野猿撤収コンサート 5月3日 大阪城ホール 

前日から、なぜかとても緊張。お前が緊張してどーすんだよ、状態で会場入り。
コンサート中の寸劇(笑)で使うという、バンダナを列に並んで購入。

廊下を歩いている時は「広っ!」と思っていたけど、実際入ってみると、何かこじんまりした感じがした城ホール。今思えば前の方の席だったからだね。スタンドから見たらうようよ人がいてデカかっただろうに…。
送られて来たチケットに晃哉さん的ガッツポーズの上手側12列目。どの曲で誰が(ってゆーか、自分の好きな人が/笑)こっちに来るか、二人それぞれ頭フル回転。
ステージは球体のオブジェ?(ライトだろう)がいくつか付いたものがアーチ状になっていて、奥には巨大スクリーン。開閉できて、メンバーが登場したり出来る模様。

客席はまだ右往左往していたけど、流れ出すスモークの量が多くなっていくと同時に、5時には客電が落ちる。

slave
『おかげでした』で予告した通り1曲目はslave。Spank it!がくり返される中、中央からダンサーズが登場。K−1みたいに一列に並んで、前の人の肩を持って。銀色の衣裳のフードを被って、何か『化石』のプロモの銀色版みたい(笑)
で、カンが腰を傷めたという中央の飛び出しマシーン(←陸命名/笑)からボーカルチームが高く飛び出して登場。めっさかっこいい〜!!
決まりのダンスはその場でソッコー覚えて付いて行く。初めて見る歌はやっぱ新鮮でかっこいい。ダンスも一体感があってすごく綺麗。あんまり激しくは動かないダンスなのに、男っぽさ大放出(惜しみなく)。特に肩とか指使いあたりが。ノリさんのラップ♪
それぞれの「お前は俺の女だ」に悶え死にそうになりながら、最初の歌はもう、目の前にいるメンバーに感動しっぱなしで頭が飛んでました。でも大好きなラップの所は耳をダンボに。とんねるずのIN THE PLACE TA BEEEEEeee!はやっぱ好きです。

wanna be
続いてこの曲。フロント4人がステージ中央奥の高い場所に移動。ダンサーズが前の方へ。この曲もダンスはそんなに激しくはなくて、大人の男〜な、少し『Be cool!』ぽいとこがあったり。カンの♪おーれーを愛さないでくれ〜♪を生で聴けて嬉しすぎ。やっぱちょっぴり高い声がかーわいいなあ、おい。この歌も『wanna be why not』で決まりのダンスが。あ、この辺りで「タカさんかっこいいなあ…」と思った記憶が(笑)

テルカンは並んで首を下げる

Move wave
新しい歌の中ではかなり好きな歌なのでイントロかかった瞬間嬉しかった〜。ジェリーと大原君がテルとカンの肩を飛び越して前転して前に出る。すごいぜ、ここまで来たか!素人も3年半踊ればこうなるのか!とにかくダンスめちゃうまい。あ、でも後のMCで二日酔いって言ってた高久はやはりしんどそうだった気も。
花道に来てあおるメンバーに客席も飛び跳ねて踊りまくり。
「デイリースポーツ」に載ってた写真はこの曲の「join us!」のとこだった♪
♪草木や花は♪のとこよかったなあ。2人ずつ並んで歌うの。声が合ってていい!
曲終了。と思ったら、タカさん「1、2!」のカウントで後奏が再び流れて踊り出すメンバー。後ろのモニターにはシュウが!んでタカさんに「ちゃんと踊れよ!」って(笑)もう一回踊って今度は「半さん、。」あ、そんな、さらっと(笑)

   

    
MC
タカさん「ようこそ!大阪の野猿マニアのみなさん!」
ホッシー「みんなを濡れ濡れにします!」(笑)
カン「大阪最高〜〜〜!!!(←降臨)…あ、ども、神波です。」
半さん「昨日疲れて早く寝ちゃって、今朝早く起きちゃったので、大阪城行って来ました。」
高久「昨日飲み過ぎちゃって、今日は二日酔いです。」
などなど。
いや、もっといっぱい喋ったのに、舞い上がってて吹っ飛んじゃってるよ!

