pleco
私がプレコを飼うきっかけは、まだグッピーといった小型魚を飼ってたときです。
コケ取りとしてよく知られる、セルフィンプレコ・サッカープレコなどがいますが、なんせ60センチ水槽しか
もってなかったのでそんなに大きくなる種類は飼えません。そこで、小さく・値段もおてごろなタイガープレコを
一匹飼うことになりました。(現在も元気にいます。)しかし、水槽導入後隠れてしまって姿が見えない・・・。
(当時水草タップリ)。そこで、もう一匹購入。でもやはり姿が見えない・・。さらに、もう一匹。やっと、尻尾が
見えました。よかった、よかった。
しばらくして、お店でオレンジフィンビックスポットタイガープレコ(以下スポット)とグリーンロイヤルを見つけました。
(実はこのとなりの水槽にはブルーアイプレコがいましたが、9800円と当時の私の熱帯魚価値観では高かった・・・。今思うととても安い!!というか手にはいらない!)スポットとグリーンどちらか迷いましたが、パナクエ系は大きくなると思いこの日スポットを連れて帰りました。
スポットを買い満足するかと思いきや、今度はどうしてもグリーンがほしい。60センチではもう限界。新たに
プレコ専用として45センチ水槽を購入!するとミルミル数が増えていく・・!ここから私のプレコ飼育が本格的に、また、プレコの魔力にとり付かれたのかもしれません。
飼育魚の紹介
ホワイトテールアカリエスピーニョ
グリーンロイヤル1
グリーンロイヤル2
ゴールデンプラチナロイヤル1
ゴールデンプラチナロイヤル2
ロングスナウトロイヤル
オレンジフィンレオパードトリム(ロライマ)
オレンジエッヂビックスポットタイガー
タイガープレコ1・2・3