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クーラーもヒーターも良く効き申し分ないパブリカですが やはり昔の車、点火系がポイント式です この部分は消耗品で確実に不調をきたします 定期的に交換すれば良いのですが・・・ ここはひとつ、完全メンテナンスフリー化に挑戦です |
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同時点火システム導入後のエンジンルームです 最大の難関は、やはりディストリビューター (以後デスビ)の改修でしょう 画像中央部に見える赤茶色の部品がそれです それでは、順を追ってご説明しましょう |
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ブルーの画像が、エンジンから外したデスビを完全分解したところです 左上の「ポイント」と「コンデンサー」関連のパーツは使用しません、その代わりに オレンジ色の画像のフルトラシステムを、2セット使用します (画像は1セット) アメリカでは「コンピュファイア」、イギリスでは「ルミネーション」でおなじみです |
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同時点火用デスビの完成です、見かけはただの4K用デスビですが フルトラデスビ2個分の機能が凝縮された高性能デスビに生まれ変わりました! 点火コイルも同時点火専用が必要です、1個で通常のコイル2個分に匹敵します すべてが倍、つまり点火性能は8気筒と同等になります |
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現物合わせで製作した極太シリコンプラグコードを装着したら完成 通常はコイル〜デスビ〜プラグの順でつなぎますが、これはそうなっていません コイル〜プラグと直につないでいるのがおわかりでしょう そしてデスビはクランク角センサーとして点火時期コントロールだけを行います ピンときた方もいると思いますが、これはまさに 「ダイレクトイグニションシステム」そのものなのです AE86などで4AGエンジンをキャブレター化している方の多くは |