2008/10
きもちよくわたしはいく
朝の窓辺から見上げた空は雲ひとつなくて

くうきが空の息のように流れているのだった


このままどうしようもなくとけてしまいたい

そうくうきのように

それを風だと感じられるように



山里の職場へと向かうその道沿いに

今年も紅い鶏頭の花がたくさん咲いた

炎のように

空気がいちだんと澄んでいるせいだろう

勢いよく

それはほんとうに燃えているように見える

はっと息をのむ

そうしてとくとくと流れる我が身の血を

痛いほどに感じた


ふあんがるなおそれるな

呪文のようにそんな声が聴こえる

今はただ空に向かい精一杯に咲けばよいと

それがおしえてくれる


山道を行けば萩の花びらが散り敷かれて

まるで踏み絵であるかのように問い詰める

この震えこの心細さを受け止めてしまえば

不確かな道の標にだって成り得るのだろう

そうして桜紅葉は花と似て散り急ぎ

もう冬支度のようでもあった


きもちよく きもちよくわたしはいく

わたしの灰汁などほんの些細なことであろう

けれどもやがて巡りくる春に捧げてみようか