根香寺 ・・・ 香川県


遂にここを紹介する事になりました。 香川県内では超ド級の心霊スポット、根香寺です。
根香寺と書いて ねごろじ と読みます。 その名の通り、お寺です。 行くのは良いのですが、
騒いだりする事はやめて下さい。 事実、私達(EDF 探検部隊 & 私)が行った時にも 住職
らしき方がずっとこちらを見ていました。 騒いだりはしていなかったんですけどね。

私は初めて根香寺に来ました。 学生時代、中村トンネル等には行った事がありますが、ここ
には来なかったんです。 なぜなら、
夜の根香寺は、本当にヤバイから!!



まるでウルトラマンに出てくる怪獣のような
デザインです。 木々が生い茂る中、私達を
見下ろしています。
あの、『 ゲゲゲの鬼太郎 』 に登場し、唯一
鬼太郎が勝てなかった妖怪です。 念の為に
  一番手前にある門、なにやら改修工事の
  真っ最中でした。
  しかし、この寺は中へと入る前にまず目を
  引くものがあります。
  それは、牛鬼の像です。
言っておきますが、最初のTVカラー版の方です。 以降の、ナンパになった鬼太郎はダメです。
許可しません。

ここで、このお寺についての紹介文と、牛鬼に関する伝承を掲載します。

      山の中の寺・根香寺
  根香寺は、急坂を登りつめた青峰山中腹、木立の中のお寺です。 なぜ、このような
  けわしい山の中に建てられたのでしょう。
  奈良時代の仏教は鎮護国家を目標としていましたが、平安時代になると仏教は、祈りや
  まじないが実現する不思議な力を得ようと、苦しい修行 を重んじるようになりました。 その
  ため、明るくはなやかな場所ではなく、人里 離れた山の中にお寺を建て、山中を修行の
  場としたのです。(このような仏教のあり方を山岳仏教といい このような お寺を山岳寺院と
  いいます。)
  お寺の境内に静かにたたずみ、自分の心をみつめてみましょう。 また、ここは山の中
  です。 目をとじ 鳥の声、虫の声に耳をかたむけてみましょう。


      根香寺の伝説 『 牛 鬼 』
  今から四百年くらい昔、このあたりに 『 牛 鬼 』 と呼ばれる怪獣が住んでいて、人々を大変
  困らせていました。 そこで この地方を治めていた殿様は、山田蔵人高清という弓の名人に
  牛鬼の退治を命じました。 高清は 根香寺の本尊である千手観音に お願いをして、その
  おかげで牛鬼を見つけだし、みごと退治したそうです。
  そして怪獣の角を根香寺に奉納して、その菩提をとむらったと伝えられています。

                               〜 上記 根香寺案内板より 〜


この入り口付近にまつわる話もあるのですが、それは帰りに紹介します。 どの道、もう一度
ここに来なければ帰れないのだから。




  門をくぐる。 いきなり暗い。 木々が天空を
  覆い隠していて、かなり暗いです。 前方に
  かなり足場の悪い石段があります。 ここは
  素直に手すりに手をかけた方が安全です。

  ここはとにかく居心地の悪いところでした。
  早く帰りたいと思いました。 こんな事を考え
  てしまう寺なんか初めてです。

  石段を登ると、お地蔵様や、それを奉った
  お堂等が ところ狭しと並んでいます。

とにかく暗い。 そんな印象しか ありません。