帰り際、もう一度お地蔵様を写真に撮った。 ・・・何だかお地蔵様と目が合ったような気がして、早々に立ち去る事にした。 そうでなくても立ち去るけど。


暗い山道をひとりで降りていく。 やっぱり行きの時よりも怖い。
何かが付いてきていたら・・・
耳を澄ましてみるが、自分の発する物音以外には何も聞こえてこない。 歌を歌ってみるが、だんだんと声が小さくなってくる。 たまらず振り返ってみるが、そこにあるのはやはり闇のみだった。 とりあえず一枚。


しばらく歩いた後に、また振り返ってもう一枚。


右前方に国道の明かりが見えてきた。 ・・・不思議なものだ。 明かりは遠くに見えるだけで私の周囲はまだまだ暗いままだ。 それなのに、妙に安心感が湧いてくる。

数分後、とっても見覚えのある看板が見えてきた。 どうやら無事に帰って来れたようだ。 安心感を与えてくれた看板を写真に撮り、私は中村トンネルへと通ずる道を後にした。









最後に

今回、私はひとりで中村トンネルに行った事をとても後悔しました。 帰りに事故をしたとか、幽霊が現れたとか、そういう理由ではありません。 心霊スポットと呼ばれる場所の多くは人通りもなく、明かりも少ない場所だからです。 幸い私は何事もなく帰る事が出来ましたが、何か事故に遭ってしまう可能性も決して少なくはないハズです。 私もこういう事が好きですから、行くな! とは言いません。 言えません。 ですが、必ず複数で行動しましょう。

これからいよいよシーズン到来です。 昨年に続いて、今年も心霊スポット探索は大人気です。 心霊以外の事も考え、事故や怪我等に注意しながら涼みましょう。