誰かに指差されて♪  

[太陽の化石]
  「せっつっなぁくっ♪」大放出!(1回目)「がっがっ♪」大放出!!(2回目)「この胸を焦がすぅんん〜♪」大放出!!!(3回目/計3回イッた)
  ステージ上で微笑みあう二人!
  テルがカンとすれ違う時の指差しね!しかもものすごく楽しそうに(「PJ」並)でもこの歌、シングルの中では2番目に好きだから、「何の思い出もない」ってタカさんに言われても、私的にはすっげー嬉しい
  歌もダンスも綺麗なんだよねぇ。平山さんのダンスが雰囲気出まくりでカッコ良かった。この歌は平山さんが一番合うなぁって、初めてPV見た時思ったなぁ。けど、カンの「Feel♪」のとこの動きの揺れ具合と、最後のポーズ足開き過ぎなとこがカワイくて好き(笑)
  立ち姿のシルエットとかが、野猿さん達はかっこいい。全員がスタイルいいわけではないけど(デコボコしてて)
  11人まとまったあの雰囲気とか迫力とかが良いよね。

   
[SNOW BLIND]
(※「これで平山ちゃんが歌い出しを一人スポット浴びてさ…」といういつものタカさんの言葉から「他のメンバーでもイケる!って思ったらチェンジですよ」ということで「じゃあ、シュウちゃん!」と指名。スノブラ平山立ち位置に立って前奏が始まるが、歌い出せず。最後は「やっぱ平山ちゃんじゃなきゃダメだね」)
陸  シュウが歌ハズしてくれたおかげで、イントロ聴けて嬉しかった。これ大好きだから。
  やっぱこの曲、生でもカンがカワイイ。震度3(横揺れ)。
陸  テル、タカさんにられてたし。で、気合いの入ったダンス見せてた。
  うん、見た(笑)この曲をあんなに踊る平山さんは初めてかも(私の目線が行ってないだけかも…)この曲、ステージから客席見たら綺麗だろうなぁ。You don't have to cry♪
  照明も雪っぽく客席に振ってて、みんな一緒にやる手の振りとかね。 

[夜空を待ちながら]
  カンが集会からよくやってる、両手を上げてのあおりが一緒に踊れて嬉しかった!で、そうやって一緒にやってる客席を見て、また、すっごいしそーな顔してんの、カンが。それ見てまたこっちもせ。
  私はバックダンサーズの踊りを一緒に踊ったよ。大原君とかシュウとか見ながら。あ、踊ってる時のシュウ見たのって初めてかも…。

[star]
  starはもう…もうあんた…あの晃哉さんのダンス!!に尽きます。この人の体はR&Bの為にある!!(断言
  カンのダンスも色っぽさ爆発!「つぶやいた♪」あたりの、なんてゆーか腰を落とした上半身の動きが大きくて綺麗でカッコよくて(特に大阪5/3が最高!)
  タカさんの動きが大きくてかっこいい。このダンスは「感じッコ」という意味でノリさんもgood♪
  ただ一つ…何故か「愛してるなんて私じゃなーいー♪」でスクリーンにアップで映るのはいつも神波さん…。そこはサキちゃんが映るポイントなんじゃ…?(笑)
陸  サキちゃん、めっちゃカワイかったな〜!
  タカさんに質問されても受け答えが真直ぐ。ひねれないの(いや、芸人じゃないし)、かわいいねぇ。

[First impression]
  これもダンスが…やわらかい動きが11人そろった時って綺麗。
  やっぱ私はテルのに惹かれる〜とか。スタンドマイクじゃないから回る時とかもよく見えて。しかもマイクプレイ(?)出来ないから手持ちぶたさなのがなんとも…。
  これ、「Believe me again〜♪」って歌うテルとカンの表情が全然違うの、印象的。カンはやさしい顔で気持ちを届けるように…?テルは情熱的な顔で差し出すように…?

