2001/03/30
ミュージックステーションスペシャル その1

オープニングから雰囲気が、纏っている空気が違っていた野猿メンバー…、その中でも特に違っていたのは平山晃哉!
神波さんは時々「降臨」するのですが、今日の平山さんは「解放」したという感じです。どばっと。テレビ用の野猿のテルリンじゃない感じ。アーティスト平山晃哉になってました、ソロの部分は(いや、それ以外も)
もうどう書いていいか分かりません。『叫び』を歌いきってました。プロモとかライブとかの熱気で弾ける『叫び』は「野猿」の歌う『叫び』で、それはその形で間違いでなく『叫び』なんですが、曲そのものの『叫び』は、今回平山さんが歌いきったソロの部分に凝縮されたような、一見クールな中にも、腹の奥底から沸き上がる激しさや、触れれば火傷するような熱さがある歌だと思います。そんな意味で、平山さんは『叫び』という歌が持つ世界そのものを歌いきったという気がしました。
『Be cool!』の時からもう、詩の世界に入っていたと思います。でも最初の振り間違ってたけどさ(笑)
そしてそんな歌いきる平山さんの後ろの世界では、公衆の面前で、しかも生放送でセクハラ(笑)『叫び』のラストで神波さんがノリさんに触られてます(爆/悶/鼻血/吐血/卒倒)しかも神波さんちょっと「あはん」な感じだし(笑)
神波さんキスされたり触られたり…、いやノリさんキス出来たり触れたり…いいなあ。
そんなノリさんは、ダンスがあまりにも感じっこだけで進んでて、後ろで踊ってるメンバーに笑われてるし。隣では逆にめいっぱい踊りすぎてメンバーに笑われてるタカさんが。

   

2001/03/30
ミュージックステーションスペシャル その2

そして『鮒』。鮒!鮒!!鮒!!!鮒!!!!鮒〜〜〜!!!!!
先程のかっこいい歌いっぷりの解説をも無駄にさせる勢いの、皆このために体力温存してたかに思える勢いの踊りっぷり!はしゃぎっぷり、弾けっぷり、壊れっぷり(最初タカさん、徐々に感染『鮒病、鮒ウイルス』)。ライブではこのくらいの勢いで客席でも踊りましょう。
あのシュ−やホッシーでさえも壊れたように踊り狂っております。皆笑顔、ひたすら笑顔。
ジェリーはフナティ−君の紐がはずれても、うま〜く踊りながらつけておりました(2回)。高久さんのフナティー君は、タカさんに叩かれすぎて目玉が破損。ラップ中に黒いものが飛び出すことに。で、神波さんはもう楽しすぎてヘッドバンキング(笑)振り違うし。でもかわいいし。『底を覗いて〜』の上からの映像の所は幼稚園児部門に出られるかと思いました、まじで。『俺のでば〜ん』のVサインは、小学生部門…?そして平山さんの『高級オトト』はもう!!かーわーいーいー!!歌の度に歌い方が違うんですね。技ありますよね(BY秋元先生)。
とにかく皆が思いっきりで、最初から弾けていた高久、半さんは言うまでもなく、いつもは第2列としてきっちり踊るジェリーや大原君さえも力一杯!
しかし、全編通してポッカリ空いた成井さんのスペース…。特に先の2曲の時は寂しい感じでした。でもフォーメーションを変えず、成井さんの居る場所は置いたままにしてるのが野猿らしいです。早く復活して下さい!
その後、ぐったりと疲れきって座りながらも、セットチェンジをじっと観察する美術スタッフ達。ゲストのトークよりもセットチェンジ(笑)。
そして…、出渕的に「木村拓哉」よりも、後ろで半分切れかかって映る「平山晃哉」!(ウフ)

   

2001/03/29
とんねるずのみなさんのおかげでした

成井さん!!成井さ〜〜〜ん!!o(><)o
三月はやっぱ仕事も忙しいし、合わせてコンサートリハでボロボロ?とにかく成井さんと、他のメンバーについても、体調については本当気を付けて欲しいです。成井さんが倒れたというのを聞いたメンバーの顔が痛ゝしくて。
『撤収』4位、おめでとう。これで本当に全曲ベスト10入りですね。皆も嬉しそうで。
神波さんのあの髪は、またヘアメイクさんに遊ばれたのでしょうか?「あたしも遊びたい!」←BY神沢(笑)でも前髪おろしてる方が好き〜。
そして…「ある意味逆にピンポン」…ノリさん、お願い!お願いだから『あのグループ』でお願いします!!(笑)

