喪失

見つけて なくして 探して 拾って

確かめて 見つめて 感じて 抱いて

そんなふうに愛されたいと思った

それがどうしていけないことなのだろう

叫んで 怒って 暴れて 逃げて

呼んで 泣いて 狂って 死にたい

拒絶

見つからなくて

捕まらなくて

もう探せなくて

これ以上知りたくない

もう疲れた・・・

素性

これが私なのに

私がこれなのに

時々ふっと

私がいなくなってしまう

さ迷いながら泣く時もある

帰り道がわからなくて蹲る時もある

それでも優しい声がすれば

ふらふらした足取りで歩き出す

心の中で何度も叫ぶ

「これが私だよ・・ほんとだよ・・」

でも時々そっぽを向かれたり

突き放されたりする

伝わらない哀しさ悲しさかなしさカナシサ

これが私なのに

私がこれなのに

せつなく

せつなくて 海

せつなくて 風

せつなくて 空

せつなくて 声

せつなくて 涙

せつなくてせつなくてせつなくて

ぼくたちの夏にさようなら 

さらば!

昨日までのわたしに

おさらばしよう!

わたしはわたしらしくなかった

だいじょうぶだって

もう心配いらないよ

今なら飛べる

高く高く飛んでみせる

だからあなたは空を見て

眩しいなあってつぶやいてね

わたしに聞こえるように

つぶやいてね。。。。

毎日

朝が来るといつも思う

また夜が来るかな、なんて

夜になるといつも思う

早く朝が来ないかな、なんて


生きているって嬉しいことだね

彼方

ふと流れたくなった

遠く遠く海の彼方へ

どうしてあなたは私を探すの?

私のことをキライだって言ったのに・・

海の彼方に流れついたら

私は貝殻になりたい

見つけないでね

拾わないでね

どうか私に砂をかけて

どうか私を忘れてください

嵐の夜

粉々に打ち砕かれて

吹き飛ばされてしまいたい

嵐の夜ならきっと

遠いところにいける

誰にも見つからないところ

あなただけが知っている場所

私のからだを拾い集めて

どうか抱いてください

どうか愛してください

やばいこと

あまりに嬉しすぎて

気が狂いそうだ

やばいぞこれは

てえへんだ〜!

あたしのはあとは

たぶん病気なのだ

舞い上がって落ちる

その痛さをまだおぼえている

やばいことになるなあ・・



いいこと

いいことがありすぎて

いやなことを忘れる

忘れたつもりでもまた

思い出す

思い出したくないのに

いじわるだ

情けなくて悔しくて

たまらない

いいことに埋もれたい

いいことにあいたい

占い!

今朝の占い。。

最高の運気だって。。

嬉しい。。

ただそれだけで嬉しい朝だ。。

いいことあるよね?

きっとあるよね?

墓穴掘ってる場合じゃないよね?

墓穴

なんかさ・・むなしくない?

毎日こんなことしててさ・・

バカみたい!なんて思うよ

私はいつも墓穴掘るのが得意

どうやって掘るかって?

スコップなんて使わないよ!

この手でせっせと掘るんだよ・・

掘ってる時は無我夢中だけどね

掘った後によく見たら

爪がはがれて血が出てて

痛くて痛くてたまらないんだ

それでも懲りずに墓穴を掘る

だからさ・・・

今夜は・・・

「墓堀名人」と呼んで下さい!

盆がえり

死んでれらは

お盆なので帰って来たのである

迎え火に手招きされて

昨夜遅く帰って来たのである

飲めや!歌えや!の大歓迎で

久しぶりに生き還ったのだった

生きているっていいなあと思っている

もう帰りたくないなあと思っている

あの世は寂しすぎるのだ

死んでれらは・・・

シンデレラになりたいなあと思っている

あと二日だけ・・目を瞑っていてくれ!

シンデレラ

生まれ変わったお化けさんには

ガラスの靴が似合うのだった

だからお化けさんはすっかり

シンデレラ気分で踊っている

かぼちゃの馬車がお迎えに来るまで

ずっと踊り続けていたいそうだ

疲れるだろうな・・・

休めばいいのに・・・

そんな声が聞こえないように

耳に栓をしているらしい

ばかだな・・・

倒れちゃうよ・・・

足から血が出てもやめないそうだ

まるで明日がないかのように

踊り続けるお化けさん

あなたは午前零時一秒・・

死んでれら!!!

