人として、やってはいけない事はたくさんあるが、私としてはこれだけは守り たい事がある。 すなわち クソゲーを買わない事!! しかし、やってしまいました。 V3に触発されたわけではないのですが、先日、懐かしいキャラのゲームを 買ってしまいました。 その名も タツノコ ファイト 名前からしてダメダメです。 2D格闘ゲームです。 販売元はタカラです。 メーカーもダメダメです。 でも買ってしまいました。 だって、破裏拳ポリマーが入っていたから・・・ 2D格闘ゲームのダメな条件といくつか比較してみましょう。 ○画数が少ない。 昔と違って、最近はキャラの動作もスムーズでなければ いけません。 画数が多い=動きがなめらか です。 ○必殺技がジミ。 パクリは許可です。 困るのは使えない必殺技のオン パレード。 でかいグラフィックをぶつけるだけの必殺技は見ていて つまらない。 ○技が繋がらない。 最近の主流は通常技からのコンボ。 通常技は接近 しての弱連打しか繋がらない。 必殺技で通常技をキャンセルできない。 弱攻撃にはキャンセルらしき動作も僅かながら見られたが、どの必殺技も 出が遅くて全く繋がらない。 ○キャラが軽い。 空中コンボが主流になりつつあるとは言っても、フワフワ した動きをしていては締まらない。 しかもフンワリ吹っ飛ばされても空中 コンボは出来ない。 人がゴミのようだ。 ○操作感覚が悪い。 論外。 必殺技が出ない。 入力が被ってて別の技が 暴発してしまう。 その点はまずまずなのだが、出来る行動に幅がない。 ○投げがかけ難い。 格闘ゲームにおいて、投げは闘いの流れを変える 重要な要素です。 しかし、投げが出にくい、投げ方向を選択出来ない、 全然ダメです。 ○キャラの能力差が激しい。 これはゲーム自体が面白ければ許可。 ワールドヒーローズ が良い例。 ○キャラが地味で魅力がない。 これはまずまず合格。 それだけ。 ただし、やたらと女性キャラがいる。 最近のギャルゲーブームに 自分が見えなくなっているとしか思えない。 ○売りとなる特徴がない。 ただ技を黙々と相手に当てるだけ。 十年前の 格闘ゲームのようだ。 駆け引きなるものが存在しない。 昔懐かしいオープニングが収録されている点が唯一の救いでした。 |
♪『BRAVELY BATTLE』 作者:むん様 オリジナル 転載禁止!! |