MC
この後は全員出てきてメンバーが選ぶ野猿シングルベスト10へ突入。「これから1時間、エアロビタイムです。皆さんも一緒に踊って下さい」タカさん曰く、4位くらいからは「もういいから」「ああ、頑張れ!」っていうダンスになってくとか(笑)シュウと高久に「半さんは下手なりにこうやって(
ものすごいことになってる『Be cool!』のダンスを踊って見せるタカさん)気合い入れて踊ってるんだから。ちゃんと踊れよ」と釘刺します。「今日はちゃんとやってなかったらどんどん殴りますから」って(笑)シュウのダンスが目線が定まってないんだとか。そういやテルとカンはどの辺りでその技を手に入れたのか!歌唱力!
ベスト10中に「俺ばっか喋ってる。その間皆水とか飲めんでしょ〜」とタカさんが抗議し、たまにはお前やれと、ジェリーにMCのおはちがまわる。で、「大阪はプライベートでも車で遊びに来たりしてて…」と自分と大阪について語り始めたジェリーに「そーゆーことじゃなく曲について語れよ」とのツッコミ。ノリさんにお前も行けと促された大原君が、「では次の曲です」とうまく納めました。大原君のMC聞きたかったけどなあ。
衣裳もコンサートグッズのTシャツと緑とオレンジ(ダンサーは黄色?)のラインの入った灰色のラフなスーツへ。スーツのボタンが上に一個しか付いてないのがなかなか可愛い。カンちゃん似合ってたな。

10位 Get down
 9位 太陽の化石
 8位 SNOW BLIND
 7位 夜空を待ちながら           
 6位 star
 5位 First impression
 4位 Selfish
 3位 Chicken guys
 2位 Be cool!
 1位 叫び

平山時代到来(笑)とタカさんが言ったSBがやっぱ素敵だった。歌直前まで喋ってたに関わらず音を外さない平山さんに脱帽だ。すげぇよあんた!あ、『叫び』のPV撮影で、ソロパートで風を浴び、腰を落とすテルを見て「俺は前でやっていける」と確信したんでしょうね、とコメントするタカさん、す、鋭いのか?!
3時過ぎたら変わる男!!「何やってんのじゃねえよ」について弁解するテル、可愛かったなあ。明け方に『君がいるだけで』を歌ってたそーな。ちくしょう、聴きたかったぜ。「特定の女の子4、5人に聴かせる」ってタカさんに言われてやんの。マジで?!(ToT)会場からの「歌って!」コールに『桜坂』をちょこっとだけ口ずさんで照れ笑いして。
Gdの間奏で、それぞれの仕事の振りの時、カメラ構えるジェリーにカンが体をくねらせながらジャケットを広げ、その中にジェリーを迎え入れたりしてて、悶絶!それお前の仕事か?!仕事か?!!
そんなこともありながら、このベスト10企画は踊りまくって叫びまくって最高でした。気持ちよかった〜!そして、本編終了。

アンコールの時にはタカさんお約束の「まだ聴きたい?!」のアナウンス。
体の底から叫んだね。「聴きたいー!!
衣裳は白のスーツ。ちょっと光り物がついてます。下には白のTシャツ。

お姫様だっこ*

Thank you
大好きな曲はアンコール一曲目。歌と一緒に下手のせりにタカさんチームが出てきたと思ったら、中央からジェリーにお姫さまだっこされたカンが!!しかも女の子のようにしなを作るという小芝居付き!!かわいいー、あんたもう可愛すぎるよ!夜道で襲うよ!下手端にノリさんチーム登場の後は、ステージ中央奥から大原君と肩を組んだテルが。ああ、何て私(陸)に取ってレアなツーショットなのぉ!
サビの部分の踊りも可愛くて、そしてテルとカンがコンビで対のダンスするもんだから、この曲泣いてしまうかもと思ってた最初の不安は何処へか飛び、楽しくて仕方ない曲でした。この曲の時、サイド席に大原君が手を伸ばしてて、またもうらやましかったなあ。

    

     

     

     

    

We're the YAEN2001Y!YYY!A!AAA!