もしもし・・

お化けさんは生まれ変わるのかな?

ちゃんと足があって

地面をきゅっきゅっと踏みしめて

歩けるのかな?走れるのかな?

どんな靴が似合うのだろう!

どんな靴が欲しいのだろう?

もしもし・・お化けさん

もしもし・・聞こえますか?

今から靴を買ってきますよ

だからすぐに答えてくださいな!

それとも一緒に行きますか?

もしもし・・声を聞かせてくださいな

お化けさん。。。。

元気ですか?

お化けさん!今朝は元気ですか?

これはどうしたことでしょう!

お化けさんが・・・

消えている!

お盆にはいってこれからだというのに

いったい何処へ消えたのでしょう?

ふたりとも消えたら・・・

寂しいじゃん。。。。

元気ですか?

仕方がないので胸に手を当てて

さっきから聞いています

元気ですか?

これ!早く返事をしなさい!

決心!

お化けさんの朝が来ました

お化けさんの夢のなかに

別のお化けさんが現れて

お化けさんを苦しめました

お化けさんとお化けさんは

お化け同士仲良くしなければいけません

しかしお化けさんにいじめられたお化けさんは

悔しくてたまりません

だからなんとかして懲らしめてやろうと

お化けさんは思っているのです

決意の朝です 進む道はひとつ

お化けさんに声援を送ってやってください

負けるものか!アノヤロウコロシテヤル!

脱力

おばかさんはクタクタです

ふにゃふにゃでよろよろで

今にもぶっ倒れそうです

また朝が来てしまいました

ずっと夜なら嬉しいのです

おばかさんは化粧をして

お化けさんになります

頬に傷があるお化けさんです

今日はずっとお化けさんと呼んで下さい

お化けさんは口紅を塗ります

笑うとかなり不気味です

笑うと少し・・・元気です




疲労

困ったくんは疲れました

なんだかとても疲れました

夜になったら元気になるでしょうか?

困ったくんは困っているけど

どうか気にしないでください

困ったくんは「おばかさん」なのです

どうしようもないおばかさんなのです

今日から「おばかさん」と呼んで下さい

おばかさんは相変わらず困っているのです

でも元気になりたい!

でも頑張ってみたい!

ただちょっと疲れているだけです

わけのわからないおばかさんです

ぱにっく!

朝イチバンから困ったくんは

困りました

こんなに困った困ったくんは

初めてです

どうしたらいいのかわかりません

なにがなにやらわかりません

困ったくんは困り続けます

さあ!拍手喝采してください

首を傾げてる場合ではありません

困っているのです

困ったくんは今日も元気です

困ったくんは今日も頑張ります

ただかなり困っているだけです・・・

困ったひと

ボクはたぶん 困ったひとです

今日から「困ったくん」と呼んで下さい

わけのわからない困ったくんです

今日も一日困ったくんです

明日も困ったくんだったら拍手して下さい

困ったくんは頑張ります!

困ったくんは元気です!

ただちょっと困っているだけです・・・

かなりはた迷惑な困ったひとです・・・

あの頃

三角定規のまあるい穴から

青空が見えた

どこまでもまあるくて

どこまでも青く澄んで

あたしだけの青空に見えた

つまづいて転んだ

少しだけ血が出た

それでもあたしは泣かないで

ずっと青空を見ていた

三角定規のまあるい空が

好きだったあの頃に

帰りたい

汚れよ

ずっと洗っていた

どうしてもとれない汚れ

日に日にシミになって

黒ずんできたなくて

もういやだ!とあきらめた

捨てようと思って

くしゃくしゃに丸めたら

痛い!と声がした

もう一度手にとって

しわを伸ばす

優しく撫でるようにそっと

そしたら汚れが泣き出した

悲しいはずはないだろう

きっと嬉しくて泣いてるんだろう

乾かしたら水玉模様になった

汚れたくて汚れたのじゃない

変りたかっただけなのだ

私が間違えて作った汚れだから

私が変えてあげなくては

さあ!アイロンをかけてあげよう

もうおまえは汚れてなんていない











2001年8月の詩

詩織の部屋へ