陸&京、撤収ライブを熱く、熱く!語りまくる(5/6名古屋中心で)

(ちなみにもうお分かりでしょうが、陸=平山ファン/京=神波ファンですので…)

  近かった!近かったよな!秋山君いたな!
  いたなぁ!ウルトラクイズで「頑張るんだよ!秋山君、野猿になるんだよ!」って、カンに言われたのにねぇ…。
  バンドメンバー出て来て、二人で「べーやーん!」って声かけるし。何故ゴッキーじゃないのか…。
  ラスコ−隊も近かったし。鮒亭近かったぁ。目の前。

[slave]
  K-1、カッコええよな!出て来た瞬間全開で「大原君!」叫んだわ。
  この衣裳好き!今日は平山さんも見ようと思ってさ。飛び出すの見たよー。高かった
(※名古屋の席の位置:なんと5列目!下手側の花道の坂の真ん中あたりの位置だった)
  飛び出し方がカッコいいよね。足の形とか。テルのね。「ドンッ!」って感じで出てくるの。
  大阪の時はカンの正面だったから、「ああ、これで腰を…)でも、今日も飛び出して来ちゃった〜」って思いながら見てた。ずーっとカンを。
  ダンスかっこええよなぁ。指差しとか、頭の横でクルクル…♪ちょっとクレイジー♪のとことか…。あの時、こっち見てた気がする〜〜〜!(気がするだけ/遠い目)
  私もあそこはこっち見てる!って思ったよ!(思い込もうとしてる/お前じゃねーよby陸)ダンス好きー。肩の動きとかー指の動きとかー。男っぽい(うっとり)
  in the place TA BEEEEEEE!が好き!その前のテルのラップからあっちの世界へ。3回くらいイッた。
  カンの歌でうっき〜〜〜〜ッ()ってじだんだ踏んだよ。でもやっぱ語尾が可愛いの。「(俺の女)だぁー♪」とか「(いかせてや)るぅー♪」とか。ラップの低音の声はカッコイイ!
  でも最初はメンバー出て来たばっかりで、も〜真っ白、いっぱいいっぱいよな。

[wanna be]wanna be!
陸  [slave]終わってこれに入る流れがカッコイイよな。雰囲気違う曲なのに、つながったみたいに。
  大人の男って感じで、ダンスもcoolな雰囲気。30男の色気ね。
  大原君の「wanna be♪」の決めポーズがあの動きが似合っててかっこいい。…っていうか、[Be cool!]よね、アレ。で、テル見たらもっとカッコよかったんだけど。
  ダンサーズ前にいるのに、ゴメン(汗)、後ろのカンに釘付けで!カン〜テルにかけて。前後にいたから二人が。
  カンの「俺を愛さないでくれ〜♪」はカワイイって思って、聴かなきゃっ!て。声、高〜。
  そんなの無理〜っとか思いながら悶え聴いてたっす。っつーか、叫んでた…?
  でもその後の「♪俺が愛していても」で、コロッと。カンのこと忘れたけどね。

[Move wave]
  カッコよかった〜〜〜!曲始まった瞬間跳ねた!
京  飛び跳ねた!踊りまくり!この曲大好き〜。この3曲連続はすんごい好きっ。
  並んで首を下に折るテルカンがカワイイ。その上を飛び出て来るジェリー&大原がすごいっ。中国雑技団かと思いました。
  あれは私も目を奪われた!
  「♪you!」でテル指差した
  カン指差した。で、神波サイドで花道に来てくれたカンに飛び跳ねまくり&頭の上で手叩きまくりで酸欠なりそうだった。足痛いけど止めれん!カンがいる限りは!こっちも見てたよな!目が合った気がする!(気がする…/遠い目)
  テルのついでに冷静に小さく手を振ったら、カンがこっち見て笑った!
  むきゅ〜〜〜〜(ものすごく羨ましい)
  「♪草木や花は」がすっごいカッコよかった。踊るでもなく、ただ立って…って、好きかも。
  囁きは耳集中。激しいダンスが曲にピッタリで、カッコイイ!
陸  「Join us!」やな。
  うん…え?「Join us!」…が…?(いや、私も好きやけど、「やな」て言われても一応レポやし…)
  テルの飛び姿がかっこいい。っていうか、ヘンな形…ぷっ。クスッ。でもカッコよかったんだけど。
京  私、あのポーズのカン、好き〜。ジャンプ高いし。この曲みたいなダンスが似合ってる。
  終わってからの「シュウ、ちゃんと踊れよ!」とか(笑)
京  「半さん、変」とか(笑)いじられるけど、さらっと言われちゃうの。
  とんねるずおもしろいよー。