   

2001/03/29
とくばん(うたばん)

ありがとう!野猿シングルコレクション!
初回からの映像にただただ感激*そして感慨深い。
改めて見ると『叫び』のカン、めっちゃ可愛い〜っ。
やっぱり『夜空』は、「うっ…(泣)」て感じだけど…。
そんな自分たちのこれまでの姿を見つめる表情がなんかいろいろ噛み締めてるようで。平山さん、『Fish Fight!』の満面の笑顔を、ただじっと見つめているんだもの…。
タカさん、中居君の「ホントのラスト出演」って言葉に何も答えなかったのは…それは…?
で、4/12まで引っ張ってくれるとは!
えっと…予告画面で…大原君…?…女王様…?
ある意味、逆にピンポン(爆)

   

2001/03/22
とんねるずのみなさんのおかげでした

ノリさん…ア○ヤン!?(笑)
パンチのある人募集!?まさか大山カメラマンとか松ハニーとか引き連れちゃったり!?
今日はカンタ君の話の時の、テルのバカ笑いが素敵でした♪
あっ、「今日も」!

   

2001/03/16
FUN

!!!!!%$!#!!’@*!?*¥※!!!!♂!?£Å!!♪◆!
ちゅ-------------------したぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
(一瞬時間が止まり、砕ける理性&だくだくと流れ続ける滝のような鼻血)
あああああああああああ!!!!????ノリさ〜〜〜〜〜〜ん!!!
ちゅ--------------------!!!くうぅぅぅぅぅぅぅっ!!!
いいなぁ〜〜〜………。
一生懸命自分の仕事を考えて喋ってるカンが可愛くて仕方なかったのか、ノリさんっ。
ぽかんとして、テレた笑い顔でぽ---------っとなっちゃって手も固まったまんまのカン。もぉ〜かわいい〜!*
他のメンバーもなんか微笑ましげな笑いになってるし。
よしろっちはやっぱ今田さんとの絡みが面白い、預かって欲しいいわ、とか、ホッシーのウルトラマンちっくなメガネにもクラリ*とか、いいなぁ〜タカさん、平山さんの髪触れて*とか、他にもいろいろあったんだけど…。
もうダメです。
あのチューでいっぱいいっぱいです。

   

2001/03/15
とんねるずのみなさんのおかげでした

智也クン大きくなったらテルリンになるのか〜、そっか〜、じゃあ光源氏計画だな。(いや、本人じゃなきゃ意味ないし/笑)
『Fish Fight』本当に一年歌ってもらおうじゃね〜か!男に二言はなしだぜ石橋!!
鮒食ってる時の皆の顔ったら。高久なんか辛いもん食ったみたいで。カンちゃんもアフリカあたりに連れてかれてゲテモノ食わされたような顔。でも神沢はそんなカンの白シャツ胸はだけにクラリ。(おいおい、私までビデオ巻き戻しちゃったっぜ!/汗)
大原君の「勘弁して下さいよ〜」土下座。最後までそーゆー感じのリーダーなのね。でも久し振りのピックアップにうれしかったりして…(いや、うちのサイトではガンガンスポット当たってますが)
今日のイチオシ!→鮒を食べて、「ああ、日本酒が…」って言う平山さんの目線が上がるとこ。マジ吐血。BY出渕

   

2001/03/15
笑っていいとも!

