プロフィール
こんにちは。管理人のコーチと申します。

HNの由来は本名が「こうじ」なので、「コーチャン」が短くなって「コーチ」と呼ばれるように。
1964年生まれの牡羊座。
職業は歯医者さんです。

趣味は下手の横好きでいろんなことをやってきました。
熱しやすく冷めにくいタイプなので、家族には呆れられています(^^;
今は天体観測、パソコン、車、音楽、ゴルフ、アウトドアetc。
昔は野球、スキー、マウンテンバイク、テニス、渓流釣り、ビリヤードなどに凝っていました。
今は仕事と子育ての合間に出来る趣味で遊んでいます。

好きな音楽
ソウルが好きなので邦楽はMISIA、EXILEをよく聴いています。
洋楽はスティービーワンダーやアースウインドアンドファイヤーを今も聴いています。特に「isn't she lovely?」が好きで、この曲のノリでいつも子供3人とお風呂に入っています。単なる親バカです(^^;

右の写真は2003年年始の大雪で雪だるまを作った時の写真です。
南国イメージのある徳島ですが、自宅は県西部で山に近いので年に数回は雪が積もります。

家族はママ、ユミ(11歳)、ミサ(7歳)、カツ(6歳)、バーチャンの6人家族。



小さいころ星好きの従兄弟が私の家に星を写しに来たのが天体観測との出会いです。
中学時代、従兄弟の家に下宿したのがきっかけで大の星好きになりました。
大学入学祝いに従兄弟から中古の望遠鏡を譲っていただき、親に中古のカメラを買ってもらって天体写真の楽しさ、難しさを知りました。
そしてハレー彗星が去っていくと天文熱が冷め、時が流れていきました。

それから20年、2004年の春に子供といっしょに木星を見ようと納屋にしまっていた望遠鏡を出したことから、再び天体写真への興味がわいてきました。
ちょうど一眼デジカメが普及しはじめて以前とは比較にならないほど簡単に星雲が撮影できるようになっていました。
子供の頃よく眺めていたリック、パロマ天文台の天体写真集。自然の芸術といえる星雲の写真に見とれていました。
そんな写真がひょっとしたら自分でも・・・と思い、いま天体写真に熱中しています。

天体写真撮影を始めたころは、近くに相談する人がいなくて成書や雑誌を頼りにほとんど一人で試行錯誤しなければならず、また機材も貧弱だったので気の遠くなるような努力が必要でした。
しかしネットが普及した現在では気軽にハイアマチュアの先輩方にアドバイスをいただき、また良質の中古機材が手軽に購入出来るようになったおかげで、自分でも驚くほどの写真が撮影できるようになりました。

仕事と子育ての合間をみながら、マイペースでギャラリーを増やしていきたいと思っています。



My garden






My home toun
ホーム 天体写真 エスティマ 写真集 リンク 画像掲示板 ブログ