datonioides
←の向きだと普通のダトニオだけど、
 反対はプラスワン・・・?
 いったいどっちだ?
こいつは全然大きくならない・・。
隠れてばかりで滅多に姿をださないです。
購入した時はグッピーやビーシュリンプと混泳
してました。(今思うと凄い。しかし餌として与えためだかは
きちんと食べてました。)
一年半くらい飼っているけどなかなか成長してません。

餌はメインがカーニバルとキャット、たまに、めだか・フナ
・ザリガニ・川エビです。週に一回は餌を与えていません。
<7月26日現在   17cm>
ダトニオミクロレピスとして、購入しましたが、
私自身、シャムタイガーなどの区別は、まったくわかりません。本やいろいろなサイトで調べましたが、はっきりした特長もなく、結局お店の方を信じるしかないようです。

←この子はよく餌を食べます。めだかを与えると底なしにだべます。小赤は食べません。↑のデカダトと同じ餌を食べています。
120cm水槽で飼育中!
<2003年7月26日現在  16cm>
ダトニオSPとして購入