勝俣はいいからっ!最後なんだから!!という叫び(笑)
どの番組を観ても『これが最後の出演』という言葉が頭に…。それだけに、メンバーが楽しそうならうれしいね。
しかし、皆並ぶと、やはり素人さんとはいえ、そこらの普通のオッサンよりは遥かに洗練されててカッコイイ!(そりゃスタイリストさんいるしね)。
フライングで出てくるノリさん、こういう細かい笑い取っていくねえ。(SMA×SMAの時もフライングだったね)そしてお土産がフナティ君なのな。ああ、あれ、お土産にも最適なのか…。じゃあこの際『フナティ君まんじゅう』とか『フナティ君パイ』とかフナ味で発売中!とか、作っちゃえば…。
タカさん酔っぱらいなの〜?テンション高っ!謝ってたからよし。おもしろいから私的には全然OK!
撤収と裸会のCD持ってちょこんといるカンが何ともかわいいのさ!最近なぜそんなにやたらとかわいさ放出なのか神波!?撤収日時確認の後、チラリと平山さんを見るのもかわいい。ああ、俺が隣で見上げてぇよ!!あ、取り乱しました。
「友達のわっ!」で、あわてて輪を作る成井さんとホッシーがお互い笑いあってるのがいいです。ホッシーなんか「わっ!」って言っちゃってるし。んで、Vサイン。もう!誰にしてるのっ?!(さなえか?!/笑)
お友達紹介の疑惑…、友達なのか神波!飲み友達なのか神波!!でも色んな方に可愛がられてそうだけどさ。
今日のいいとも観ながら、野猿てもちろん個々に人気があるんだけど、やっぱとんねるずが率いて、いじられて笑っちゃうのがいいなあ、と思いました。皆でバカ笑い、そこに野猿の神髄を見た!!なんてな。
生放送お疲れ様。今日は木曜だから、これから収録でしょうか?
『いいとも』のツボ。「そんな暇じゃないよ」のタカさん。なぜ中国人風なのか…(笑)

    

2001/03/14
3rd album 『撤収』

とりあえず新曲の感想のみです。

『Move wave』
この曲はもうただ単に「好き」なんです。どこが、ってコメントしようがなく、只ゝ好きなの。ハーモニーが綺麗だし、4人の声がすごく合ってて「野猿』らしい曲。
まあ、あの囁くように歌われる所は120分テープにそこだけ録音してエンドレスでイヤホンで聴きたい!!て感じでしょうか。
感覚的、本能的に好きなんで、多くは語れませんが、一つ言えることは、この歌詞が載ってるページの大原君の手の血管がすきじゃあ!!

『Anywhere』
力強いタカさんのボーカルが曲と合ってていいです。こういう歌って、タカさんハマるなあ。歌詞、曲ともにハマってますね、この歌。
イメージとして浮かんでくるのは開拓時代のアメリカ。男っぽい骨っぽい感じですね。かっこいい歌だ。

『俺たちの船出〜Adventure~』
ライブで一緒に叫びます!!最近ではめっきり叫ばなくなった「愛」だの「友」だの!もちろん「ぱんぱかぱーん」まで!
…この歌、ア○スの『チャ○ピオン』ぽい(笑)
何か冒険物のオープニングテーマのようだわ。この人たちが15少年漂流記のようになる。ん〜、誰かドラマ化考えてくんないかなあ。9(ナイン)中年漂流記。

『Thank you』
今のとこ新曲では一番好きです。『I wanna go〜』の所の切ない感じと『Thank you!』の所の明るい感じのギャップが。
この歌はファンに向けてのサヨナラの歌のように思えるのです。『Dear friend』よりもこっちの方が泣けるなあ。
一緒にいた日々を、私達も1秒さえも忘れません…。

『Dearfriend』
この歌は『Thank you』とは逆に野猿さんたち個々に噛み締めて欲しい歌。ファンに向けるんじゃなく自分と仲間達のために歌って欲しいなあ。もちろんこれからも職場で顔を合わせるわけだから本当のサヨナラではないんだけど、「野猿メンバー」としての仲間は失うわけで、この歌に3年間の膨大な想い出を込めて、歌って、聴いて欲しいです。

   

2001/03/13
ワンダフル

ああもう、晃哉オヤジ(爆)
大原にさえ笑われ、頷いてた神波にさえ顔を伏せられ(汗)
ああでも、好き好き好きっ!
いっぱいいっぱいで可愛い〜。コメント、3連ちゃんだったのね?
自分じゃ普通なつもりなとこがまた(笑)
やはりコメント係として、最後は決めましたね。持ってきましたね♪

   

