2022/こりゃ駄目だ
メインへ戻る
2020日記へ
2021日記へ
2022日記へ


04/09 仁淀川支流 土居川釣行

夜明け前からテレビでマスターズ観戦してまして松山選手が二位タイと善戦してました
んで最後まで見てまして肝心の仁淀川釣行は10時過ぎの出撃に成っちゃいました
これじゃ本流のポイントは二番、三番川 に違い有りません、途中で寄り道しましょうか?

で、去年七番弟子が大物ばらした支流土居川へ変進しました、そして川を覘くと?
あーららんらんこりゃ駄目だ、堰堤なんか干からびちゃってまして魚道からの水ばかり
昨日必死で作った9mの仕掛けを使おうと思ってたのですが7mで十分です

まあせっかく来たんですから竿は出して帰りましょ、ヨレヨレと下りてゆきました
竿出しますと、カワムツ交じりでアマゴが1091(入れ食い)の爆釣状態なのでした
けれども最長寸が6寸(画右上)でして魚籠にゃ一切入りませんでした

最後に堰堤下の裂け目に30cm程の深み有り(画左下)遊び心で餌投入
5秒程たつと7寸あまご(画右下)が泡の上に 飛び出して来るじゃ有〜りませんか
これにゃおいらもぶっ魂消、優しく針を外しリリース最高のフィナーレだったとさ

後流 このあまごは本当に飛び出しました、本当にぶっ魂消ました、色々有るもんです
このポイントは期待薄だと思います、なんせ近辺にゃタバコの吸い殻沢山なのです
来週も雨が無きゃ仁淀川本流へ行きましょう、渇水でポイントが絞り込みよいかも?