2005年4月13,14日と湯布院に研修を兼ねて旅行に行きました。
写真は宿泊した亀の井別荘という有名な宿です。
左はフロントの棟?というのでしょうか。それぞれが小さな家に分かれており、広大な敷地に宿泊棟が連なっています。
下は左からフロント棟前の庭、フロント、喫茶、フロント棟を出たところ、私が宿泊した部屋の玄関です。ほんとに気持ちの洗われるような宿でした。
左は私の宿泊した部屋の玄関です。
かなり歴史のある家のようです。もちろん快適に宿泊できるよう細かく改修されていて、古そうなのに痛んでいるところは全く見あたりません。
下は左から檜風呂(ほかに大きな温泉、露天風呂もあります。)、部屋の床の間、縁側、ドレッサーです。他にも台所、トイレ(和、洋)がついていました。
朝食の後にそばの金鱗湖を散歩しました。夜は快晴で冷え込んだので朝霧が出ていました。左2枚が金鱗湖です。下の2、3枚目は金鱗湖から流れ出る小川。朝日に照らされる朝霧は幻想的でした。
この小川には雑魚が沢山いて、水辺を飛ぶ虫を捕っているのかはね回っていました。
右はレストランの入口。レストランは徳島の樫野倶楽部のような広い1フロアのようです。
「オルゴールの森」で子供へのお土産を買いました。
この下のフロアは「ガラスの森」といい、おしゃれなガラス細工を売っています。楽しいお店です。
すぐ向かいの建物では山下清展が。
有名な花火の貼り絵や直筆の文章が沢山あって楽しめました。
山下清は星や宇宙に興味があったみたいで、星見についての文章や火星人の作品が何作か出ていました。
2日目は湯布岳をちょっと見て、鶴見岳に登りました。
左は展望駐車場からみた湯布岳、左下はそこから見た湯布院。
観光場所は右に見える小さな山の向こうです。向かいの山には自衛隊があるそうです。
鶴見岳はロープウェイで山頂近くまで登ります。
頂上までは登るつもりはなかったのですが、みんなが登るのでいっちゃいました。以外と歩くんですね・・・
眺めは360度パノラマです。下の左から2番目は手前が湯布岳、ずっと向こうに阿蘇が見えます。次は別府の町。中央の小さな山が高崎山でその向こうは大分市です。一番右はロープウェイから撮影した駐車場。桜がまだ残っていました。

湯布院旅行記