2001/03/11
CDTV

そんなにフナティ君が好きか、神波!神波さんたらフナティ君の顔見たりしてるんだもの…。その後ろで憮然と立ってるホッシーとの対比がまた、おもしろいです。一番端で笑顔の耐えない高久もいいですな。何がそんないおもしろいのか?
きっとメンバーたちは想い出の品としてフナティ君お持ち帰りなんでしょうね(笑)飾るね、びちびち動かしたりするね、話し掛けたりするね。
しかし、曲紹介の最後の曲で泣きそうになってしまったり…。いや、まだ早い、まだ泣かねーぞ!
でも新曲は晃哉さんのパートが多く流れて、出渕大満足。神沢もだそーです。
平山氏のあの独特の間のコメントをもう聞けなくなるのは寂しいなあ。横でひたすら笑顔の人とか、振られたらおたおたしちゃう人とか…。
そして、5位、おめでとう!全曲10位以内達成!こじゃれた歌に挟まれて、何か異常に元気に踊るオヤジ軍団、最高だ!アユよりフナ!やっぱりね。
&『ヒッパレ』お仕事中のカンちゃんとシューちゃん見れてラッキ〜。そしてあんな姿でも、私やっぱタカさん好き。
あ、今、カンちゃんの着てたパーカーと同じ物を探しまくる相方の姿が脳裏によぎりました。(汗)

   

2001/03/08
とんねるずのみなさんのおかげでした

年内ずぅ〜っとコンサートやってんじゃないでしょうね(笑)
出ましたね、「完全撤収」!さぁみんな、チケット争奪戦だー!
ずるい作戦発表、ホッシー呆れ顔&響き渡る高久の笑い声。
「ごめんね。」タカさんとくす玉引っ張る時のジェリーが、らぶり〜。
「Fish Fight!」選手権なんですね!?お子さまonly?それとも続々水着・OL部門、来てるのか!?(お子さまの後ろから覗くお父様が、一瞬ボブに見えました…)
トーク中、シングル曲が順番に流れるなんて、やってくれますね。
スタジオVTRは、生歌でみんな弾けまくり♪
前奏、ものすごい勢いで踊ってる半さんに思わず目が(笑)カンソロでちらちら振り向くノリさん、そのメイク…。
カンまで、くるっと回って飛び出て来たり、俺の出番がVサインだったり。「何でも♪」のとこのあの元気よさがツボ的カワイさ*
力いっぱい、もう思うさま力いっぱい踊るタカさん!後半、振り付けの原形もハチ切れんばかりに!
やっぱりテルのさわやか笑顔が炸裂!おまけに「鮒!」でカメラ目線のアップを取って驚き(笑)
テル、「海水魚っ」でみんなが跳んでるトコ、1人だけ跳んでないのよ!?それに今日の「高級オト〜ト♪」の合唱部チックなふんわか声とあの手の動きってば!オトトの口ぱくぱくなのね?すてき…。
「回りたい見られたい♪」のダンサーズが可愛いぜ。時々顔に気合いがみなぎる高久。ずーっとラブリ〜笑顔のジェリー。
あ、トーク中の、なんとなく横分けなテルに、出渕が壊れてしまいました。「好き好き好き好き好き好き…」と、エンドレスなんです。

   

2001/03/07
速報!歌の大辞テン!

