仮面ライダーV3


仮面ライダーV3!! 力と技のV3!!
何故、V3の話なのかと言うと、PS版テレビゲームが出たんです。
もちろんゲームを手に取りました。 なぜなら
私はウルトラマンで命の尊さを学び、
仮面ライダーで正義と友情を学んだ
世代だからです!!

ゲームは格闘モノです。 あの 妙に開けて殺風景な場所で闘う
仮面ライダー、そんな背景が見事に再現されているな。
でも、ゲームは買いませんでした。
ある日、イワ王 氏 がこのゲームを買ったという事を知りました。
ウルフ兄さんもお薦めだという事を知りました。
買ってみようかな・・・
悪魔の誘惑はいつでもあなたの近くにあるものです。
ゲーム店に行きました。 売上トップテンにランクインされていました。
本当に人気があるんだな。 でも、どうせなら前作 『仮面ライダー』 を
買おうと思った。
やはり順序は守るべきだろう。 決してソチラが安いから
ではないのです。

しかし、売り切れでした。 私はそれを 『V3効果』 と命名してその日は
帰りました。
二日後、部屋に帰るには早すぎたので、別のゲーム店を覗いてみました。
やっぱりありません。 しかし、そこでは 『仮面ライダーV3』 がとっても
お安くなってました。

買ってしまいました!!



格闘ゲームと言っても 私はストU派なので、バーチャ系操作は苦手なの
です。 このゲームは残念ながら後者の方でした。 とりあえずプレステに
ソフトを入れました。 イワ王 氏 が絶賛するOPムービーが始まりました。
熱い何かが胸の奥から こみあげてきました。
さっそくプレイ開始。
適当にボタンを連打する私。 突然ハサミジャガー(敵)の目の前で変身
しようとする風見志郎(主人公)。 そのスキを逃さずズタズタに切り裂く
ハサミジャガー。
一度も変身する事なく負けてしまいました。 そこで説明書を見る事にしま
した。 次は、ちゃんと離れた位置で変身する事が出来ました。 しかし、
今度はガードの仕方がわかりません。 たとえ知っていたとしても無意識の
内に後方に入力してしまうと思うので そのまましていたら今度は捕まって
(コントローラーらしきマークが表示され)ゴスゴス殴られて負けてしまい
ました。 三度目のチャレンジ。 PPPKと入力すれば連続HITする事に
気が付き、それだけで闘って やっと勝てました。 次の敵もそれだけで
勝てました。 三人目にガマボイラーという怪人が出てきて、変身しろ と
言いました。 私は言われた通り、ゲーム開始とほぼ同時に変身しようと
しました。
が、こいつはそのスキに口から怪しげな液体を吐き
掛けてきたではないですか!!
おのれデストロンの怪人め!!
姑息な手を使ってきやがって!!!

途中、硫酸プールでの結城丈二処刑シーン等が脳裏をかすめましたが
ライダーマンの名前すら出てこずにラストまで行きました。 原作では
動かなかったガイコツがラスボスとして登場しました。 弱かったです。
簡単でした。 ハサミジャガーには二回負けたけど。 怪人よりも途中で
出てくる戦闘員の方がやっかいでした。 左右から挟み込むようにやって
来て、チクチク攻撃してきます。 足をとられて転んでしまいます。
こいつら、デストロン首領より強いんじゃ
ねえの?


面白かったです。 しばらく遊べそうです。 世代が合う人なら接客ゲームと
して十分 有効活用出来ます。 ただ、私のV3は全て敵を殴ったり蹴り
倒していました。 原作のようにライダーキックで倒したりはしませんでした。
途中で暴発気味には出ていましたが・・・
こんな暴力野郎は断じて仮面ライダーでは
ないぃぃぃぃぃぃぃ!!

今度は説明書を読んでからやってみようと思います。






 ♪『BRAVELY BATTLE』
 作者:むん様
 オリジナル  転載禁止!!