「懐かしい歌を」とタカさんが言ったのでドキドキ♪何がくるんや!?

おまえがいれば−You are my only……−
くはぁ!!やったぜ!!まさか『STAFF ROLL』の中の歌を聴けるだなんて。カン、ホントに歌上手くなったな−と実感。ビデオでしか観た事なかった、♪なぜか なぜか ひかれる♪のダンサーズにフェイントをかけるタカさんを生で拝んで感無量。不細工なツーステップで去って行く半さんも観た。笑った。
それより何より「さざ波!」ああ〜もうテルもカンもかーわーいー!やっぱりカンは「さざ波」の前に晃哉さんに目配せ。やりますよ、の合図。アイコンタクト
♪お前がいれば♪で、それぞれ客席を指差す。客席は好きなメンバーを指差す!
上着をこの時には脱いでたかな。半袖の銀の服。なかなかよいデザインす。

充実の地平線
これまた『evolution』の歌を聴けると思ってなかったから嬉しさのあまり絶叫。
巨大スクリーンが開くと夕日に見立てた大きな照明がオレンジ色に光って、この歌にぴったりの演出に。流石。
自分のパートを待ってる時、スタンドマイクに右手を掛け、少し俯き加減で待ってテルがものすっっっっっごくかっこよかった。そして歌もかなり上手くて、感動しちゃったよ。照明が落ちて去って行く時までテルにくぎづけだったなあ。そしてカンは先の曲と同様に、落ちてゆく照明の中で深くおじぎ。こういうとこに可愛さが出てるなぁ。

寸劇 俺たちの船出〜Adventure〜後でシメられます。
大笑い。何がって、ホッシーが海賊じゃないとこが(笑)で、高久と半さんの演技の上手さに。ヤシのミがいつものとこになくって「…ないけどあそこにヤシのミが」って言うジェリーとか、「ちゃんといつものとこおいとけよ」って言う高久とか、面白いし。成井のことも「肺に穴があいてるんだよ」とか生ゝしいアドリブとか。あ、何げにシュウってガラ悪そうでかっこよかったわ。
ノリさんについてはもう流石だよね。ノリさんが皆の面白いとこ引き出してて。ピーターパンの時はもちろん、緑玉を股間に挟んだ彼…それを会場にプレゼントしちゃう彼、最高。歌も途中で切って、もっかい始めたり…と、演出凝ってておもしろかったなあ。
そして世界初!デコピンの生音!at半さんのおでこ&歯茎!!!す〜ごい音しました。
「以上、寸劇でした。コンサートに戻ります」っていうのも笑った。
「タカ&カンです!」
テンポいいなあ。飽きさせないなあ。このコンサート。

矢沢カン   

Anywhere
ぐっはあ!もうめちゃかっこええ〜!!上手花道に革パン白Tのタカさん、素敵じゃあ!そして下手花道の革ジャンに着られてるカンもかーわーいーいー!革ジャン着れて嬉しいんでしょう、矢沢降臨!生歌なのにハモリも綺麗で。この歌はもうノリノリで声の限り歌ったなあ。
しかし恐るべし神波サイド席!こりゃ近くていいわ。けっこう相手にしてくれててうらやましいなあ。
   
   

   

   

孤独に一番近い場所
絶句&悶絶!!!ぐはぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!もう死んでしまいます〜!!!!!!
おっそろしくかっこいいです!贔屓目です!黒スーツです!熱唱です!前みたいにダンサーさんがいないので後奏リズム取ってるだけだったけど、その立ち姿にさえかされてしまいそうでした。ああ!もう!!好きじゃあ晃哉ぁ!!!(by陸)
あ、消えていくスポットライトの中でテレ笑いしてんの、すっごいカワイイッ♪

Next