[Selfish]
  カモ−−−−−−−−ン。カモ−−−−−−−−ン。行く−−−−−−−−−−−→。
  より挑発的に変えて来ましたな。
陸  入ってます。
  この曲、愛の本能〜ってカンジ(どんなカンジ?)でかなり好き。ダンスも歌い方も気合い入っててかっこいいー。
  間奏の3グループに別れてのダンスで、真ん中で左右のグループを変な指差し方するカンとジェリーに大笑い。
  「♪欲望!」で、晃哉さんと目が合った〜〜〜!花道の先端で手すりに寄り掛かって客席見てたのよ。ラップの時から、あれ?こっちの方見てる?って思ったから、晃哉さんのラップの「欲望!」のトコでニッと笑って思いきり本人指差したら、こっち見てニカッと笑ったの!これはかなり確かに私を見たと思えるんだけど!(思っておくんだい!)
  くはっっっ。すきっパ−−−−−
  ニカッと笑って、すきっパも見えたわ。動揺しちゃったわ。

[Chicken guys]
  この曲はもう2人揃って踊りまくり。どんな逆サイドにいても、テルと同じダンス
  カンと同じダンス。動きの大きささえもカンと同じに。だから陸とは微妙に違ってたりする(笑)カンがすっごい楽しそうに歌うのが見るのが好き。「♪批判的な人目」とか「♪何度コケても」とかは自分的振り付けしてたし。
  「♪何度コケても」の所は、めっちゃ勇気づけられたー。力貰ったー!ってカンジ。
  私もこれ、人生変わった曲だから(笑)自分的に大事な曲で…名古屋は神波サイドだったし、もうっ、ありがとぉ!
  テルソロの時、ダンサーズがズワーッと移動するの見たわ、ナマで。後ろの人達はこの曲激しいから苦しそー。
  なんせ、振り逃げ踊りっぱだから(笑)で、ラストの「♪ぎゃっぺんごー!」は、前を(てゆーかカンをやろ?はいはい。by陸)指差す!(ビシッ!)

[Be cool!]
  ライヴだとみんな楽しそうで。ダンサーズが輪になったりするところで、メンバー同士が微笑み合うの、いいよね、Coolな歌なのに。
  そう、輪の中のポジションに行く時にカンがクルクル回りながら跳ねてて、それ見て大原君が笑ってたり。みんな、自分の正面にいる人と目を合わせて笑ってるよね。
  晃哉さんの「Be cool!」のポーズ、片手でやっててカッコイイーッ。もう何やってても〜好き〜もぉ〜。
  カンのダンスも相変わらずキビキビな上に大きかった。いや、みんなダンス大きかったなぁ。
  半さんが、これだけじゃなくて全部の曲ですごく頑張って踊ってた。ステキ。
  半さん、すごい進歩してるよね。evolutionだ。(まだ、リズムの山、掴み切ってないけど)あとは…客席で踊ってる私たちが、見事に左右対称でお互いびっくり(笑)(それぞれ見てる人が左右対称なダンスをしてる為)

[叫び]
  上手い−−−−−−−。テル〜〜〜!ソロ〜〜〜!(まさに叫び)メンバーが両サイドに来てよーとも、中央に目が釘付け。
  そして私は「♪弱〜者のダイヤモンドぉ〜」のカンの腕振りに釘付け(『うっかり野猿』参照/笑)2番のテルソロの時は下手チームみんな揃って、もう、ヤケみたいに大きく踊るの(笑)「♪当ーたーればい〜いな〜んて〜」の時は腕の振りがさらに大きく、モンキーダンスのように!コーラスの人も一緒にわ〜〜〜ッ♪って。
  1番野猿っぽいと言われる曲だけに、弾け方が半端じゃなくて良いです。
  ジャケットプレイ(笑)とか。

  曲の間にいろいろ喋ってくれたのも面白かったなぁ。名古屋は野猿ミュージカルが長めだったせいか、エアロビタイムの間が結構、詰まってたけど。
  おもむろに「ターイム!」って宣言して、お水をストローでちゅーちゅーするタカさんがカワイイのー*
  それはもうすごい勢いでちゅーちゅー。飲んでる最中になんだったけ?誰か面白いこと言って吹き出しちゃって、顔中濡らしてたよね。
  高久が飲んだあとのぺットボトルを良く見える台の上に置きっぱなしにしてるの見つけて、「ほら、それ、ちゃんと片付けてー。A型は気になるんだからーそういうのー」とかね。

「アンコール!」コール
  二人、飲みまくり。
  タカさんもしきりに暑い暑い言ってたもんね。「今日は暑い!空調入れようよ。照明も見た目が大事なの良く分かるけど、ステージに立つ人のことも考えようよ」とか。
陸  「まだ聴きたいのかー!?」のお約束コールに、体から何かが吹き出す勢いで「聴きたい−−−−っっっ!!」シュウや高久も言ってたな。

