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点火系の改善により、あきらかにトルクの増したパブリカ君 オイルの負担も増えたにちがいありません そこでオイルクーラーを装着することにしました |
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オイルフィルター部よりラインを取り出すので まずはオイルフィルターを見つけます 貴方の車はどこに付いていますか? |
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あった、ありました、この様にフィルター周囲のスペースが確保されている場合は 「サンドイッチブロック」と呼ばれる部品を使います これが入るスペースの無い車は、オイルフィルターごと移動する「リモートブロック」 という部品を使いますが、EP系スターレットターボなどの様に 汎用のリモートブロックが入るスペースすら残されていない車種もあります |
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オイルフィルターを外す時はオイルがこぼれるので、新聞紙を用意します 右の画像が「サンドイッチブロック」です |
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サンドイッチブロックをエンジンへ確実に取りつけます その上にオイルフィルターが付くので「サンドイッチ」な訳です フィルターを付ける前にオイルライン (ホース)を付けておくと、作業が楽です フィルターを再使用する場合は、取りつけ時にもオイルがこぼれるので用意します |
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パネルの穴にホースを通すときは、そのまま通すと後で必ずホースが切れます 穴あきグロメットで保護しますが、ないときは負圧ホースに切れ目を入れた物で 代用可能です (画像では見やすいよう、ピンクのチューブを使用) |
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クーラーコアを低い場所に付ける都合上、取り付け金具は 「十分な強度を持ちつつ、しなやか」でなければならず、以外と難しかった 普段は丈夫で変形せず、コアが何かにヒットした時だけコアより先に変形し コアの破損を免れる工夫をしました |
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もっとも冷却効率の良い場所に付けれました しかも、パッと見は目立たず、イイ感じです オイルの負担が減り、オイル交換のスパンが長くなれば、地球にやさしい なにより、財布にもヤサシイ (これが言いたかった)まさに「エコ」パーツですね |