2006年10月17日 0:45〜2:35
露出:15minX8
レンズ:miniBORG45EDU+7885 fl276mmF6.1
フィルタ:LPS-P2
カメラ:Nikon D50(IR改)ISO1600
ガイド:EM200Bノータッチガイド
場所:自宅



カシオペア座の北にある大きな星雲です。下のカメラレンズによる写真をみると大きさがわかると思います。
中央の明るい部分がCed214,その北部の筋状の領域がNGC7822です。下にも小さな丸い散光星雲が写っており、全体で?マークに似ています。
カメラレンズ(28mm+D70改)でもかなり大きく写りますが、この微細構造を写すとなると淡くてかなり大変です。
miniBORG45EDでは暗くて難しいかなと思いながらもノータッチでお気軽撮影できるので、2時間かけて撮影しました。ノイズ感は残っているものの、星雲の濃淡が何となく写りました。明るい光学系ならもっとコントラストよく写りそうですが、45EDでも全域シャープなので奇麗に見えます。星の色が奇麗に出ているところはフローライトっぽくてなかなかいいですね。


NGC7822とced214