[Thank you]
  お姫様だっこ〜〜〜〜だっこぉ〜〜〜〜〜っ飛び乗っちゃうし。ジェリーと見つめ合った後「♪PS I love you」で客席向いて。
  歌い方も、心持ちかわいく歌ってたのな。で、真ん中奥からテル&バカ登場〜!嬉し〜。私には美味しすぎるこの組み合わせ。
京  なんか、目を惹く登場されて、ダンスもかわいかったりして、CDで曲聴いて泣いちゃったのに、ライヴでは涙出なかったな。カラッと笑顔で歌われちゃったって感じ。みんなすっごい楽しそうなんだもん。こっちも楽しかった。
  この曲はカンちゃんのパートの歌詞と、あのちょっと高い声が好きだから、ずっと聴き惚れてた。「♪長距離バスの〜」のトコ。
  テル&カンがお揃いのポーズで歌うトコも注目。楽しそうに…あれ、二人で考えたのかなぁ…。
陸  中央にみんなが並んでやる腕のダンス(?振り付け)も。
  「ヤーッ!」って腕あげる時、みんなちょっとだけ照れてるの、かわいい。なにげに、全員でああいうの集まってやるって、ないからかな。あ、タカさん…中央戻るの間に合わなかったね、今回。暑くてかなりお疲れ?
  出て来た時、タオルを肩に引っ掛けてたバカちゃ。で、目の前に投げられた。キ−−−−ッ。欲しかったのに−。つーか、テルのペットボトル−−−欲しかったのに−−−。(いろんなプレイに使う気まんまん)ジェリーもリストバンド投げてたー。横に落ちたー。半さん、タオル投げるも客席には届かず。秋山君がいたけど…秋山君、もらったのかな…あのタオル…。

[We're the "YAEN" 2001]
  「みんなまだ腕上がるー!?」って言ってたタカさんが、もう腕上がらないの(笑)下手の花道に来てくれたけど、手すりに寄り掛かって、ヨレヨレだったねぇ。
  でも、私、タカさんのあの腰使い忘れないわ〜〜〜。生で。間近で。ノリさんの「何か薬飲めよ」とか(笑)苦笑するテルとか(笑)
(※「♪We're the YAEN〜Y!YYY!〜〜〜」の時、客席に「次はだけでイカせてくれ」とタカさん。バンドの演奏が低くなり、客席叫びまくり。それでもまだまだそんなもんじゃないだろ…?もっとだよ…それじゃあイケないだろ…?恥ずかしがってんじゃねぇよ…もっと声出せよ…」と、タカさぁ〜ん(悶)!!!なセリフとともにステージに横になり、ああっ!そんな動きまでッッ!!!という事態が展開された。)
  そして、「♪Everybody Thank you! Thank you!! Thank you!!!3連発テル!
  客席のあらゆる方向を指差しながらの晃哉さんに負けず、「♪みんなが彼女さ!」で、ズワッと客席を指差すカン。こっち!こっち指して〜!!!
  シュウの「おふくろ、ありがとー」、いいね、ステージの上から。
  ジェリーの「シュウさん、いいな〜、お母さん来て」、込められてるよね、寂しさが(笑)
  とにかく力の限り叫んで踊って貧血起こしそうだった。酸欠というか。いやぁ、タカさん、面白すぎ。
  「We're the〜」で手振ってる時なんか、ホッシー、ちょっと疲れた顔してたよ(笑)「まだやるの?」みたいな。
  客席半分ずつやる時、花道にみんなが並んだけど、目の前にテルとカンが来て嬉しかった。
  うんうんっ。カンの弾けっぷりったら。私も同じだけ飛び跳ねた。平山さんもかなり弾け具合大きかったよ。
  体のいたる所に出来たアザは…この時の…(汗)?イスとか蹴ったり…。

[バンド紹介〜関東裸会〜]受け身。
  タカさん、落ちたぁ〜〜〜〜〜(
(※ステージ中央奥の高くなった所から、タカさんが何かに足を取られたのか、つまずいて転落。ちょうどバンドの機材などが置かれた後ろの辺り?へ落ちた為、メンバーも客席からも落ちた後の様子が全く分からず…。)
  マジで恐かった。凍り付いた
  メンバーが水とバケツとタオルをどっさり持ってったから、「まさか、!?止血!?」って思って。
  タカさんの「大丈夫だよ−」の声が聞こえて、立って出て来た姿見て、やっとホッとした。あれはプロ根性感じたー。落ちてからうめき声もないし、一言も「痛い」とか言わなかったし。空気やわらげる調子で「なぁんでココ(台の上、つまづいたらしいところ)下がってんのぉ〜?」とか言って。
  心配させまいとしてね。「野球やってて良かったー。受け身出来たよ」って…。野球やってて受け身って…?でもやっぱこの動揺で裸会のダンスがとんじゃったらしいッスね。
  後ろで踊ってたテルもつられて間違うし。で、最後まで間違えたまま戻れないの、カワイ−ねー。

