2021/風裏
メインへ戻る
2019日記へ
2020日記へ
2021日記へ


04/18 中山川釣行

今日は朝の早よから山の神が柴刈りですんでおいらも仁淀川へ洗濯に行こうと思ってたのです
窓を開けると中木?が揺れる程の大風が吹いてました、これじゃ遠出はしたく有りません
慌てる必要も有りません?で無い知恵を絞ります、西風ですんで中山川は風裏かも知れん

あかんけりゃ加茂川でも覘いてみましょ、到着しますと風が息してまして十分瀬釣り出来そう
おまけに発電放流もいつもより?多くて期待できる水量でした、ですが好事魔多しと言いまして
天敵野郎(川鵜)がおいらを飛び越して行くじゃ有〜りませんか、バーン!!口鉄砲で脅しますが

奴はへの河童平気の平左で飛び去ります、奴がどこまで上がったか分かりませんが取り合えず釣行
4時間の渡渉で5〜6寸3匹7寸2匹が今日の全ての釣果なので有りました、天敵野郎に大激怒
今日は空振りでしたがこの川での大物への期待は大きく、これからも幾度も挑戦するのでした

後流 今日はリリースして帰りましたが、川鵜の縄張りでは奴らの餌に成るだけでしょう
稚魚放流する所では小物以外リリースする必要は無いだろう、とおいらは思うのです
その根拠ですが魚が少なきゃ奴らも来ないんじゃないかなー?なんて儚く思うのですけれど