<今週第5位!>
前列左から、タカテルカンノリが、椅子に座っている。
後列左から、高久半さん大原ホッシージェリーの順で左向きに、シュウ成井は前を向いて一列に並んでいる。
全員、フナティー君装着。
 全員「野猿です〜こんばんは〜」
(おじぎをした時、後ろの横向きメンバーのフナティー君が互いにガスガスぶつかっている)
 テル「えーっとですね、この度、撤収ということで、この曲が最後の曲になります」
 カン「えー、ちっちゃいお子さんから、えー(言い淀む)…おじいちゃんおばあちゃんまで、あの、踊っていただければ、非常に、僕らも(テルの方を向く)嬉しいかと、(遅れてテルもカンの方を向く)えー、思っております」(この間後列のフナティー君(みんなの頭)がやたらふらふらしている。シュウが段々横を向いて、ジェリーのフナティー君に軽くぶつけたりしている。半さんは体は横向きだが、顔はずっとカメラ目線)
 テル「(どういう話の流れだったのか、話し始めたテルを真顔で見つめるカン)とにかく、(後列でホッシーが大原にぶつかる)このフナティー君がですね、思いの他、かぶってると暑いんですよ。(フナティー君のアップ)年も年ですし、毛根の方もですね、えー、ヤバくなってくるんじゃないかなーなんていう気も…」
 タカ「つまんねぇよっ(バシっとテルの頭(フナティー君)を殴る)」
 テル「あイテッ(フナティー君のズレを直して目をしぱしぱさせる)」
 ノリ「徳光さん、1回お返ししまーす」(隣でカンが「どうぞ〜」の手を差し出す。ほぼ不動の穏やかな笑顔の成井)
 コメント部分、こんな感じでした(笑)
 カンちゃん、おじいちゃんおばあちゃんまで踊るのはちょっと無理かと思うよ?
 そして、平山さんがタカさんに突っ込まれるって、けっこーめずらしい絵のような気が!コメント係(=平山さん)、頑張ってるなぁ(笑)

  

2001/03/03
CDTV

もぉ〜〜〜〜〜カン!!!そんなに鮒好きか!フナティ君好きで仕方ないのか、カン!楽しくって大好きで仕方ないキミのおもちゃなのか!フナティ君ぴちぴちっと泳がせてあげたのか!フナティ君にもマイク着けてあげて、歌わせたいのか!歌うのか、キミのフナティ君は!ひたすら笑顔!平山さんの言葉にひたすら頷き、平山さんが少ーし助け(コメント)求めるように見回しても、ひたすらカメラ目線で笑顔!最後のCDTV出演はキミがさらって行く気なのか、カン!ああ、可愛いさ!文句なしさ!平山ファンの出渕さえもが撃沈するほどに!神波ファンの神沢なんて、もう理性残っちゃいないさ!
合間に流れる舞台裏。ああ、いつも美味しいぜ*CDTV*
強引にじゃれ合う親友ノリ&ゴテ。ホッシーの白いTシャツ&笑顔にくらり*
テルとカンが並んでポーズ♪>>>テル「鮒戦隊!」カン「らじゃ!」
鮒ダンスの確認、タカさん&高久。真剣な表情が男っぽい!あ、一人カワイイ笑顔で練習してる子もいましたな。
鮒をかぶったノリさんの涙…と思ったらイタズラしようとしてるし(笑)
あっ、シュウがホッシーに首を絞められ…あ?違うのか、なんか直してあげてるのか。
そして誰もが鮒をかぶるとイキイキと輝いて!無性に首を振りたくなる!
半さんもなにげにいい踊りっぷりをかましております!
でも、これでもう、平山さんの曲紹介トークも見納め…。
だけど今日もハズした感じのオープニングトークが、野猿らしくていい♪
最後の歌番組出るの、全部、鮒だしさ(笑)
やっぱり最後まで、野猿は野猿だねっV

   

2001/03/02
ミュージックステーション

俺らの生き様見とけや!これが野猿じゃあ!!
というキャッチコピーです。今日のMステ(笑)
とんねるずが弾ければ、メンバーも弾けます。とんねるずが顔描けば、メンバーも描きます。やる気メイク!シューの顔面白すぎ。高久もね。ジェリーのほくろから毛、さ○ぞー?!そしてカンちゃんは星飛雄馬チック(神沢談:三本線がね)
今日は色んな角度からフナティ君を見れましたね。逆鮒、横鮒…。大原君が横鮒の時、カンちゃんが横向く度に向かい合うフナティ君たち。お見合いのよう。「フナ男です」「フナ美です」
…で、克典さん触りすぎ(笑)神波さんへの、いやフナティ君へのセクハラですか?もう、かぶりたいならかぶりたいって言えばいいのに、照れ屋さん。
そしてプッチモニ!平山さんが差し出してんだぜ、おらぁ!争うように受け取ったれや!尾ビレを引きちぎる勢いで受け取ったれや!
汗付きよ?マニアには数億ドル(何でドルやねん)は下らない代物よ?!天然果汁100%よ?!私なら絞り出して小瓶に詰めちゃう。(出渕談)で、後藤さん結局カンちゃんの冠ったんかいな。しかし、フナを小脇に抱えた平山さんもまたかっこいい。鮒戦隊隊長のように…。日曜朝8時絶賛放映中!(誤)
歌についてはもう文句なしでしょう。タカさん、ノリさんまでも全身でダ〜ンス!出渕はタカさんがたまに見せる『やる気ダンス』が大好きです。歌詞間違っても元気に『フナ』って言っときゃOK!後奏に叫ばれる「フナ!」はコンサートに採用ですな。
カメラ目線で笑顔のカンちゃん可愛いし、踊ってる姿は高久もかなり可愛い。んで、成井さんは『かわいかっこいい』のだ〜。
さあ、今日もALL NIGHTでビデオ観まくれ!
…あーもう!誰の話にも(笑えるTOKIOの話にも)真顔で頷く神波さんが愛しい…。