裸体

    

    

    

  ホッシーと笑い合ってんの。でも私、ここでは晃哉さん以外見てませんでした。きっぱり。
  私もです。だってあの体が…(うっとり)。唯一、二人揃って同じ人を見てたという箇所(笑)
  だからホントは橋貴がダンス間違えたのも知らないし。(後で本人が言ってたからね)
  晃哉さんが間違えたのはつられてだかどうだかも知らないし。(いや、そうなのかなーって)

    

     

     

   

[Fish Fight!]
(※カンは腰の負傷の為に裸会には参加せず。関東裸会が終わり、タカさん「さっきの野猿シングルベスト10で1曲やってない曲があるんですが…。その為にどうしても必要なものがあって、それがもうすぐバイク便で届くはず」とか言ってると、バイク便ならぬ自転車便のノリさん登場!その荷台にはフナティ−くんが入った袋を肩にかけてカンが乗っている。)
  チャリ便でノリさんの後ろにくっついてるカンがー*ちょこん、て。大漁の鮒担いでちょこんっ、って!!あんたよりその鮒9匹まとまりの方がデカいんじゃ…!?っていうくらいカワイ過ぎ!ドサッって床に鮒たちを置いた後も楽しそーうに手を伸ばしっぱ。
陸  そしてその鮒を配る時に…テルっ!()ってとこがあっ………自主規制!!黒っ。
  ええ〜〜〜ええ〜〜〜!?(ものすごく聞きたい)
  に、しよーと思ったけど。話してあげましょう。あのね…、その鮒9匹を袋から出してみんなに配る時、テルも一旦は鮒を出すの手伝おうと行きかけてたんだけど、大原君が行ったから、「フッ」って、「お前らで出せ」ってカンジで止めちゃうの。「ハンッ(鼻で)」て。
京  うわ〜、ステキ〜〜!見てなかったぁ〜。その時は相変わらずカンに釘付けで。だってもう、彼ってば鮒装着済みで手持ちぶたさなもんだから、頭振ってフナティくん泳がせながらちょこちょこ歩いてみたり、首に巻いたタオルをヒレみたくびちびちさせてみたりで、かわいくってたまらんかったのさくぅっ。あ、ノリさんも、チャリ乗り回してたね、花道から花道へ走り上がり。
  木梨サイクル名古屋店、本気で考えてるだけあって(笑)…歌始まる前まででこれだけ語ることあるってのも(笑)歌はね、頭の、振り向きざまジェリーの笑顔が100点v スーツに鮒でも、むしろ100点。ラップのとことか、高久すごい楽しそうだし、すごくジャンプするし。
  みんなが楽しんで思いきり踊ってて良し!「オトト♪」が毎回微妙に変わってて、確信犯でカワイイ。「♪俺のでっばーん!ピースも飛ぶし。あ、ラップの後、カン、いつもなんだか焦って定位置に行ってるみたいに見えるの。周りがみんなデカいからか?(汗)いや、焦らなくてもあなたは3番目だから、とか思っちゃって。
  で、やっぱり終わった後、後ろの台の上にずらりと並ぶフナティ−くんが、かわいい…。

[TODAY]
  この歌、みんなやさしい穏やかな笑顔で歌うよね。スクリーンに映し出される歌詞が目に滲みるぜ(涙目
  カン無料…()。この歌は、「チーム」を感じる。くっやっしっいっけれどっ、おまえにむちゅーうー(

