2022/最後に大漁やあ!
メインへ戻る
2020日記へ
2021日記へ
2022日記へ

09/25 吉野川源流支流 手箱谷釣行

24日M.Wさんに越裏門情報収集 水量はどうかいねえ、水は太いが台風の影響で舞茸が無いぞ
明日山へ上がるが約束は出来ん、舞茸はええんやけど最後の日曜やから明日行こうわい
おいらは漁師、舞茸なんかどうでも・・・あ、い、いや少しは・・・大分あてにしてましたとさ

さ、さて漁師としては本命の?釣行です、大物淵を手始めに1時間渡渉するも小物のみです
最後の釣行でボ・・だけは免れたい、で手箱谷下流部へ転戦しました、こーれが絶好の水量で
頭の中じゃ大漁節の太鼓が鳴り響きます、最初が8寸、2匹目が9寸(画左上)と型は先ず先ずですが

釣果は思ったほど有りません、引き返す堰堤までに6匹のみで太鼓の音が小さく成っちゃいます
んで堰堤で竿出すと?大太鼓が鳴り響きまして、7〜8寸が1091(イレグイ)じゃ有りませんか
堰堤で6匹合計12匹(イワナ2画右下)の大漁なので有りました、たまにゃ小谷も良いもんです

後流 嬉々として車に帰りますとワイパーにレジ袋までぶら下がってまして天然の舞茸もゲット
このお話しにゃ続きも有り、氷室屋のおんちゃんにも原木栽培の舞茸4株頂きまして
アマゴともどもに大漁なので有りました、嬉しい事です、ありがとうございました