ホーム 天体写真 エスティマ 写真集 リンク
サス、オーディオ、小技
THULE ジェットバッグ

バーベキュー後のグリルなどを車に乗せて帰る時、においが気になってジェットバッグが欲しいなと思ってたところ、オートバックスから激安価格で出ていたのでとびつきました。値段の割にはよさそうです。ベースキャリアを一緒に買ったのですが、そちらの方が高かったです。
古い型なのでかなり高さがあってバーベキューグッズがすべてはいります。これでバーベキュー後のにおいに困らなくなりました(^^)
スプリング、ショック(TRD Way Do)
ブレーキパッド(TRD Way Do)

スプリングは30mmダウンですが、4万キロ走行してヘタッてきたのか最近かなり落ちているように見えます。他と比べてませんがエス用のスプリングの中では固めのほうでしょう。低速では50タイヤでもゴツゴツ感があります。
ブレーキは新車購入半年後にTRDオレンジに換えました。これは良く効きましたが、フロントのブレーキダストが多くて掃除が大変でした。3年車検時にフロントのみ現行のTRDブルーに換えました。パッドが固くなったのか、効きが少し甘くて弱く踏むと時々鳴きが出ます。でもダストはほとんど気にならなくなりました。寿命はたぶん伸びるでしょう。
サスとブレーキ交換で車が軽くなった感じがします。先日タイヤ交換時にアライメントを調整してもらったら直進性がすこぶる良くなって、さらに軽くなりました。
ホイル ZEIT RR 17インチ 7.5j +42
タイヤ SP SPORTS 270 225-55/17

1ピースのスポークなので軽量で1インチ程大きく見えます。フロントはほぼツラ、リアは20mmスペーサーをつけて5mm程引っ込んでいます。
タイヤはオークションで4本1万6千円でゲットした納車時外しのSP SPORTS 270です。セルシオ、アルファード純正のものでオークションには上物がよく出ています。
エスティマには相当大きいサイズなのですが、車高を下げずにホイールハウスの隙間を埋めたかったのでこれにしました。
低速でのゴツゴツ感とロードノイズが激減して、ハンドリングも犠牲になっていません。
ワイドトレッドスペーサー20mm(吉田興産)

リアホイールをツラにするために吉田興産の炭素綱削りだしスペーサーを付けています。強度は抜群!さらにハブカラーも削りだしで作ってもらっているのでセンターの狂いがありません。
難点は重いことと、錆びやすいこと。写真みたいに放っておくとすぐに真っ茶色になります。
リアの右はフルバンプするとタイヤがフェンダーの爪に干渉していましたが、タイヤを換えてからは干渉しなくなったみたいです。
フロントスピーカー(自作インストール)
デッドニング

carozzeriaの旧型最上位スピーカーです。オークションで型落ちを安く購入しました。ホーンツイーターが優しい音でとても気に入っています♪弦楽器の音が綺麗です。
ツイーターカバーを大きくくりぬいてホーンツイーターをパテ埋めしています。純正位置なので配線はそのまま使いました。DIYなので仕上げはイマイチ。
フロントドアをデッドニングしているのでノーマルアンプに2スピーカーでもかなりいい音を奏でます。
リアチューンナップスピーカー 
ADDZEST SRJ101

リアスピーカーの交換は大変なので、リアスピーカーコードを分岐してリアピラーバーにチューンナップスピーカーを取り付けました。取り付けは簡単で1時間ほどで出来上がりました。ただ見栄えは今ひとつです。
音質は新品ということもありかなり硬いです。音場感は良くなったので、これからスピーカーの方向を変えて音質を調整しようと思います。
リアピラーバーにはクッション材を巻いています。実はピラーバーを付けたままでは車検に通らなかったので、サービスの人が気を利かせてクッション材を巻いてくれました。これで車検はなんとか通るそうです。見栄えは今ひとつですが安全なのでそのまま付けています。
アーシング、コンデンサチューン
ホーン交換(ミツバα-U)

オークションで購入した安価なコンデンサとアーシングです。2000円程でしたが、加速感、ステレオの音質ともよくなったような気がします。あくまで気分です・・・
ホーンは安価なαーUですが、音は気に入っています。
純正位置に付けていますが、ラジエーターへの干渉はありません。
ユーロプレート

インターネット通販で購入。カバー含めて5000円くらい。文字はオーダーメイドできます。これだけでかなり目立ちます。
エスティマエンブレム(モデリスタ)
ジアラエンブレム(自作)

ジアラのエンブレムはステッカーから起こしてパテで作ったものです。エンブレムはすべてブラックメッキに塗装しています。
LEDサイドウインカー
NEFエンブレム

NEFエンブレムはブラックメッキ塗装しています。
マフラーカッター(スクエア2本出し)

なんちゃって2本出しマフラーです。音を大きくしたくないのでエアロに合ったマフラーカッターを探して付けました。