最近の活動

(四国八十八ヶ所の旅を音楽に・・・EFB BANDのページです。)

 

2006

10月4日

八十七番札所「長尾寺」

八十七番ということで朝早くよりも昼ぐらいからのお参りが多く

沢山の演奏ができ良い一日となりました。

ご住職様、寺の方々本当にありがとうございました。

またお菓子のお接待ありがとうございした。

長崎からきたお遍路さんで音楽の先生の方がお話されてきて

アイリッシュ系の音楽のお話と笛を持ってきて軽く吹いていただきました。

少し聞いただけでもアイルランド空気・・感じ・・

今回から大石さん手伝っていただけることになり仲間が増え楽しい一日となりました。

また大石さんの絵の先生からの絵いただきました。

こんどから演奏会の時にお見せできるようにしようと思います。

天気もよくベンチも沢山あるので昼からは公園での演奏会のようでした。

 

 

9月30日

六十六番札所「雲辺寺」

山頂でよく晴れまた涼しい気持ちの良い一日となりました。

ゆっくり演奏したりお話したりの時間でした。

ロープウェイが到着し時々お遍路さんや観光客の方がお参りに来られるとしばらくしてから

演奏し一緒に楽しんでもらい

あとは山の空気を楽しむという感じです。

ご住職様、寺の方々本当にありがとうございました。

八十八ヵ所の中で一番高いところというだけあって霧が少しかかるのは雲が通るから?

 

標高の高いところの演奏してみたい

また自然の中での演奏してみたいという想いが満たされた音楽だった。

最近忙しい日々だったため手伝ってくれた友人と3人でゆっくり話ができ楽しい一日となりました。

 

 

 

5月4日

三十一番札所「竹林寺」

この日はよく晴れ演奏日和でした。

演奏場所を決めるのに住職様が歩いて相談にのってくださいました。

本当にやさしい住職様でした。

町の中の山の上の公園的な場所にある寺だけあってお遍路さんだけではなく

観光客の方々とで大変な人でした。

沢山の方々聞いていただいてありがとうございました。

寺の方々また近所のみなさま本当にありがとうございました。

竹林寺だけあって鐘の鳴らす棒が竹でできていたのを見て尺八を持ってくればよかったと思いました。

 

 

4月29日

二十八番札所「大日寺」

午前中雨で雨が上がるのを待ちました。

近所の方と雨が上がるまでお話 して色々と考えさせられる お話もできました。

「お遍路さんや観光客のみなさんだけを癒すのではなく

なくなった方に対して演奏する気持ちを持って演奏するといいね・・・」

ありがとうございます。

昼からの演奏となりました。

雨上がりの緑はきれいで演奏がはじまると鳥が歌い始め 久々に私自身も癒されました。

今回で「音楽によるお接待」が四国4県で行えました。

寺の方々また近所のみなさま本当にありがとうございました。

今回からシタールを入れ演奏し始めました。

やはりシタールの音は曼荼羅を思い出させ私も一緒に演奏しその空気に感動しました。

 

・・戻る・・

TOP

 

2006.11/04