[MC]
  グロッキー!!!くぅ〜〜〜〜っきぃ〜〜〜〜っっっ!「グロッキーにしてください」って…!してやるよ、何度でも。
(※平山さんのMC「昨日はすごく盛り上がって、僕の体はちょっとグロッキー(笑)でも、今日も盛り上がって、また、僕をグロッキーにしてください」)
  あれは悶えた〜。叫んだ〜。すごい殺し文句
  そりゃ、タカさんもメモるわ。思い出すだけで腹立ってくるほどカッコいい。あの35歳が!ちょっと照れながら言いやがって。
  カンのMC、降臨して叫んだ後に「…あ、ども、神波です」がカワイイ。べらべら喋るのな(笑)
  でも絶対「1階のお客さんも、2階のお客さんも、みんなで」って言うよな。
  うん。ライブ中も全体見回しながら。最後のMCでは「みんなの気持ち全部持ってきます!」って。決めてるんだろうね。みんなのこと考えて…カンらしい。
  タカさんの紹介の時に「この人の思いつきでNew野猿…」とかって、ノリさんが…ノリさんが…。
  うう〜ん。言ってた。半さんはやっぱり行ってるし。「ファンの人と会ったけど、時間なくてあんまりお相手出来なくて…」って。
陸  思い出した、半さんが1日5回飯食ったって(笑)
  ああ!でもどんな話の流れだっけ?
  このMCの後に続いて、「その分ダンスで頑張ります」って言ったら、ノリさん「半田君もダンスで頑張るとか言えるようになりました」、タカさん「この何時間かのうちに飯5回も食ってますから、スタミナは十分です」とか、そんな感じで。
  ああ〜。そして何故、半さんのMCをそんな明確に…(笑)
  何故…だろう。…なのか…。あ、シュウちゃんお母さん来てたし。

[おまえがいれば−You are my only....−]
  嬉しかった〜〜〜!生で聴けてすごい嬉しかったー。聴き惚れた。カン、歌、めっちゃ上手くなってるし。
陸  タカさんの、ダンサーズにフェイントかけるダンス(高速回転)でコケる大原君が、コント集団のようで(笑)
京  さざ波〜〜〜さざ波〜〜〜!可愛いの〜〜〜!やっぱりテル見るの〜〜〜♪(横アリ参照)
  「♪おまえがいればっ!」、指したね。
  …テルを、よね?
  当たり前やん!カン指すんかい!?
  いや!それは私。私がっ!メンバーも客席指差してたよなぁ。…全然違う方向だったけど(泣)
  ♪あなたの言葉は…ってくらい遠い感じだったけど。♪いつでも流れ星みたいに…ってくらい通り過ぎてく感じだったけど。
  もう、この曲の間はカンしか見てなかった。これ、カンがすごいやさしそうな、やわらかい顔で歌うのが好き。この曲と、[夜空…]とか[First…]とか。曲によって全然雰囲気変わる。
  テルとは歌い方違うよなぁ。あっ、半さんの不細工なツーステップ!ちょっとカワイかったり。
  ああ!それは目がいったわ!カンから目が離れた唯一の一瞬(笑)いや、テルも見たけどさ(さざ波)
(※この曲の途中で、ダンサーズはツーステップで退場)

[充実の地平線]
  後ろが開いて丸く太陽っぽくなるのがすごい好き。
  これも立ち尽くして聴いてたなー。
  もう、これに関しては言うことが…。ソロの前の待ち姿が、ものすごく、とにかくものすごくカッコいいんだって!!!ちゃんと歌やってる人じゃないから、声ひっくり返ったり、吐くように歌うのがすごくかっこいい。好き。この時もイッたな。
  私も…。(カンのソロもだけど)このテルのソロは涙出そうだった。あ、あとね、この前の曲とこの時と、歌い終わってカンが深々とおじぎするのが…印象的と言うか、あの人らしいというか。落ちていく照明の中で。
  つられて…かどうか、テルもしてた。