成井さんはスクリーンに登場。ジェリー…またしても親父来てないんやな。姫路ミラクルなしか。カンちゃんがちょっと『大きな声で言えないんだけど』という素振りでマイクを手で隠しながら♪彼女がいない歴〜♪って歌ったのが笑えました。客席を差しながら「大阪の皆が彼女さ!」8日以降は30年に変わるのか?!テルの♪Everybodyサンキュ♪に我を忘れそうになりました。この人私を殺す気でしょうか?半さんは「大阪城最高!」と。城が?ホールのコンサートが?(笑)大原君はCDと微妙に違
った♪私バカよね〜♪が面白かったり。タカさんは皆の名前言っていきながらシュウの所で「誰だっけ?」って(笑)
で、もちろん思いきりやりました。『Y!YYY!A!AAA!E!EEE!N!NNN!』楽しかったあ。


バンド紹介〜
関東裸会
アンサ〜な音楽。石森さんの「アンサー」という言葉に、タカさんが『橋貴』に変身。そしてメンバーも裸に!ああ、うっとり。ああ、もうホントに殺されるわ。タカさんの後ろのテル、ホッシー、ジェリー…。胸板、腕、そして手の動き…。終わった後、汗でひっつくTシャツをグイグイ着る姿もなかなかおいしいショットでございました。ああ、ごちそうさま。

そして、コルセットのせいで裸会に参加できなかったカンを後ろに乗せて、ノリさんがチャリで登場。フナティ君を運んできてお子さま(最前列にいたアスカちゃん/笑)お待ちかねのあの歌へ!

びちびちっ。
Fish Fight!
タカさんも言ってたけど「スーツに鮒」は笑えます。でも何かメンバーが活き活き(びちびち)して見えるのは気のせいか?!テキパキとフナティを分けるテルが…しかも真顔で。
♪いつか俺も〜♪のパートが♪も♪になってました。どこまで私を悩殺するんだ、この30代め!!そして首に巻いたタオルをビチビチさせるカン!くはぁ!このぉ、もうすぐ30代め!!
ちなみに、歌い終わるとステージ中央奥の高い所にフナティくんがずらっと並びます(笑)

   

そして『TODAY』を歌ってくれることに。これには絶句。この曲は野猿の撤収が決まった頃から自分の中で「この歌詞ハマるなあ」と思ってたものだから。

    

TODAY
なもんだから、後ろのスクリーンに映し出される歌詞が目に滲みる…。
メンバーそれぞれにソロパートがあり、『We're the〜』とはまた違った感じで。サキちゃんも参加、後藤さんももちろん歌ったし、何かこの曲に『チーム』を感じました。
カンとノリさんが肩組んだり、テルがタカさんに眼鏡外されてたのってこれだっけ?あ、Thank youかな?

MC
ここでタカさんもぐっときた様子。言葉を詰まらせるタカさんに「タカさん!」コールが起こる。「それ以上やられると、ホント、もう、ヤバいんで…」って、照れたような困ったような優しい笑いを浮かべるタカさん。私はしばし呆然。で、ちょっとうれしくなったりして。 涙…。
高久はやっぱり泣いちゃうし。カンも「今日は最初からこっちが押されちゃうくらい、皆の熱気が伝わって来て…」と、喋りながらも一瞬言葉切れそうになったり。でも最後には「みんなの気持ち全部、名古屋に持ってきます!」って。メンバーみんながそれぞれの言葉で、「野猿で大阪に来るのは最後。3年間ありがとうございました」と次々に…。
やっぱ印象に残ってるのは最愛のテルのコメント。「皆、名古屋も来てくれるよね」って。「だったら名古屋で’またね’」って。また会おうねって。
嬉しいけど、じゃあ最終日は「さよなら」って言うの?

Dear friend
カンが、感無量。(いや、ギャグじゃなくて。)♪同じ夢を♪から後が、泣いてしまって、腕で涙を拭っても歌うことが出来ずに。高久は号泣。テルが、テルがぁぁ、何と言うか、涙を一筋つたわせて、拭うこともせず、しっとり歌い上げてるの!でも私はぐっとこらえたね。「また」って言ったのは平山さんの方だもん。
それより、後ろ向いて涙を拭ったタカさんに、もう何とも言えない気持ちになった。

大切、ということがどういう事なのか教えられた気がした。

最後はやっぱり皆で手を繋いでサヨナラ。高久はずっとこらえられなくて、テルに腕を引かれて、もう一度前向けよ的に促されたけど、照れたようにそのまま去って行きました。
後には夢のような空間がの残って、今日のコンサートはおしまい。

最後にスクリーンに大きく『撤収』の文字。
後、もう少しで彼らは消えてしまいます。

本当に消えてしまうのでしょうか?

2001年5月3日

→ index
→ Home