活動歴

(四国八十八ヶ所の旅を音楽に・・・EFB BANDのページです。)

 

2004

9月25日

遍路資料館

(長尾道の駅前)

天候がくずれそうなので遍路館の中を借り演奏しました。

広い道の前での演奏で時々車を止めて聞いてくれる方

遍路館や道の駅に来たお客様に聞いていただきました。

遍路資料館・道の駅の皆様ご協力ありがとうございました。

遍路資料館前

 

遍路館のミーティングルームがあり関係者の方々と沢山お話できました。

四国の環境を良くしてお遍路さんや観光客のみなさまが

癒されるようにしたいとおっしゃっていました。

綺麗な施設を大事にし・・・ゴミが落ちてない

空海の生まれた四国の自然を満喫していただけるよう活動しているそうです。

前山ダムはきれいです。

休憩しながらゆっくりの演奏でした。

ここは沢山の八十八ヶ所の資料があり

お遍路さんには良い空間です。

 

 

5月3・23日

八十八番札所「大窪寺」

お遍路さん結願おめでとうございます。

沢山のお遍路さんに声をかけられました。

かなりの人に聞いていただき嬉しく思います。

天気予報で昼から雨だったのですが一日降らずお大師さまに感謝です。

お寺の方々とも沢山お話でき楽しい一日でした。

良い場所を提供・協力していただき大窪寺・近くのお土産屋さんの方々様本当にありがとうございました。

演奏のようす

 

私は95年まで通常のアマチュアで音楽活動をしていてこのままつづけるのなら

地元の人に喜ばれる音楽を作ろうと思いました。

八十八ヶ所は四国が地元の私にとってなじみ深いものだった。

私の子供のできたお祝いの気持ちもあり1年かけて家族で回りました。

そしてお大師様のファンになり

結願したときここでライブできるとは思いませんでした。

曲を作っているとき回っているときの出来事や様々な思いがあり作曲しました。

今回この八十八番の門前で設備・演奏しながらその時のことを思いだしました。

門前での演奏

 

様々な思いのお遍路さんがいらっしゃり・・・

楽しく回ってる方々

家族・友人たちと楽しみながら・・・

きっと私生活の心が癒されるでしょう。

思いがありそうな人

通られるときふいんきがちがう・・・

私たちにはなにも出来ないけど・・・

お骨を持っておられた方を見たときには・・・

気持ちをしめて演奏しなきゃと思った。

お遍路さんの通り道での演奏

 

結願の寺だけに皆さんゆっくり聞いていただけました。

沢山のお遍路さんともお話できました。

話かけれ中のようす

 

今回はCHAOS&LANGUAGEの方が飛び入り演奏して下さいました。

参加していただきましてありがとうございました。

さすが歌もの人が集まり盛況でした。

八十八ヶ所の空気にとけこむ音楽でした。

この方々もアコースティックで八十八ヶ所演奏巡りしておられます。

CHAOS&LANGUAGEの演奏のようす。

 

23日は天候もよく沢山のお遍路さんに聞いていただきました。

今度は門前ではなくお土産屋さんの前にある休憩所で演奏しました。

寺の方に聞いたのですが徳島県の方からライブの問い合わせがあったそうで、

また徳島の方にも行きたいと思います。

 

 

 

4月25日

奈良県 明日香村 「岡本寺」

高松から天理まで高速道路で4時間そして下を30分きれいにしてある寺で、

お遍路さんのイベントがありよんでいただき、住職さまをはじめお寺の方々に大変よくしていただきました。

皆さんのお遍路体験談のお話やお大師さんのお話が聞け、

様々な芸術家の方がいらっしゃり自分の知らなかった世界のお話ができ良い機会でした。

住職さまをはじめお寺の方々集まった皆様に本当に感謝しております。

また機会がありましたらぜひ行きたいです。

演奏のようす

 

庭での演奏で、始まりのストリングクなどの音にあわせて鳥が鳴きだしました。

皆さんのようすは歌の入った曲が一番うけ入れやすかったような感じがした。

まだプレスのCDが完成していないから皆さん始めて聞く曲もあり・・・

やはり前もってCDを聞いているとインストロメンタル系はうけいれやすい?

境内の中での演奏

 

皆さんよく聞いていただきありがとうございます。

皆さんのようす

ライブ・協力/「岡本寺

 

 

・・戻る・・

TOP

 

2004.01/20

09/26