2024/腰痛有り
メインへ戻る
2022日記へ
2023日記へ
2024日記へ


04/20 吉野川源流 越裏門釣行(薄曇り)

17日朝起きると右腰に鈍痛有り、釣りも仕事も大した事たしてませんのになんでやろ?
2〜3年前にも同じ所痛めましたが、まあ年も年やから致し方ないのかもしれません
けれども河原歩きぐらいできるやろ?との思いで11時過ぎに越裏門到着なのでした

とりあえずM.Wさん情報収集しますと、居るのは居るが冬場の渇水で小さいのが多い
名野川も桑瀬川もおんなじやあ、ほうなんでまあ腰も痛いし学校跡から2〜3時間
遊んで帰ろわい、腰をかばいながらヨレヨレと橋の下へ(画左上)竿伸ばしさあ釣るべい

アリャ?みみずが居らんじゃ有りませんか、5分かけて取りに帰る元気が有るわきゃ無し
幸いなことにポケットにゃ使い残しのブドウ虫が5匹、これで学校上までやれるやろ?
所がM.Wさんの情報どうり小物がつつき、7寸2匹キープ(画右上)でエサ終了でした

まだまだお水冷たく川虫取る勇気無し、車に帰り手箱谷まで移動し(画左下)3匹追加で計5匹
酒のあては確保、歩いた距離は200m?弁当食い大一服し、腰をかばいヨレヨレと引き上げました

後流 引き上げ途中三度目の幽霊草(ギンリョウソウ)と遭遇(画右下)そして又もピンボケ
が、任せといてください、次ぎゃ絶対上手く撮りますんで?奥の新緑はもう一つでした
来週にも本番でしょう?新緑期待で来週も美味しい弁当食いに越裏門へ行きましょう?

なお去年の放流魚は4寸くらい、いつもの年なら5寸超にはなってます加茂川も一緒です
雨が多ければ9月には7寸以上に成るでしょう、少なければ?し、知りまへん
勿論大きな魚にも少なからず影響が有るのです、おいらは雨雨ふれふれなのでした