よういどん!

からだが何処かへ行っちゃいそう

どんどんどんどん遠い所

見つけてみたいものがある

きっとそれは輝いているはず

ほら!ここだよ!と声が聞える

すぐ行くよ!急いで行くよ!

走らなくちゃ追いつけないかも

位置について!よういどん!

きっと追いついてみせるよ

追い越して待ち伏せて捕まえて

遠いところに行こうね!

素直

こころがとても自由なんだ

だから何だって言えるよ

どうやって説明すればいいのかなあ

ちょっとドアを開けて。。

そっと覗いてみてごらん

ほら。。あたしが。。。

何してた?

こころから笑える日って大切

楽しくて泣くの忘れたよ

きっと今のあたしは素直なんだ

だってちゃんと見えるもん!

あたしが笑ってる。。。。。

ありがとう

夕陽をおいかけてみた

こころが逢いたいなって言って

がまんできないよって言って

あたしを走らすんだ

誰もいない川辺で空を仰いだ

吸い込まれそうな太陽が

笑ってる とても陽気に

だからこころが「ありがとう」って

言っているのが聞えた

あたしも「ありがとう」てつぶやいた

夕陽に逢えてうれしいな。。。

宝物

確かに入れたはずのものがない!

うそ?まじ?どこ?なんで?

今日はずっと探していた

それは何もしゃべってくれない

いじわるしてるのかなあ?

なんか怒っているのかなあ?

ずっとこころが占領されている

どうして「ここだよ!」って言わないの?

ちゃんと返事しないと もう知らないよ!

あたしがプッツンしようとしたその時

それはとても寂しそうに泣いた・・・

あたしがもっとしっかり縫い付けておけば

落っこちないですんだのに・・・

「ごめんね」そっと抱き上げてKissをする

胸がキューンと熱くなる

もう落とさないから 安心しているんだよ

だいじょうぶ!ほら!ちゃんとここにいる!

ポケット

今朝からずっと縫っている

あたしのこころのほころび

とても優しい言葉にであった

だから急にポケットが欲しくなる

いつも持ち歩いていたくて

ずっと肌で感じていたいもの

そして時々手をつっこんで

確かめてみたいもの

ちゃんとあるね あるある

出来上がったポケットが

とても似合う

そんなこころでいたいなと思う

保存

今ね。。ほっとしてる

なんだかわからないけど

安心してる

何だろう?これ?

ずっとこのままでいたいな

消えないでおくれよ

名前をつけて保存しておきたい

今日の「あたし」

完成!

あたしができた

まあるくなった

どこからみても

まんまるい

あたしはあたしが好きになる

ころばしてみようか

いったいどこまで行けるかな

壁につきあったら

きっともどってこいよ

あたしがあたしを

ちょっと応援する夜だ

約束

明日は青空に会えたらいいね

夕焼けに会えたらいいね

太陽に逢いたいよ

流れる雲に逢いたいよ

白くほんわかと柔らかく

愛しい雲よ

あたしはずっと空

いつもあなたを守る空

約束だよ

どこにもいかない

ずっとそばにいるから

安心して流れていくんだ

ゆびきりげんまん

明日も元気

朝だから!

小雀たちが ちゅんちゅんと

早く早くと あたしを起こす

夜が明けようとしている

ぼんやりと明るい朝だ

目覚めると 声がする

ちゅんちゅんちゅんちゅん

ささやかな元気をもらう朝

カナリシアワセトオモワナケレバ

いけないよ

午前四時

眠れなくても いい

一晩中 子供が泣いている

どうしたの?

問い掛けても何もしゃべらない

子供は まだ生まれたばかりだ

抱きしめて 抱きしめて朝が来る

幸せな朝だと思う

変色注意報

ふと空をみる いつのまにか青くない

あんたって ほんと移り気なんだから

いやになっちゃう

ああ でもいいよ 

どうってことないさ

あたしだって 変るわ

止めても無駄よ  

ほら あかしろきいろみどり むらさき

夢へ

見ていることを怒らないで欲しい

夢よ 逃げるな 泣くな 消えるな

もう少し あたしがおりこうさんなら

叶う夢 叶わぬ夢の区別がついたはず

だけどあたしは こんなにおばかさん

だからもう観念して あたしの云う通りになさい

無駄な抵抗するのはおよし 夢よ

妖精へ

青空が似合うな

透き通った羽根の向こうのかなた

希望と飛躍と勇気が みえる

羽ばたいて 羽ばたいて いけ

疲れたら休もう ほっとほっと

優しいものを抱きしめて

青空をさがそう

そして信じよう

舞い降りるその日の

あたたかな手のひらのぬくもりを

意思

脆く不確かで かたちのないもの

そんなことが存在していることが信じられない

でも信じることで 歩くことが出来るなら

歩かなくてはいけないと思う

でもすぐに疲れる

あたしには根気がない

こころはある からだもある

ないのは根気という名の がまんと辛抱と努力と

意思だけだ・・・・・

誤解

それが誤解なのか 真実なのか

わからない

確かに感じたものが 突然に消える

わからない

何を伝えようとしているのか

私にも プライドがあったのだろうか

それはどうしてこんなに醜く弱く情けないのか

わからない

魂がさけぶ 何度もさけぶ 声を嗄らして

たすけて たすけて たすけて

朝の卵

おもいきり割らないでねなんて言うよ

優しくそっと割らないと壊れるよなんて言うよ

焼かれたら 痛い 痛い 熱い 熱い

でもいろんな姿に変れるのは 嬉しい

残さず全部 食べてくれたら きっと幸せって言うよ

伝言。。

雲へ

今日も一日ぽわんぽわんとありがとう

きれいな花を見つけたよ

とても優しい花だよ

明日もふわりふわりたのむよ

今日ね。。ちょっとどしゃぶりだった

でもあたし。。濡れなかったよ

雲へ

ぽわん ぽわん ぽわん

雲よ

そのままでいい

太陽が恋しいね

ふわり ふわり ふわり

雲よ

知っているよ

だから何も言わなくていい

星へ

ねえ あたしが見える?

おかしいでしょ?

やっぱへんちくりんでしょ?

あんたはいいねえ

いつも光っていられて

雨の日だって雲の向こうで

ずっと光ってるの

あたしは知ってるよ

どうしてあんたが星なの?

なんて聞かないから

安心してずっとキラリぴかり

輝いているんだよ

あたしはそんなあんたを見るのが

大好きだからさ。。

もう。。

ひとを傷つけるのはいやだ

もっともっとあたしを傷つけて欲しい

あたしがあたしでいるから

いけないんだ

もう消える。。。。。。

さようなら。。。。。。





2001年6月の詩

詩織の部屋へ