大量にUPできそうですが。ぼちぼちやらせてください。

   太字:画、提供頂いた方のコメント。  普通字:ガラクタマニア曰く

希少。お宝。プレミア品

ユニトロン ハスチング プレトリア
ユニトロンのSYMとOr。金具デザインが同じです
 SYNを2本お持ちで。
PLとケーニヒのペア。ケーニヒは8mmという珍しい焦点距離?? ハスチングは古老も存在を忘れていた試作品で、他社製か自社製か海外製か・・・全く不明です。出所不明という事は印象が薄かったということで・・・不憫な奴です(笑)内装を見るといかにもやっつけ仕事ででっち上げたという感じで、つや消しは自分でやり直しました。焦点距離が15〜50mmと惑星専用としては長いのでバロー併用が前提となります。既成のハスチング型モノセントリックルーペの流用(としか思えない)ですから仕方ありません。アイポイントが長く取れるので実用的かもしれませんが・・・しかも実はこれ、50mm以外はノンコートです。(あうあう・・)中心にゴーストが出ます。宝石鑑定用のルーペはコートの反射光の色付きが像に被って見えるのを嫌ってノンコート品を用いるそうで、やっぱりルーペ用だろうなあ・・ コマ収差を打ち消す収差を有するニュートン反射専用アイピース。
原さん   2004.9.18 原さん   2004.9.18 原さん   2004.9.18 原さん   2004.9.18
CLAVE ツァイス
クラベのPLシリーズ。
これだけお持ちの方はそういらっしゃらないでしょう。ビックリ
35mmは視野が狭いです。 ツアイスのハイゲンシリーズ
一度覗いてみたい。
ツアイスのオルソシリーズ
こりゃまたすごい
ツアイスのアストロプランアイピース
 ちょっと写真ボケてますが、覗いた感じは素晴らしいことでしょう。
原さん   2004.9.18 原さん 2004.9.18 原さん   2004.9.18 原さん   2004.9.18 15cm反経さん 2004.5.28

ちょっと珍し。でも、十分実用的?

アストロ Er32o ビクセン Er20o マスヤマ ASKO
昔は、望遠鏡を買うだけで精一杯。アイピースにお金をかけて違いを楽しむという趣向は余りなかったと思います。当時でも2万円近くしたこのアイピースをお持ちの方は、相当入れ込んでいた方とお見受け致します。 ビクセン自慢のEr20o、コストパフォーマンス抜群でした。詳細はあちこちのHPで紹介されております。ただ、微妙に違うVerがあるようで、そこまでは関知しかねます。私も1ヶ持っております。
(すいません、かってにリンクさせて頂きました。)
マスヤマのシリーズです。
再開してアメリカンサイズでまず欲しかったのはマスヤマのシリーズでした。特に長焦点。でも、中古でも高く。まだ、持っておりません。
マスヤマの45mm。
でかい。重い。

これも、何回かヤフオクで入札しましたがダメでした。
小川さんからアスコのアイピースの写真頂きました。アスコのOr9o他、珍しいアイピースが写っております。
<小川さん談>ASKOの黄色のコーテングは4本全部と思いましたが
、9mm1本が黄色で後は青色でした。ASKOの付属は高橋製と思いますが。6mmは当時接近の火星を見るには役不足でOR4mmVIXEN(パラボラ100用)を使いました。
450倍で木星、火星が良く見えました。初めて火星面の亀裂(マリネス谷?)を見る事が出来ました。木星も衝で今は縞模様は薄い色ですが当時は血糊のような色でした                  
ロッドさん 2004.11.19 ロッドさん 2004.11.19 原さん   2004.9.18 原さん   2004.9.18 小川さん  2004.10.21
ミザールK20/TP6、TP5 Or6,18,25 F6,20
TP(トリプレーン)って、ちょっとヨサゲな響き。気になっておりました。最近の例えばケーニッヒとかと比べてどんなでしょう? ミザールってことで並べてはみたものの、当時高級であったOrと超普及版Fです。Fって両凸2枚構成でしたっけ。
上:ロッドさん、下:原さん
    2004.11.19
上:原さん、下:ロッドさん
    2004.11.19

懐かし。怪しげ。レトロ?

スリービーチ ?/ケンコー SR他
スリービーチ製のAH40。話題の逸品?見かけ視界が狭く、時代を感じて悲しい。見え味は狭苦しい以外はまとも。無名品との2本。若干スリーブの長さが違いますが、3Bは先端にサングラス用ネジが無い分、短いです。 スリービーチ製のK50 ただし36.4mmなので見かけ視界は狭いです。(AH40よりは広いけど)見かけ視界は35度弱?
スリービーチのオルソシリーズ。目に触れる側のレンズの曲率が他社より小さめ?スリーコールスーパーオルソは眼に近い側のレンズが2枚貼り合わせの5枚2群。
上は?製SR5/4mm、下はケンコー製SR5mm,SOr4mmです。SOrはよく見えると一部で噂でしたがいかがでしょう?
原さん   2004.9.18 原さん   2004.9.18 原さん   2004.9.18 上:ロッドさん、下:原さん
    2004.11.19