んでいます。
手延べ素麺の商品の差別化がどれほどの効果があるのかも期待しています。
5月25日
ちょっと忙しくしていたら、あっという間に1週間たっていました。
今年は春先から暑いんですが、組合では売れ行きはもう一つだそうです。
皆さんはどうですかね。ア、生産者(小豆島の)の方ですが…
うちも暑い割には伸びていないような…
そろそろ製造の方も終わり(組合)ですが、せめて売れて欲しいですよね。
売れて在庫がなくなれば来年作れますものね。
5月20日
雨が降っていますが、明日は台風一過の晴天になるそうです   ?
この雨の後はからっとした5月晴れになって、本来の5月の天気になるそうです。
4月から30度を超えて、「夏かな?」と思わせたり、前線が横たわって「梅雨かな?」と思わせたり、台風が上陸を伺ったりして「秋かな?」と思わせたり(それはないやろ。)、おかしな季節ですわ。
仕事は6月15日までと決まっている(その後は生産調整で休業です。)のでもう1ヶ月もないのですが、小麦粉の生産割当も決まっているので、実際には殆どの事業者が6月15日を待たずに生産調整に入ります。
9月15日頃まで休業になりますので3ヶ月間仕事がないわけです。
「どうしたらええんやろう。」みんなが考えています。
そして思いとは逆逆に情勢はすすみ、毎年悶々とした日々を過ごすのです。
「差別化…」
「何かこれ!というようなもの。」早々あるもんじゃない。
手延べ素麺の「自主基準」というものを書いていて思いました。
あっちのケツ、こっちのケツについていって自分の道を失っている。
そう思う。
もう一度レールを引き直せ。
頑張って頑張って自分たちの道を進もうとしないと、このまま終わってしまいかねない。
今は自分が倒れないように考えるのが精一杯です。
5月17日
今日は「小豆島手延素麺製造工程管理図」というのを組合に頼まれて下書きを書いていました。
どういうものかというと製造工程順にその作業手順について(食塩量、加水量、熟成時間とか麺線の長さ、直径とか幅、厚さなど。)書いていくものです。
なんでも、各産地において製造自主基準を設けるそうで、なぜか見本として「兵庫県手延素麺組合」の文書が添えられておりました。
「兵庫県手延素麺組合」に右え倣い。
とでもいうのか。
読んでみると、意図的に「小引き工程」「門干し工程」が細かく分けられ、JAS規格改正案(まだ告示されていない)による所の「手作業」「乾燥用ハタ」が強調されているのである。
ここは組合ともよく相談をして書き直す必要があろうかと思われるのです。

こうやって書いているのも「梅雨の走り」だか「梅雨入り」だかで雨が良く降るから仕事が休みなのです。
私は天気が悪い日には素麺は作りません。
気に入ったものが出来ないからです。
人に売るものをいいものが出来ないと分かっていて作れません。
ただいま11時半(pm)ですが、明日は天気がいいというので仕事をします。
今から風呂に入って寝ます。
4時起きです。
今まで上記の書類を作成していたのでこの時間になりました。
もちろん「ボランティア作業ですぞ!」
5月15日
「太口素麺」を4日間製造して、約20箱弱製造いたしました。
毎日作っては試食をして、食味食感を確認していますが、割れ麺もなくコシもあって上々のできかと思います。
乾燥に約6時間かけてゆっくりと乾燥しているので、乾燥による麺割れは起きませんし、乾燥室に入れてからのボイラーを炊いての乾燥も過乾燥にならぬように気を付けていますので、後で麺割れが生じるということもないと思います。
向こう1週間晴れの日がない。
しばらくは結束したり、注文の詰め替えをするしかないね。
天気の悪い日には素麺の製造は出来ない。(いいものが出来ないので。)

毎日チェックしているんだが(農林省のHP)、告示されない。従って返事も来ない。
結構仕事遅いよね、国のお役人は。
5月13日
「梅雨の走り」、少し早いと思いますね。なんだそうです。
4月からとても「暑く」、変な感じですが、今年は季節が前倒しなんですかね。

パンフレットも新しくして、御案内させていただきました。
価格も「内税」ということで従来価格に消費税を上乗せしようかと思いましたが、「ややこしい」(いい加減ですみません)ということでどうしようかと迷いましたが端数を上下させていただきました。
1万円を超えてのお申し込みには、300円(振り込み料として)値引きさせていただくということで、全体として少し値引きをするようにしました。
「今日案内状が届きましたので、早速に注文します。」といって注文いただいています。
ありがたいことです。
今年は気温が高いので早くからご注文が来ています。

