ちっちゃな天使が訪れた  
ちっちゃなちっちゃな小生意気な天使が 

   ねえねえこれ知ってる?
   バトンだろバトントワリング
   知ってるんだ
   知ってるよ

( ・・なんだ天使じゃなかった  )

   ねえねねバトンを振ったらねェ
   振ったら何だい
   私を好きになるよ
   ハハハ

( ・・しばらく付き合わされそうだ  )

   ねえねえこれなにさァ?
   ノートだよ
   そんなのわかってるよ 見ていい?
   だめだよ
   ここ引き出しだあ何が入ってるんだよ?
   開けちゃダメだよ
   だめ開ける あ、ちっちゃなほうきだ
   箒だよ
   そうじしてあげる
   いいよしなくて
   ここそうじしているのォ?
   してるよ
   じゃァなんでこんなにゴミがあるのさ
   出るんだよ
   ちょっとそこどいて
   ・・・
( 細いからだを丸めて床を掃いている ぼくは見つめた  )

   ほらきれいになったでしょ
   あんがと

   あ、これお金が入ってるぅ
   そうだよ
   もーらった!
   だめだったら
   かくしちゃおォ〜
   だめだったら

( ・・どうも付き合っていられないが、怒れない  )

   お給料もらってる?
   100万貰ってるよ
   嘘言ってるぅ〜!
   いま忙しいんだよ
   何もしてないじゃんか
   これからするんだよ
   じゃあァ すればいいでしょ
   ほら、帰りなさい

( とは言ったが 言葉が笑っている  )

   これなんだァ
   なにが?
   ほっぺた ほらさわってごらん
   あ、勝手に飴食べたな
   ふふふそう、ここにあったよ
   こらァ〜

( ・・かわいいなあ 抱きしめちゃおうか・・  )

   目をつむって手ぇ開けて
   忙しいから帰んな
   いま帰るところなのォ いいから目ェ瞑って! あげるよ
   ・・・なんだ これおれの飴だろォ
   ふふっ そうだよ じゃあ帰るね
   バトン振らないのか?
   さっき入る前に振ったもん
   来た時か?
   そうだよ、バイバイ
   ・・・

( そうか、バトンは振られていたのか・・ )
  
 すごく納得している自分があった
( やっぱり天使かなァ  )






ちいさなバトン
夜鏡
投稿詩の部屋へ
イラスト