はくちょう座の散光星雲
2005年9月14日 0:53〜1:14
露出:5分×4枚
レンズ:AF Nikkor50mm F1.4 → F2.8
フィルタ:LPS-P2、L-41
カメラ:Nikon D70(IR改)
ガイド:EM200Bにてノータッチガイド
場所:自宅

はくちょう座の大きな散光星雲を1枚に収めてみました。まず上に見えるのが北アメリカ星雲とペリカン星雲、その下に広がるのがサドル付近の散光星雲、左下には網状星雲が写っています。

どれも比較的明るい散光星雲なので改造デジカメで良く写りますが、35mmの標準レンズでこれだけ写るとは予想していませんでした。F2.8まで絞り、フィルターをつけたおかげで、周辺まで引き締まった画像になりました。
絞ったために輝星はコンペイトウのような輝線が出ていますが、あまり気になりません。
上の写真はバックの色むらと、恒星が赤くなったのを補正して、トーンカーブをちょっと触っただけです。元画像でも星雲がコントラスト良く出ていてびっくりしました。
明るいレンズはやっぱりいいですね(^^)