2023/リベンジ成らずも U
メインへ戻る
2021日記へ
2022日記へ
2023日記へ

05/14 銅山川 本流釣行

今日も富郷ダム放流は2.5tと平常時の半分ほどですが、画像検索しますと澄んで来たようです
到着し川を見ると今年一番(画左上)2m底の岩が見えるじゃ有りませんか、こりゃ釣れるかも?
期待し探る事1時間、5日に野鯉が来たのと同じ所で同じ当たりで来たのです、しかも2回

まーるで当たり無し竿を上げると走る、今回は2回ともギュギュギューン! と走ってそれっきり
ここには70cm超の野鯉が団体でたむろしてるのを見てるんで、緊張も興奮も無しでした
流れが緩いと底のミミズを野鯉が拾うのでしょう?それはさておきおいら何所へ行きましょう?

最下流の瀬へ行けばまず釣れるのですが渡渉がしんどい、取り合えず棚ぼたの瀬へと下りますが
今年一度も当たりが有りません、何時もの所で当たり無し、それじゃ上の瀬を攻めましょう
ここじゃ8寸までしか釣れてませんけれど古人曰く、竿出してなんぼの世界、なのでしたかな?

3投目に当たり、けど合わせられず、反応の悪さを反省しつつ60cm程流すと再度当たり
クン!目の前で ギラリンコ!ガン、ガン、ガン!! 尺物です!見える感じは尺1寸以上?
敵は下流へ、引き落としは水量無く岩ガンガラで落とすと面倒な事に?必死に凌ぎましょう

敵は意外と簡単に言う事聞くじゃ有りませんか、後は楽勝でした、尺上34〜5は有るかな?
検寸結果は32cmなのでした、すんごく幅広で大きく見えたんです、ホ、ホントですから

後流 合わせが遅れた時には合わせずに流し切ってしまう事です、遅れて合わせますと

あまごは警戒し二度と食いません、流し切るともう一度振り込めチャンスが生まれます