   

2001/03/01
とんねるずのみなさんのおかげでした

 『Fish Fight!』、勢い良くイッテ欲しいですねっ*幼稚園児達が動いて、その若いお母さん方までも虜にしてV(主に2曲目で)
 半さん、ホントにお礼に行ったのね。お子さま達の勢いに押されちゃってー。
 ああ〜、そのバッチ、是非グッズとして売って!下敷きも是非!そしてあの頭の上のフナティ君までも!
 ワンポイントレッスン付き、みんなちょっとテレながらなのがかわいいなぁ*ピンになるとジェリー&カンが小鮒って感じで(爆)
カワイイわ。半さん、矢印指されちゃうし、「だめだよ」て。んで、「つださんです」て(笑)アートフレイムの方ですね?やっぱり黄金ダンサーズ(呼び方違うし)の腰入り具合&ステップ踏み具合&リズムの山のつかみ具合がさすが。なにより、成井の「うろこに背びれに」でカッ!とこちらを向く首のキレ&足踏み踏みが!輝いてるわ!さらにその上を行くかのようなカンも。カメラ目線で頑張ってキビキビ踊って、最後の「Fish Fight!」は上向き過ぎなんじゃ…?(笑)
 関東裸会、かっこいいぜ〜!男臭いわ〜〜〜!あの集団って…。
 …あ、神波さん、色白っ。

  

2001/03/01
うたばん

殆どの人が叫んだでしょう「ジェリーかわいい!」
てゆーか本当に30男が殆どの集団なのか?!
トーク部はやっぱ11人でいる野猿さん、久し振りでいいね。シューちゃんがいる、ああ、野猿だぜ。
やっぱ撤収の話についてはね〜、聞かれちゃうもんねえ、番組的に。でもノリさんがしんみりしないように、上手く笑いとっててさすがね。「話す人の方を向く」神波さん健在!平山さんの隣で唇『きゅっ』てして目ぱしぱしさせてる神波さんに、神沢くぎづけ。
ダンスの全貌が明らかになった歌の部ではもう、11回観ろ!ですね(笑)ノリさん眉描いてるし。ホッシーの鮒っぷりが何か感慨深くてねえ。悪い感じの彼が鮒姿。もうその姿で東京タワー立っててください!好きです!星野さん!
神波さんの手のビチビチ具合が(平山さンの『尾ビレ』具合もね)最高ですな。やっぱ、彼のダンスでの弾けっぷりは何とも無駄な…いやいや、力強いものを感じます。あの園児たちに共通するような…(遠い目)
冷たい雨が〜…のソロ部分のダンスと表情は2人とも言うことなし!感じっこ出てて大笑い。もちろん平山さんのアップに出渕吐血。
何でもお好きに〜…で手を前に出す、通称『ダメよ』ダンス。大原君が何だか可愛いのでチェックしてくだされ。
まだまだ見所あり!何かある事に半さんを押したり蹴ったりのノリさん、天然淡水魚!の所「腕広げ過ぎ?」の神波さん、ハヤハヤハヤ!に付いて行けてないんじゃあ…という疑惑浮上の平山さん(笑)しかし、MVPはライトで目がキラキラしてるフナティ君だ!
あ、叙叙苑さん、別に野猿が撤収しても焼肉屋行かなくなるわけじゃあ…(笑)
そして小さなフナティ's evolution。ヒモからマジックテープへ…。

Back