一歩

ぼちぼちと元気拾って行こうかな

とぼとぼと三歩進んで二歩下がる

それでもちゃんと進んでいるよ

だから笑っていてごらん

きっと空の雲だって

一緒に歩いてくれるかも

不確かでもいい

辛くてもいい

歩くことがきっと好きになるよ

反抗期

こころがちょいとさみしいさ

なんだか大きな穴があいてしまった

いくらふさいでもふさがらなくて

どんどんすきまがあいていく

だめだよこころ!ちゃんとしなくちゃ

だめだよもっと!元気でなくちゃ

何度つぶやいても

いうことを聞いてくれない

おまえはきっと今が反抗期なんだね

うさぎとたぬき

うそつきとうそつきが

だましあってにらめっこ

笑うとだめよ

あっぷっぷ

うそにはうそで

たいあたり

痛くなんかないから

ぜったい平気!!

なつかしいなあって思ったよ

綿菓子みたいにふんわりと

手を伸ばしたら届きそうで

だからちょっと背伸びしてみた

ただそれだけのことなんだよ

うそつき

僕がたくさんうそをついて

それできみが救われるなら

僕はありったけのうそを

きみに伝えよう

泣きたくても微笑んで

さびしくてもはしゃいで

待っていてもしらんぷりして

どんどん遠くへ行ってやる

それできみが救われるなら

僕はおおうそつきでデタラメな

素直じゃないひとになってやる

きみの傷口がとても辛いから

僕のうそで抱きしめてあげたい

かえりたい

みつからない

からまわりしてる

おいかける

おいつけない

ここではない

ちがうところ

そこはどこ?

わからない

かえりたい。。。

秘密

秘密だらけのあたしだけど

秘密は大きらいだ

素直でいたいなといつも思う

だから素直でないひとは嫌い

わすれもの

たいせつなことをわすれている

わすれてはいけないことなのに

わすれたらさびしいことなのに

ふりむいてみたらたくさんの

わすれものが泣いていた

だからこれからだきしめにいく

動かないで壊れないでそのまま

そこにいてほしい

誤解

そんなふうにみたらだめ

あたしはそんなんじゃない

でもそんなふうにみえるなら

あたしは消えちゃいたい

さがさないでください

なんて言ってみたいな

どこか遠いところにいこう!

あたしの居場所

今夜あたしはぱちんと壊れて

はーとがぴりぴり泣いている

ばかだなって思うけど

そんなあたしがちょっと好き

星がいっぱい降ってきて

あたしが埋もれて見えなくなっても

思い出してくれるだろうか

あたしをさがしてくれるだろうか

あたしはねちょっと光ってみる

きらきらじゃなくてもっともっと

ぐっとくる輝きの光よりあかるく

だからきっと見つけて欲しい

手探りではなくかならずという

確信と存在とあたしの居場所

こころ

こころがとっても忙しいの

あたふたともやもやといらいらと

くよくよとめそめそとふうふうと

がんばれなんて言っちゃだめだよ

よけいに忙しくなるんだから

はやくおやすみしたいね

のんびりごろんと寝ころんで

夢のつづきをみてみたい

ぐうぐうとでれでれとはらはらと

夢が途切れてもあたしは眠る

望み

ぼくって水になれる?

だってきみがあんまりしぼんでいるから

ぼくは心配で眠れないんだ

もう冷たくなんかないよ

太陽がこんなに輝いているから

きみだってきっとのどがかわいてる

でもぼくっておせっかい?

あさひるばん眠るまで

きみのそばにいたら困るかな?

つぼみが固くなってる

もう少しで花が咲くというのに

きみはあたまをあげてくれない

ねえ おいしいよ

たっぷり飲んでみないか?

ほらうつむいてばかりいないで

ぼくはきみだけの水になったよ

ぽわん

あらいやだ 今ふくらんだよ

さわってみて そっとだよ

ぽわんってしてるでしょ

ちょっとつっついてみるね

ちょんちょんちょん

あらこれって 不思議だね

軽いけど重そうで重そうで

たよりなくて でもちゃんとしてる

浮かぶのかな?風船なのかな?

ぽわんぽわんぽわん

いいじゃんこれ 好きだよ

あたしだけのあたしのハート

盗んだらだめだからね!

ふう

ふう ほんとはくたくた

でも負けないからね

ふう 疲れちゃった

でも負けないからね

もうひとりのあたしに告ぐ

あんたは間違ってるよ

あんたの言いなりにはならない

ふう おおきく息を吐き出したら

あんたなんかこっぱみじんさ

あたしはあんたを助けない

だから今夜死んじまえ

ふう ふう ふう

どうだまいったか!

ぷうっと!

あたしのくちをおしひらいて

ありったけの息を吹きこんで欲しい

やあ!

やあといいじゃあといい風になる

風になり幾としかさねて空になる

空になり雲の綿菓子おいかけて

おいかけてついに星になったきみ

きみの声忘れてなくてよかったね

よかったねだけどいつかは遠くなる

遠くなるだけど明日はやってくる

やあといいじゃあといい明日がくる

やあといいじゃあといい夢になる

しゃんとしゃんと

ああ また高くなってる

空に届いて雲をつかんで

神様の背中におんぶしてるみたい

足元にきをつけて

しゃんとしゃんと歩かないとね

落とし穴とかありそうだし

そこらへんに石ころがいっぱい

遊んでる場合じゃないんだよ

わかってるよそんなこと

ねえ しゃんとしゃんとしてるよね?

やだ・・鏡なんてはずかしいよ

すきま

すきまを埋めたい

塞ぐのじゃなくて詰め込んで

吐息やため息じゃなくて

もっと愛しいもので

どこがどんなふうに

穴があいているのか

あたしには見えない

でも息をするたびに

逃げていくなにかを感じる

だからたぶんあたしは

穴だらけでみっともなくて

笑うとズキンってこころが痛い

ふあんていでなくなってあんていして

あんていしてるけどさびしくて

さびしいけどうれしくて

うれしいからしあわせで

だからさ・・なにをいいたいわけ?

ちょっとほころびているかもな

むらさきの糸がいいかな?

しっかりぬいつけておかないと

あたしのなかみのあたしが

ぜんぶおっこちてしまうんだ

だからさ・・糸をください




2001年5月の詩

詩織の部屋へ