2022/新緑を満喫
メインへ戻る
2020日記へ
2021日記へ
2022日記へ
05/07 吉野川源流 越裏門釣行

大物狙いの大きい川も良いけれど新緑の渓流も恋しくなりまして、朝越裏門のM.WさんにTEL
情報収集しますと、大物はまだやが本流も居らん事は無い、それじゃ学校跡から渡渉しましょう
ヨレヨレ下りて行き橋の下(画左上)竿だせば一昨年以来二度目のボ・・でしてこりゃ期待薄?

落胆しながら橋上の瀬を攻めますと一発で8寸位が来ましたが、タモイン寸前にスッポ抜け
良くある事と気を取り直しその上攻めるとまたまた8寸(画右上)こ奴は何とか取り込み成功
1時間で8寸2、7寸2が釣れまして、この上(画左下)手箱谷まで行きゃ10匹は堅いやろ

おいら確信してました、そして当たりは有ったのです、けれども貴方の予想道理になりました
針先も確認しやや懐が甘いか?とも思いましたが、乗らずとスッポ抜けのオンパレードなのでした
淵では当たり無し、最後に3連続のスッポ抜けでギブアップ、お持ち帰りは最初の4匹(画右下)のみ

後流 当たり有れど乗らずは小イダだと思ってましたがイダは釣れず、恐らくアマゴだと思います
だとすればミミズ餌じゃ無く川虫取ればもっと釣果は有ったと思います、けんどもおら嫌だ
連休のほとぼりが冷めれば?もう少し水量が有れば?ミミズ餌でも大丈夫だと思いますぜ??