あっかんべえ

いやだよ そんなの

しらんぷりなんて

かっこつけてるだけじゃん

とりけすならそれでもいいよ

でもさ

あたしやぶれるからね

だきしめになんかこなくていいよ

ふりむいてけとばして

あっかんべえ

なめんなよ・・・・・・

アーメンはゴメン

神様のところに行ったら

もぬけのからだった

寝ているふりをしてどこかに逃げたんだ

ベットはまだぬくもりが残っている

まくらはちょっとへこんでいた・・・

だからさ!キライならそう言えば!!

あたしは口紅でバカ!と書いた

真っ白なシーツに大きな字で・・・

でも気分がとても優れない

神様は浮気をしているのにちがいない

ごめんと何度あやまってもユルサナイカラ

アーメン

雨だからアーメン

神様はふつか酔い

あたしを誘わないで

誰と飲んだの?

雨だからアーメン

神様はベットのなかで

耳栓してるんだ

あたしがきらい?

雨だからアーメン

ねえ・・これから

せつないお話してみない?

神様のところにいくよ

つめ

言ってはいけないことがある

書いてはいけないことがある

だからあたしはいま横たわっている

どんな色に見えるんだろう?

白紙の紙切れの切れ端のすみっこの

とんがったこのこころのように

あなたの小指のつめが痛い

走っていくよ

待つのはいやなの

待っててほしいの

手をあげて笑顔みせて

あいたかったよなんて

言って欲しい

あたしはわざと遅れていくの

だからあなたはずっと待ってて

日が暮れて一番星が出て

あいたくてしょうがないあなたに

あいたくてたまらないあたしが

走っていくよ

だから待っててね

夕暮れ

太陽がさよならするとき

きみも家路についているのか

どんなふうにきみは歩いているんだろう

てくてくてくてくきみの足音が

ぼくのこころにまっすぐに届く

こんな夕暮れ

ぼくはきみのことをなにも知らない

知らないことがとても哀しい

どうしてきみと出会ったんだろう

それがぼくたちのせつない夕暮れ

おさぼり

やだ くせになってる

ふとさみしんぼしたくなって

開いた秘密の日記帳みたい

どれどれ 今日はどんな感じ?

元気度を測ってあげよう

さあ 胸を張って大きく息を吸い込んで

止めて!止めなさい!早く今よ!!

ふわーん くにゃくにゃ

あたしの元気はちょっとおさぼりさ

ほろ酔い

おしゃべりが過ぎますわ

もうおよしになって

いいえ 飲まれてはおりませぬ

ただただ飲むのが楽しいだけ

おかわり おかわり もう一杯

見もこころもちゃぽんちゃぽん

いいえ溺れてはおりませぬ

沈んでも浮き上がります

今夜はなぜか幸せだから・・・

たいくつ

最近どこも痛くないので

なあんも言葉が生まれない

ちょっと背中がかゆいけど

言葉にしたってつまんない

ただぼんやりと窓のそとを

ながめていたい時もある

静か過ぎて気が変になりそうだ

ずっと

とてもなさけない

どんなふうに?って

聞かれてもわからない

もうひとりのあたしが

泣いてる

抱きしめてあげなくちゃって

思うけどできない

ごめんねってあやまる

お願い 泣かないで

せめてそばにいてあげよう

あしたもあさってもずっと

ぽわーん

こころがぽわーん

宙に浮いてる

今 手を伸ばしているよ

でもつかまらない

なにも哀しいことがない

なにも苦しいこともない

こころがうたた寝してるんだ

起こさないで 呼ばないで

ぐっすりおやすみって言ってよ

おねがい 

このままあたしを眠らせて

痛い

落ちた・・痛い

痛い・・助けて

でも誰も来ないよ

待ってもムダだってば

でも待っていたいよ

こころがしぼんでく

しわしわになって

もう膨らまないかもしれない

あっ!血が出てる

落ちたから痛かったから

しょうがない

自分で舐めてやるか

あたしの血は甘いんだ





2001年4月の詩

詩織の部屋へ