ケフェウス座の散光星雲IC1396
2007年8月13日
露出:10minx4x2mosaic
レンズ:ε160 530mmF3.3
カメラ:Nikon D50(IR改)ISO1600
フィルタ:LPS-P2
ガイド:miniBORG60+ToUcamproU+GuideWalk+EM200B
場所:自宅
IC1396
2006年7月29日 0:16〜1:57
露出:8分X4枚X2モザイク
レンズ: タカハシε-160 fl530mmF3.3
フィルタ:LPS-P2
カメラ:Nikon D50(IR改)ISO1600
ガイド:EM200B、miniBORG60+DSI-PROguider
場所:自宅



ケフェウス座の大きな散光星雲です。クローズアップは昨年何度となく失敗しましたが、今年は初挑戦で満足のいく作品が出来ました。正直デジカメでここまで濃淡が出るとは思いませんでした。バラ星雲のように立体感が出ており、まん中の「象の鼻」とよばれるvDB142、左上のガーネットスターがアクセントになっていて非常にカラフルになりました。

クローズアップするとノイズが盛大に出ていて見苦しいのですが、モザイクで拡大率を下げることでわからなくなります。
ケフェウス座にある大きな散光星雲です。
昨年の作品は過処理気味でしたので、今年は限界まで露出して控えめ処理にしてみました。といってもかなりきつめですが(^^;
まだまだノイズが気になります。