メタルギア ソリッド


最高に面白いです。 是非プレイしてみて下さい。
プレイヤーは特殊工作員となって敵基地へと潜入していく、というゲーム
内容です。 実はこのゲーム、作品数こそ少ないのですが、かなり歴史が
あります。 昔、MSXというハードで2作品、ファミコンで1作品出ていま
した。 もう十数年も昔の事です。 その頃からダンボールを被って隠れて
いました。 全てにおいて共通するのは潜入が目的であり、不必要に敵を
倒さなくてもいい、むしろ 倒さない方が評価されるというゲームです。
常に敵の視界や監視カメラに気をつけながら進んでいきます。 ジミだと
思うなかれ、やってみると映画の主人公になったみたいでカッコイイ!!
現在では英語版も出ているのですが、最初は日本語のみでした。 なんか
日本語は雰囲気が出ない、バイオみたいに英語だったら良かったのに、
最初はそう感じました。 でも、敵兵に見つかった時には日本語で
『誰だ!!』
って叫ばれた方が ドキッ とします。 発見されたらすぐに物陰に逃げ込み
ましょう。 この時の主人公のカッコワルイ姿がヤミツキになります。
このゲーム、ラストまでにかかる時間がそんなに長くないです。 おまけに
どこでもセーブ出来ます。 でも、なかなか飽きません。 場所によっては
複数の進入ルートがあり、方法も様々です。 何度プレイしても面白いん
です。 慣れてくると、色々と遊びの幅が広がります。
まずは敵兵の背後から接近し、首を極めたまま物陰に引きずっていき、
そこで倒してみたりするでしょう。 まだまだ基本です。
背後からダッシュで接近して敵兵を投げ、そのスキに通り抜ける、これが
結構難しいです。 投げ自体は簡単なんですが、投げる瞬間に
『誰だ!!』
って なってしまいます。 私は未だに成功率が低いです。
次に活躍するのがカメラです。 居眠りをしている敵兵の目の前まで接近
して激写したり、目の前で銃を乱射している敵兵を激写したり、オオカミを
撮りまくったりします。
そこまで慣れてきたプレイヤーの目は、今度は相棒(ヒロイン)のメリルに
向けられるでしょう。 彼女を殴りまくって ひっぱたかれたハズです。
彼女を何度も射殺したハズです。 更に彼女の背中にC4(爆弾)をくっつ
けて爆死させてみたり、その瞬間をカメラで撮影したりしてみたハズです。
そんな決定的瞬間を捕らえた写真も、友人に見せても 何が起こっている
のか説明なしでは理解してもらえないんですけどね。
そんな事に飽きてくると、また敵兵を華麗に倒したりします。 またまた
飽きてくると、C4とカメラを用意してメリルの背後に・・・

小島 秀夫 氏 の作品はどれも面白いです。 『スナッチャー』 に 『ポリス
ノーツ』、そしてこの 『メタルギア』、どれも作品世界がすばらしく練られて
います。 コナミもこんな硬派なゲームが作れるんです。 決して ときめき
だけでは ないのです。
さぁ、みなさまも このゲームをプレイして、サイコ・マンティスの超能力に
驚愕しましょう。






 ♪『Gloomy Rain』
 作者:むん様
 オリジナル  転載禁止!!