最近の活動

(四国八十八ヶ所の旅を音楽に・・・EFB BANDのページです。)

 

2005

10月23日

七十五番札所「善通寺」

天気が気になる一日でしたが雨も降らず良い日でした。

念願の善通寺での演奏で嬉しく思います。

お遍路さんだけではなく沢山の観光客と近所の方々が聞いてくださいました。

お参りの方から逆にお接待でお守りをいただきました。

大事にします。

ありがとうございます。

寺の方々また近所のみなさまご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

9月23日

五十五番札所「南光坊」

朝、天候が曇り空でした。

雨が気になりどうしようかと・・・

住職さまより良い場所を提供していただきました。

町の中にある広場のような寺のためお遍路さん以外の方からも声をかけられました。

町の中の公園的なイメージで聞いてもらうには良い場所です。

住職さまお寺のみなさま本当にありがとうございました。

 

 

 

9月22日

五十八番札所「仙遊寺」

朝、お遍路さんで上手に絵を描いている方がいました。

巡礼で描いた作品を見せていただきました。

気持ちが落ち着くようなやさしい絵でした。

こちらで個展も開かれているそうです。

陶器を焼く釜があったり絵の個展があったり、国内・海外の音楽家もこられるとのことで芸術には良い空間でした。

今回はお遍路さんが通る本堂の後ろでの演奏となりました。

となりでジュースのお接待を行っていてその方と仲良くなりお話しながらの演奏でした。

山の上と言うこともあって創作意欲が高まりアドリブで新しいサウンドにチャレンジしてみたりしていると

時々演奏中真横まできて聞いてくださったお遍路さんもいらっしゃいました。

この日はこちらの宿坊に泊めていただきました。

住職さま・お寺の方・お泊りの方とお話ができました。

大阪や神戸の方が一緒の泊りで、阪神大震災の話になり当時の状況など聞かせていただきました。

こちらの寺も炊き出しにいかれたそうでみんなが助け合ってていた様子や人の情を感じるお話を聞きました。

当時テレビなどで沢山の方が神戸の人を助けに向かわれて行くのを見た時、人の情を感じたことを思いだしました。

現在のニューオリンズの台風の話にもなりました。

ブラッックミュージック財産の町

http://yi355.cside.com/histry/map1.html

世界中の有名なミュージシャンが頑張ってボランティアライブを行っている。 

音楽の話にもなりました。

以前チベットの一流の音楽家の方が寺に演奏にこられたそうで・・・

演奏会の打ち上げでも祖国の楽器をとりだし気さくに演奏し楽しんでいた。

その後?住職さまがチベットに行かれたそうで・・・

遊牧民族で子供も祖国の楽器を毎日演奏し生活の一部となっている。

物は豊かじゃないけどチベットの人の心の豊かさ

その時気づいた祖国の音楽・日本の音楽の大切さ

このお話はありがたく視野が広がりました。

住職さま寺の方々お泊りの方一日お世話になり本当にありがとうございました。

 

 

 

4月30日

八番札所「熊谷寺」

今回 この演奏会は急に決まりHPでみなさまに予定を お知らせできなくてすみませんでした。

当日朝早くからセッティングを始め沢山のお遍路さんから声をかけてもらいました。

琵琶に興味がある方がいらしてストリートならではの情報と思いまたこの時に感謝です。

多宝塔の前で演奏で 曲名「時の中で・・・」がこの背景とよく合っていたと思いました。

良い場所を提供していただきまして住職様お寺の皆様 本当にありがとうございました。

 

 

 

4月29日

二番札所「極楽寺」

徳島県に来ました。

さすが二番札所 人の流れが多いですね! ゴールデンウィーク始めということもあり遠方の県外ナンバーの車で沢山でした。

外人のお遍路さんが寺の庭を見てビューティフルと・・・僕もお参り始めたころを思い出しました。

門前で演奏できてお寺の方々ご近所の皆様 ありがとうございました。

大変暑い日になりましたので 曲名「お遍路のためのレゲー」がよく空気に合い また寺の鐘の音や お遍路さんの鈴の音と よくとけこみなかなかいいムードでした。

寺の方々に良くしてもらい また来て下さいと言っていただき嬉しく思い・・・本当にありがとうございました。

またぜひ演奏に行きたいと思います。

 

 

・・戻る・・

TOP

 

2005.04/30

10/26