最近パソコンの調子が悪い。
知らぬ間にフォントが消えてしまっていたり、ADSL(8M)で、実測4.5Mくらいで使っているのになかなかつながらなくて、一度パソコンを終了させて入れ直すと動いたりといらいらさせられます。
丸4年、今年で5年目になるのでそろそろ不具合も生じてこようが、買い替える(先立つものがないのじゃ。)予定が立たない。
素麺がたくさん売れて、夏にアルバイトが出来れば買い替えられるかも…
これを送ろうとしたが、あまりに遅くてエラーとなってしまい遅れなかった。
再起動して立ち上げた所正常に動作したので送ろうと思います。

なんやかやと忙しくてまだ4月の日記をぶら下げています。
そのうちにそのうちにと思っていますが…6月までには…
5月10日
もう私を知っている人はご存じのことだと思うんですが、今はバレーの応援で夢中です。
夜遅くまでテレビを見たり、ネットで見たりしております。
朝が早いので、眠くて眠くて仕方がないのですが、好きなことなので止める気にはなれません。
今年は「太口」の素麺を作ってみようかなと思っていますが、お客さんの反応はどうですかね。
従来私は少し細めの素麺を作っており、お客さんも同様の客層なのですが、太めが好きなお客さんもおられるので(注文があるだけこれまでは作っておりました。)商品として出してみようかなということです。

幅広い客層をつかむということも生き残っていく上で必要なのかなと思います。
もちろん品質管理には万全を期すつもりです。
5月9日
雨で仕事は休みです。
朝からバレーの試合に出て行っておりました。
もっとも出てはおりませんで、ただ座って見ておるだけなのですが…
若い人のバレーを見ていると楽しいですよ。
今回で第11回となるのですが、初めて高校生が優勝しそうです。現在の3位のチームに勝ち、3位のチームは2位のチームに勝って星の差が「2」となりましたので、優勝にグッと進みました。

さて仕事の方も新しく「パンフレット」を作りましたので、価格表などを印刷して案内状を出します。
この準備にしばらくかかっておりましたが、もう少しでできあがります。
今年はいつもの年より若干細く仕上げております。
口当たり、喉ごし共に良いと自負いたしております。ご賞味ください。
5月6日
今日「貝掘り」に行ってましたん。
今日はかみさんと一緒です。
「シンガサンチ」というんですか、ずううううううううううううううううううううううううううううううと向こうまで潮が引いて、先月には掘れなんだ所まで引きましたんで、大きいものがザックザックと…、ストレスなんか何もおまへん。

ここはだあれも掘らんので取り放題ですわ。
たくさん掘れたのでかみさんの実家にもお裾分けして、うちの年寄りにも持って行って、なお、イッパイ残っている。
こんなに掘れたのは近年にはない。
しゃあわせ((((^Q^)/゛ギャハハハ 
ヾ(@^∇^@)ノ ワハハ(この顔文字なんだが、いつも使っている「筆まめ」というソフトに入っていました。)
今日まで知らなんだ。見もせなんだ。
先月の3倍近く掘れましたわ。
もっと掘りたかったんだが潮が満ちてくるし、日も落ちてきたので後ろ髪を引かれる思いでかえってきました。
写真のせたろうおもてつないだんですが、パソコンの具合が悪いのか、ソフトがいかんのか、画像を表示しよらんのですわ。
何度やっても変わりません。困りました。
日を変えたら、機嫌直るやろか。
この後再起動してみるか。
それとも「さっさー」とかいうウィルスのせいか?そんなことはないやろう。オラのパソコン「98SE」やぞ。
威張って言えることやない…

再起動したけど、やっぱり出来ない。
なんでやろう。
5月2日
書くのが3日も空くと、「風邪ひいとんかいな?」と心配してくれる。
「頑張って更新してや。」「いつも見とんで。」
このページには脅迫めいた(同業者なのでどれほど大変かよく分かっていて)応援がある。
明日天気が悪いので休みにしているので書いているが、実はもう日が変わっている。
休みといえど、連休明けには寒製の最終の検査が64箱あるので、それは把びなければいけないし、小売りの素麺も把びなければいけないのである。
ぽつぽつ注文も来ているので、これからは忙しくなる。
実はパンフレットを新しく作るのに、写真取りをしたりして、できあがってくるのが連休明けの10日頃になろうか。
それを待って「案内状」を出す準備もしなければならないので5月中旬までは忙しい。
価格表も(総額表示ということで)作り直しました。
これって結構悩みますよね。
全体として少し値引きするようになりますね。

今年は早くから気温も上がり、「SARS」騒動もなく(柳の下の二匹目のドジョウを期待している向きもあるかもしれんが…)、その上ニュースによれば景気も上向きということでギフトも動くんではないかと期待しているのである。

というようなわけで今月は少しとびとびになるかもしれませんがまた書きますね。
今日のような乾燥しすぎていない天気では、ゆっくり乾燥するのでいい素麺が出来ました。