[俺たちの船出−Adventure−]
(※嵐の中とある島に流れ着いた古い水夫(ホッシー&ジェリー&高久/成井)。一時は悲観的になるが高久の説得により、希望を捨てず、生きて帰ろうと決心する。ちょうどヤシの実も見つけ、これでなんとかなるぞ!と。そこへ「そいつはどうかな〜?」と海賊(半さん&シュウ&バカ)登場。ヤシの実を奪おうと悪知恵(?)を働かせたりする。とかなんとかやってると「この島で何をやってるのかなぁ〜?」とピーターパン(ノリさん)登場。彼の提案により、あっち向いてホイで勝負することに。最終的にはみんな仲直りさ!俺たちは仲間だ!ということでその約束の水色のバンダナをぐるんぐるん振り回して歌へ突入。その歌中でピーターパンから素敵なレオタード女王様が早替えにより生まれ出る。みんな、女王様に愛のムチをいただき、歌へ戻って無事終了。…って、こんな説明でいいんですか…?)
  高久の演技が〜素敵っ。みんな芝居上手いし〜(コント?)
  ホッシーの「成井は死…」っていうアドリブが…(笑)会場からのどよめきが(笑)
  小技が増えてたり。棒を蹴りあげてキャッチ!とか。失敗してるし。
  大原君は成功。なんとなく得意げだったよね。
  ホッシーがヤシの実を定位置から少しずつ持っていくのとか。みんなアドリブ出来てるし。
  ジェリーがヤシの実見つけるとこが好きやー。めっちゃ芝居がかってんの。もう、満載やなぁ〜。あ、ホッシーのアドリブのお返しに、海賊3人がホントに去って行こうとしてたな。可笑しかったー。このまま終わるんか!?って。
京  ノリさん出て来てからは…大阪のデコピンの生音が!歯茎に炸裂の音が!痛〜〜〜。
  あっち向いてホイのデコピンでは高久が不本意で、結局半さんにストップビームかかっちゃうのとか。
  あっち向いてホイ、結局海賊が連敗したけど、うっかりホッシーに勝ったりしたら、その方が恐いよな。
陸  後で呼び出されるな。シメられるな。
  にしても半さんはいつも痛かった〜。
  そういうキャラやな。ノリさん、服脱げずにコケそうになってた。
  ずーっと大笑いしてたわ。寸劇の間、ゴッキーが一歩引いた感じでまじまじ眺めてた…。
  ノリさんのワキの話が…詳しかったり(笑)ジェリーがムチが本気で当たって痛がってたのとか。
  当たった場所がね…(笑)巻き込んで当たった。
  その後の大原君の「おかわり」が消されて。ノリさんにおかわりは?って言われて心細そうに「お、おかわり」って言ったのが、こいつぅ、かわいい!って。ホッシーが「ぐわっ」って痛がったのは「あなたそれ演技でしょ」とか言われて。ノリさんのオネエ言葉がなにげに好き。そして…衝撃のジェリー。
  高久〜言っちゃっていいの!?っていう暴露!会場からすごいどよめきが(笑)
  ジェリーさえ焦って。…うーん、いるのか…彼女…。
  ハワイで結婚って言ったのかな…。

[Anywhere]革ジャン暑いから。
(※上手花道先端にタカさん、下手花道先端にカンが登場!しばらくそこで歌い、「GOGOGOGO〜♪」から二人、中央で。)
  カン、降臨ー!矢沢先生5.4人分くらい?革ジャン着れて嬉しかったんだろうなぁ。
  「着られて」やろ?「カン、革ジャン着られて」。タカさん、カッコよかったー。今、日本で白いTシャツをパンツの中に入れても似合う二人よねっ。
  神波サイドー!ビバ!名古屋!革ジャン着てなくて半袖を肩までまくり上げようとしてるのがカワイかったぁ。
  上腕二等筋が綺麗だった!腰小さいし。
  ピッタリした服ってほとんど無いから。体のラインが華奢で綺麗。
陸  この辺からメンバーのばっかり見てたなぁ…(変な意味で
  この曲も飛び跳ねた!踊った!叫んだ!ゴメン、名古屋は逆サイドのタカさん見てないわぁ(汗)。でも大阪では見てたのよ、カッコ良かったのよ。
  私はこの曲が終わる頃には「」に心が…。

