沈む月とオリオン
2006年3月4日
露出:20分
レンズ:SMCタクマー55mmF3.5 → F4.8
カメラ:PENTAX 6x7
フィルム:コダックE200 2倍増感
場所:由岐町潮吹き展望台

由岐町の潮吹き展望台から撮影しました。

月が沈むまで固定撮影を楽しんでいました。月の光を弱めるために木陰に月の光を少し隠して、沈むオリオン座と牡牛座を入れてみました。

月の上に小さくごちゃごちゃ写っている星がプレアデス星団(スバル)で、その左に明るいV字型をしているのがヒアデス星団、そのなかで左の一番明るい星がおうし座の1等星アルデバランです。
そしてプレアデス星団とヒアデス星団の間ちょっと上にある明るい星が火星です。
オリオン座はすぐにわかると思います。左上ですね。

固定撮影ではよくわかる星座は限られてくるので、その限られた星座を地上の景色とどのように組み合わせるかが星景撮影のポイントですね。