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点火系の改善により、あきらかにトルクの増したパブリカ君
オイルの負担も増えたにちがいありません
そこでオイルクーラーを装着することにしました


オイルフィルター部よりラインを取り出すので
まずはオイルフィルターを見つけます
貴方の車はどこに付いていますか?


あった、ありました、この様にフィルター周囲のスペースが確保されている場合は
「サンドイッチブロック」と呼ばれる部品を使います
これが入るスペースの無い車は、オイルフィルターごと移動する「リモートブロック」
という部品を使いますが、EP系スターレットターボなどの様に
汎用のリモートブロックが入るスペースすら残されていない車種もあります


オイルフィルターを外す時はオイルがこぼれるので、新聞紙を用意します
右の画像が「サンドイッチブロック」です


サンドイッチブロックをエンジンへ確実に取りつけます
その上にオイルフィルターが付くので「サンドイッチ」な訳です
フィルターを付ける前にオイルライン (ホース)を付けておくと、作業が楽です
フィルターを再使用する場合は、取りつけ時にもオイルがこぼれるので用意します


パネルの穴にホースを通すときは、そのまま通すと後で必ずホースが切れます
穴あきグロメットで保護しますが、ないときは負圧ホースに切れ目を入れた物で
代用可能です (画像では見やすいよう、ピンクのチューブを使用)


クーラーコアを低い場所に付ける都合上、取り付け金具は
「十分な強度を持ちつつ、しなやか」でなければならず、以外と難しかった
普段は丈夫で変形せず、コアが何かにヒットした時だけコアより先に変形し
コアの破損を免れる工夫をしました


もっとも冷却効率の良い場所に付けれました
しかも、パッと見は目立たず、イイ感じです
オイルの負担が減り、オイル交換のスパンが長くなれば、地球にやさしい
なにより、財布にもヤサシイ (これが言いたかった)まさに「エコ」パーツですね


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