2022/棚ぼたの瀬
メインへ戻る
2020日記へ
2021日記へ
2022日記へ


05/03 銅山川釣行

山の神は8時の出発で柴刈りに、んじゃおいらも同時刻に洗濯に行こうじゃ有りませんか
9時半の到着で大物淵へ下りて行き写真を一枚(画左上)おもむろに竿を振りますが
小イダが2匹のみ、それじゃリベンジ淵へ渡渉・・・じゃなく樵道を歩いての移動です

なんせ体力温存しなければ3時間程しか体が持たないのです、んで1時間竿を振りました
しかしながらイダ沢山とメタボ7寸(画右上)1匹の貧漁でした、今日もすごすごと敗走
おいらは漁師これでは帰れん、棚ぼたの瀬(画左下)へと下りて行きます、ここで久々のドラマが

セオリー道理手前の流れ攻めるも当たり無し、では本波をここで当たり有れど合わせられず
反応の悪さを痛感しながらそのまま流してますと?50cm下まで追っかけて来たんでしょう?
再度当たり、クンッと手首を返すと、グリリンリン!まっ白なヒラを打ち尺上を確信しました

竿は去年新調した渓峰本流でして大きく曲がってますが重さは感じません、7番弟子曰く
(軽い)のです、約3分でタモイン、少し細目・・・あ、いや、スマートな32cm(画右下)
大苦戦しながらも、今年2匹目の尺上ゲットなのでした、やれありがたや棚ぼたの瀬さま

後流 反応は確実に鈍りました、悲しい事ですけんどまだ渓流釣り止める気有りません
あまごも確実に減りました、これも悲しい事です今日釣れたあまごは4匹のみ
まあ、たいした距離を歩いちゃいませんのでなんとも言えませんけれど