[孤独に一番近い場所]
(※平山晃哉、ステージ中央で一人、スポットライトを浴びて熱唱)
  ああ、もうダメ…。この時本当に「そこに居る」って思って。全神経集中させて、見て、聴いて。「集中させられた」って感じ。手の振り方見て、入ってるな〜って。ああもう、好きー。言葉にならない。あと、最後の微笑みね。落ちて行くスポットライトの中で。
  照れ笑いしてんのね。かわいかったぁ。本当に歌うのが好きで想い込めて歌ってた感じ。
  あんた、間違いなく野猿一だよ!って感じやな。タカさんも絶句。

    

[MC]
  衝撃のMC…。
  カッコ良かったぁ〜。やっぱ好きだわぁ、あの人。
  テル、っ!(が)

(※コンサ1日目の打ち上げ中の出来事。チクリ部隊(ジェリー&高久/報酬千円)が、タカさんに「平山さんがまたなんかやってますよ」と情報を流す。平山さんは、酔っぱらって吐いた女の子を介抱していた(らしい)。だが、それがタカさんにはとても「イイ感じ」に見えたものだから、平山さんの髪をガッ!と掴んで「何やってんだよ、平山ちゃん!」と言ったトコロ、平山さんは振り向きざまに「誰だよ!?」とドスの効いた声とともに鋭い睨みを後方に向けた。思わずビビるタカさんは「あ、失礼しました」と、そそくさと逃げました、というお話(笑)
そんなことを喋ってるうちに着替え終わった平山さん登場。「今、なんか、おっしゃってまし…た…?」話を説明されると、「いや、聞き間違いですよ、それは。あれは、『
ダメだよ』(心持ち優しめ)って…」え〜〜〜〜〜〜!?会場&メンバーから不信の声。 テル「なんだよ!?」(信用ゼロ) 証言者:シュウ「聞きましたよ。『誰だよ!?』(ガラ悪く)って言いましたよ」それに苦笑いのテルがカワイイ。
ノリさんも参加「…で、その女の子どうしたの?吐いてて…トドメ刺したの?」 
テル「いや、刺してませんよ」 
タカ「何?じゃ、お持ち帰り?」 
テル「いや、してませんよ。そのままお店に寝かせて…」 
タカ「えー?そのまま放っといたの?」 
テル「お友達もいらっしゃったんで、それじゃ、あとは頼んだよ…って」 
タカ「お持ち帰りしたんじゃないのぉ?」 
ノリ「そこに寝かせて、
トドメ刺したんだ?」 
テル「お持ち帰りもしてませんし、トドメも刺してません。(強く)」 
そんな話の始まりから掛け合い漫才の様子を
まじまじと聞いてるカンが…(笑) 
ってなわけで、二人はそのテルの「
誰だよ!?」に悶えていた。悶えまくり。っ。カッコイイ〜!)

そして、エアロビクスターイム

[Get down]
  カン!神波ぃ!あんたぁ〜〜〜!!そのくねらせ方、そのポーズ、その写真の撮られ方…私、絶対、忘れないわぁ!(神沢、カン無料…いやいや、感無量。)はぁー、叫んだ。
(※ノリさんのソロで「各々の仕事のパントマイム(?)をする」ところが、皆、違う方向へ走ってて、何故かカンがジェリーに激写されていた)
  ふうん…それがあんたの仕事かぁ…へぇ…
  も一つおまけに、ノリさんとタカさんのフリーダンスのところが!大原君ご指名
  すごいカッコ良かった!腕を床について体を空中でひねらせるなんて、本物のダンサーっぽいわ!いつの間にあんな技を会得したのか!?
  でも…ちょっと腕が変な方に曲がっちゃったりして(汗)後でタカさんに「何やりたかったの?」とか突っ込まれてたね。大原君「いや、ホントはもうちょっと違う動きの予定だったんですけど…」って(笑)
  続いて、テル!服の裾引っぱりながら、ちょこりとお辞儀!そして手を掲げながらの上手下手へのご挨拶!あんた、それダンスじゃないし。カーテンコール!?そりゃあタカさんも「平山ちゃん、、さっきの!?」言うわよ。でも、めっちゃカワイイ〜!アドリブのダンスなんか出来ないのな。
  ある意味素晴らしいアドリブをかましたとも言える…。 

あああ〜〜〜!?

バカはバカなりに。

カーテンコール?


Next