[MC]120点♪
  高久、やっぱり今日もいちゃって。平山さんやゴッキーに止められながらも、奥に入っちゃった。で、タカさんが「こうやって高久がいつも泣くでしょ?これで俺らもいつももらっちゃうんですよ」って。
  ホッシー「みんなを濡れ濡れにする前に、自分の腰がガクガクです」って。ああ…オヤジだわぁ…オヤジねぇ…。で、「みんな泊まる用意はして来てるか?」って聞いたかと思ったら、「バス1台分(女)東京に持って帰る」って!つっっ、連れてけ―――っ。連れてけ、このやろ〜〜〜っ!シュウは「お母さんの前で、自分の出来は何点?」ってタカさんに聞かれて、「100点」だったって。でも、その答えに悩むなよー(笑)
  客席から助けるように「100点!」の声が飛んだ(笑)大原君もうるうるきてたよね。みんなの聞きながら、ちょっともらいそうになってたみたいで。声、うわずったりしてた。カンは「最高―――!」3連発の後、「あ〜、気持ちイイー…」って(笑)もー、この人ホントに楽しんでるなーと思ってこっちも気持ちイイさvそして!カンHappy Birthday!MC終わったと思ったら、客席から歌声が…。
三十路♪
  あの顔は忘れないよー。びっくりしてたなぁ。まさか祝ってくれると思ってなくって。目、丸くして、泣きそうになって。でも、ノリさんの「いくつなの?」→カン「30です」に、メンバーさえも「ええっ!?」って…。
(※タカさんが「それでは誕生日ってことでケーキを用意してますので…」と、上手袖に取りに行く。カンを始めみんなが「えっ?」と驚いて見守る中、タカさん何も持たずに再登場。「と思ったんですけどケーキがなかったので、これで…」と、ライターを付けて、カンの前に差し出す。袖に入ってこれを取って来たのね。ノリさん「じゃ、みんなで歌って、吹き消して」で、会場中「Happy Birthday♪」合唱。スクリーンには涙ぐむ神波。)
  タカさんの誕生日のロウソク代わりのライター(タカさん、男前!)を、泣きながら…泣いてるもんだからちょっと上手く吹けないんだけど、すごく嬉しそうに吹き消すの。幸せな誕生日のお祝だよねぇ。私たちファンも、その場でみんなで直接お祝い出来たことが、すっごく嬉しかった!
  「こんなたくさんの人に祝ってもらえると思ってなかったんで…」って涙声で「ありがとう」って言うカンちゃんに、こっちがありがとうって言いたかったよ。…そんな感動の後に、「オジサン、疲れちゃったよ」晃哉さん登場。で、代々木への意気込みを語る時「名古屋以上に」って言っちゃった後「…名古屋以上…以上」(笑い)そりゃー、名古屋のお客さん前にして「以上」なんて言えんし。
  とかいう言葉に笑いながらも、まだ感動の余韻を引きずって、涙を拭く神波さんを見てました。ごめんよ。で、でさぁ、タカさんのMC、「成井を含めたこの11人全員じゃないかもしれないけど、野猿という形ではないかもしれないけど、何らかの形で、また、必ず来ます」って…。
  またそーゆー思わせぶりな…期待しちゃうし…。あ、その前のノリさんのMC!「俺ら二人、今、日本で一番動いてる39歳です」って(笑)そうだよ、その通りだよ!

[Dear Friend]
  タカさんが「離れてもみんなとはずっと友達ですっていう意味を込めて…」って曲紹介したのが、あったかかったね。
  ただただ…みんなを見つめて…聴いた。焼き付ける…て感じでね。
  ホント、手拍子さえ出来ず。ずっと隣の京の手を握ってました。
  メンバー一人一人の顔見ていって…やっぱり好きだと思って、泣けちゃった。
  手、つないでみんなで挨拶の時、あまりにもみんないい顔だったので安心した…というか…この人たちも楽しかったのかなぁって。んがテルが〜〜〜っ、「さよなら」って―――。いつも「また」って言うのに「さよなら」って―――〜〜〜っ@*#$%っっ2回も言うなぁっ!
  カンはいつも通り、泣き終わった後の笑顔で「ありがとう」だった…んだけど、でも、消えて行くカンの背中を見送った途端、切なくなった。ホント、それまでは楽しんでたのに、あの背中が見えなくなった途端に、ぐわぁっっと、さみしく切なくなって…。
  私はテルが「さよなら」言った瞬間、茫然自失。帰り際に「泣くなよ」って客席の誰か指差して言ってたけど、お前が泣かせとるんぢゃ、ボケ(笑)
  (激しく頷く)そのとーりですわ。

  13日は、みんな、「さよなら」って言うのかなぁ。
  うん…そうだねぇ。でも、カンは「ありがとう」かも。「さよなら」は言わない、ってんじゃなくて、きっとただその気持ちで一杯で、その言葉しか頭になくてね。
  

→ index

→ Home