冬の銀河モザイク
ケフェウス座からふたご座、オリオン座、いっかくじゅう座、こいぬ座、おおいぬ座の銀河です。

デジカメではどうしても画像のざらつきが消えないので、2枚モザイクにしてみました。
ただし焦点距離が28mmなので像面湾曲が大きく、フォトショップで補正はしたものの完全には一致しませんでした。
自宅での銀塩撮影はカブリの影響でつらいものがあるので、デジタルでどうにかならないものかとあれこれ工夫しています。
処理を控えめにして偽色を抑えることで、全体的にはかなりいい感じに仕上がりました。
でも時間をかけたわりには今ひとつですね〜。銀塩なみの星野撮影を求めると今の10倍くらいの画素が必要な気がします。

同時に銀塩で撮影しました。銀塩の作品はこちらです。

2005年12月8日 1:23〜4:36
露出:10分X8枚X2モザイク
レンズ:SP AF28-75mm F2.8 XR Di → 28mmF4
カメラ:Nikon D70(IR改)
ガイド:EM200Bにてノータッチガイド
場所:自宅