SRW IMPACT


学生時代、友人のH氏が狂喜乱舞しながら私に見せてくれたゲーム、それが『スーパーロボット大戦』だった。 突然ゲームボーイからゲッターロボの曲が流れてきた時には私も狂喜しそうになったものだが、大人の階段を上りつつあった私は何とか平静を保っていた。
社会人となった頃、『第三次スーパーロボット大戦』が発売され、テレビでもCMを放映していた。 ゲーム好きの同僚に、これこれこういうゲームを買おうかと思ってるんだけど、変かなぁ? と聞いてみたところ、変!!とのお返事。
その後、『スーパーロボット大戦 EX 』が発売された時、私は『第三次・・・』と一緒に購入し、かなり嵌った。 いや、過去形ではない。 現在でも同シリーズのゲームは好きだ。 このシリーズをプレイする為に新しいハードを購入した事もあるし、転勤の為に引越しをしている最中でゲームなんて出来ない状況であっても新作を発売日に購入してしまった事もある。
だが、『 F 』 シリーズのダルさが嫌になり、それからずっとやらなくなってしまった。
『アルファ』 が発売された時にも特に気にしなかったのだが、ある日私の目に店頭で流されていたデモが飛び込んできた。 今までのシリーズとは比較にならない程、グリグリと動く戦闘シーン。 かれこれ10分間は見入っていたでしょうか、これでは変な勘違いをされるかもしれないといらぬ心配をしてしまった私、速攻で購入してしまった。 相変わらず長いシナリオでしたが、よく練られていたので面白かったです、『アルファ』 は。 戦闘シーンやカットインもカッコ良く、久々に面白いSRWを楽しめました。 『外伝』 は知らんけど。

さて、私にしか判らない想い出話はこの位で、新作の 『IMPACT』 に触れたいと思う。
いきなりですが、こいつはダメです。 細かい部分がなっちゃいません。 泣けてきます。 想ひ出ポロポロ。

○ 戦闘シーンは基本的に前作の使い回しだが、よく動くのでそれは構わない。 問題なのが、やたらパイロットのカットインが入るところ。 一部の新キャラは気合が入っているのだが、雑な絵が結構多い。 『外伝』 のカットインはかなり気合が入っていたようだが、今回は無い方がいいようなのが多い。

○ 戦闘シーンの任意カットが面倒だ。 『アルファ』 の時がかなり使い勝手が良かっただけによけいに目立つ。

○ 作品の差別化を図ろうとしたのだろうか、ステータス画面のレイアウトが変更された。 従来のシリーズに慣れている私にとっては非常に見辛い。

○ ソートが統一された。 ソートとは明細の並び替え機能の事である。 パイロット順・HP順 と変更出来るのだが、全ての画面が同一並びになってしまう。 私としては、パイロットはレベル順・マシンはHP順にしたい(従来の表示方法)のだが、レベル順に設定しておくとロボットも搭乗パイロットのレベル順に表示されて非常に不便極まりない。

○ 構成が変。 第一部が終了したら同一時間軸の第二部が始まり、その後に第三部が始まる。 色々と試してみれば判るのだが、ゲームとしてはおかしい現象が発生する(バグではない)。 具体的に言うと、今までの苦労が一瞬にして無に帰する事があるのだ。 こういうシナリオ展開は恐らくこれっきりだろう。

○ 過去の作品にも共通するのだが、シナリオが長い。 特に今回、100面もあるというのも売りにしているのだが、ハッキリ言ってそんなにいらない。 『 EX 』 のような15〜20面のシナリオが三本、その位が丁度良い。

○ BGMが弱い。 今までに述べたような先入観もあるのだろうが、今回のBGMはかなりおざなりな気がしてならない。 このシリーズのBGM、特にオリジナル曲のレベルは非常に高いのだが今回はあまり良くない。 とても残念だ。

○ 相変わらず説明書の内容が少ない。 精神コマンドや追加パーツ等は画面で説明が表示されるのだが、やたらと増えた特殊技能の意味が全然判らない。 頑固一徹って何やねん、底力と一緒でええやん。 雑誌や攻略本を買う事を前提にしているのだろうか。


結論
決算前だったので、それに無理矢理 間に合わせて失敗した作品。 違うインパクトが私の中を走り回りました。 このシリーズが好きなだけに今回は可愛さ余って憎さ云々といった感じです。

今回、何故この 『IMPACT』 を買ってしまったのかというと、私がCDを見ていた時、
『俺のこの手が真っ赤に燃えるぅっ!!』
なんてセリフが耳に入ってしまったからなのです。 その声に釣られて行った先ではグリグリ動くあのガンダムが黒い某ガンダムと一緒に戦っているではないですか。 これを買わずにおれましょうか。


Gガンダム好きなら買って良し!!


どうにも宣伝効果に弱い kumaZ でした。






 ♪『Gloomy Rain』
 作者:むん様
 オリジナル  転載禁止!!