ガム星雲
2006年10月23日 2:08〜3:13
露出:10分×6枚
レンズ:SP AF28-75mm F2.8 XR Di → 28mmF5.6
カメラ:Nikon D70(IR改)
ガイド:MS-3にてノータッチガイド
場所:潮吹展望台

おおいぬ座からほ座の天の川です。右上に赤く写っているのがIC2177(わし星雲)で、左下にぼーっと広がっているのがガム星雲です。ガム星雲は非常に大きな散光星雲で、超新星残骸と考えられています。ここからまだ南東へ広がっており、28mmでこれだけ大きいのですから、とんでもなく大きな星雲であることが想像できると思います。
日本からは高度が低いので撮影できるチャンスがすくなく、この日も低空は薄曇りで期待薄でしたが、なんとかうっすらと捉えることが出来ました。銀塩でも同時に撮影しましたが、デジタルの方が良く写っているようでした。
空の状態が良ければもっとコントラスト良く写るると思いますので、またチャレンジしてみます。