2023/楽しい渓流
メインへ戻る
2021日記へ
2022日記へ
2023日記へ


05/03 吉野川源流 長沢釣行

釣行に先立ちM.Wさんに越裏門情報収集しますと、川鵜が飛び回りよる、支流がええやろ
との釣れない情報でしたが、おいら運動不足のうえ腰も悪いんでまあ小学校跡から入ろわい
なるほど絶好の水量でしたが橋の下(画左上)で食ったのは6寸のみでイダさえ食わず

最初のキープサイズ(画右上)は浅いチャラ瀬で釣れました、今日は丁寧に瀬を攻めましょう
学校の上までに瀬は少なくキープしたのは3匹、さてその上は手箱谷まで瀬が続くのですが
腰まで入らなきゃ上には行けません、つ、冷たいのはいやじゃ!!お尻も悪いおいら

瀬を三分の二程とばして車で手箱谷まで迂回しました(画左下)これじゃ釣果は望めないかも?
しかしながら事実は小説よりも奇なりじゃ有りませんが、振り込めば必ず釣れるのです
昼飯食って100m足らず1時間で20〜22を9匹(画右下)計12匹入れ食いなのでした

先週から鮎タイツなのですが思いのほか水温が低くって腰上まで入る気に成りません
まだまだ時間は有りましたが入水する気力が有りませんでした、柔く成ったもんです
2m以上水深の有る瀬、淵ではイダさえ食いません、残念ながら川鵜が潜るのでしょう?

後流 新緑、山、川、花、久しぶりに楽しい瀬釣り、渓流釣りをしたような気がします
景色も渓流釣りの一部分なのだと、今頃になってつくずくと思う今日この頃なのでした